そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

津波警報 Tsunami Warming

2010-02-28 05:10:31 | ウクレレぷあぷあ
夜中の3時に電話がなって、
津波だぞーってことで、起こされました。
チリでM8.8という巨大地震がおきました。どのくらいの被害があるのでしょうか?

ホノルルはスーパーやガソリンスタンドは人と車でいっぱいです。
ワイキキもグロッサリーストアーなどにみなさん列をなして食料などを確保しています。

ぷあぷあも、高級ウクレレをケースに入れて避難しました。
ウクレレをケースに入れている模様です。


シェラトンワイキキのグロッサリーストアーは人でいっぱい、外まで並んでいます。


ハワイ時間、津波がくるという時間の1時間半前、
カラカウアを車で通ると、海にサーファーなど全くいない異様な風景でした。
そのかわり歩道にはどこにもいけない観光客が夜と同じくらい歩いています。


アロハマン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽいどっぐ)
2010-02-28 07:06:43
Tsunamiはどうでしたか?
シェラトン前は護岸が結構高いから大丈夫だとは思いますが。。。
以前のハワイ島沖の地震のときを思い出します。
グロッサリーストアも大繁盛の様子、この行列が無駄におわることを願っております。

でも、ケースに入れてもらえなかったウクレレさんたちって、ちょっときゃわいそうやさ。。。
返信する
TSUNAMI (ma'ema'e)
2010-02-28 11:06:50
ニュースでは、「津波はハワイに到達した」としか言っていなかったので、何事もなく過ぎたのだと思っていますが、アロハマンさんの写真だと、ワイキキ周辺はけっこうバタバタしていたみたいですね
ご家族総出で、ぷあぷあ避難のお手伝い、ご苦労様でした
日本はこれからですが、どこにも何も被害がなければいいなぁ
返信する
一安心 (pikake)
2010-02-28 15:15:05
朝起きてブログ見てびっくり!
早速ハワイ在住のブロガーさんに情報収集、
とにかく何事もなくてよかったですね。
ご家族、スタッフのみなさんお疲れました。
チリの被害が少ないことを祈ります。
返信する
ぽいどっくさん (アロハマン)
2010-03-04 00:07:43
こんにちは、
無事なにもない一日が過ぎてくれました。
今回は、ぼくの覚えているだけでは最大のM8.8という地震だったので、ちょっとビビってましたが何事もなく。
日本もそれほど被害がなくよかったですね。日本の母に聞くと地元の港の方がハワイよりも大きい津波だったように思いました。津波の発生したチリからすると地球の裏ですよね。遥か遠いところなのに自然の力は不思議です。

アロハマン
返信する
ma'ema'eさん (アロハマン)
2010-03-04 00:14:45
ホントに何もなくてよかったです。
ワイキキが津波で大被害!なんてことになったら大改装をしてきれいになったシェラトンワイキキなんて大変。そこに店を出させていただいたぷあぷあも泣いちゃいます。10時になり避難して、テレビにかじりついてヒロベイの映像を見ていましたが、何もなく暇なので庭で草むしりをはじめたりしてゆっくりとした時間も楽しめました。

日本もそんなに被害なくてよかったですね。
アロハマン
返信する
pikakeさん (アロハマン)
2010-03-04 00:25:00
お言葉ありがとうございます。早朝からワイキキを引き揚げる10時まで、あっというまでしたが夕方はなぜか体が動かないくらい疲れていました。。。
ぼくらは何もなくよかったけれど、チリの人や、この前のハイチのの人のことを思うと大変です。自然には太刀打ちできませんが、非常時の備えって大事ですね。今回は電池入りの携帯ラジオを持ってないことに気がつきました。非常時はとにかく情報がぼくらの行動を決定しますから、テレビがだめな時もあるでしょうから、やっぱりラジオ。小さくて感度のいいラジオ買っておこー。他の非常時の情報源としてインターネットはどうなんでしょうと思いました。

アロハマン

返信する