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気持を込めて文章を・・・

2014-10-17 03:54:02 | インポート

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26・10・17

おはようございます、
佐藤盛男(さとうもりお)です。

昨日は、同級生と
数年ぶりに会食しました。

卒業から、
何年たっても、
精神的には、

其の時代のままですね。

終電の時間を忘れるぐらい、
話し込んでしまいました。

誰か同窓会を
開いてくれないかな・・・

それでは、今日は、
リサーチの重要性について
お話をさせていただきます。

文章を書こうとした時、
最初にどうしますか?

メルマガであっても、
セールスレターであっても、
まず最初に必要なのは、


・リサーチ

です。


【人を動かす文章を

書く為のリサーチとは】


1、検証を繰り返す。

実は、コピーは、
一度書いたら終わりということは
あまりありません。


どういうことかというと、
書いた文章が、

良い効果をもたらすとは
限らないからです。

通常は、

何パターンか書いてみて、
同じ条件で配信し、

効果を測定します。


この検証で、

書いた本人が一番良いと、
思っていたものが、

効果がないことも、
結構あるんですよね。


やはり、人の心は色々。

響く言葉も違うようです。


もし、検証をせずに、

配信をしていたら、
効果が薄いまま販売を、

続けることになって、

しまいますよね。


それは非常に、

もったいないこと。


面倒だと思わず、
検証をすることが
とても大事です。



2、人と世の中の風潮を調べる。


売る対象は、
良いものであるということも、
大事ですが、

やはり、今、
注目されている商品やサービスを
扱うことも大切ですよね。


インターネットの、

トレンドサイトを調べてみたり、

本屋でざっと表紙を見たり。


常に何が注目されているのか、
アンテナを立てて、

おくようにしましょう。



3、ライバルを徹底的に知る。

あなたが売ろうとしている
商品やサービスは
他にも販売している人が、

必ずいます。


そのライバルが、

どのような方法で、
販売しているかを、

徹底的に調べます。


セールスレターに書く項目を
全てチェックし、

その商品、
サービスの何を強調して
販売しているのかを、

特に調べておきます。


「売り」ポイントを、

どこに置いているか、

ということです。


比較して、
あなたの売ろうとしている
商品やサービスで、

何を売りにすれば良いか
考えていきます。



4、お客様を知る。

どんなコピーを書く場合でも共通で
重要なことがあります。


それは、コピーを書く、

あなた自身が
お客様になりきる。

ということなんですよね。


・お客様は何を悩み、

考えているのか?
・お客様はどんな、

生活をしているのか?
・お客様は何を、

買っているのか?


お客様の立場にならずして、

コピーを書くことなど
絶対に出来ません。


お客様の立場に、

なりきること。
お客様の気持ちにどっぷり、

浸かれば浸かるほど、


どんどん
心に訴えるコピーが、

書けるようになります。


文章は、

ただ書けば良いという、

簡単なものでは、
ありません。


最初は、
リサーチが面倒に、

感じるかもしれませんね。


ですが、

一回でもリサーチをしてみると
意外と面白いものですよ。


市場観察をし、

俳優になったつもりで、
お客様になりきって、

みましょう。


いかに、

どっぷり浸かることが、

できるか?
重要なポイントかも、

しれません。


またメール

させていただきますね。

佐藤盛男(さとうもりお)

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