あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

今日は成人式。そして釜山と福岡を結ぶJR高速船ビートルも20歳

2011-01-10 16:21:12 | 韓国あれこれ


           안녕하세요! 

今日はとても寒い成人の日になっています。
今年大人の仲間入りをする人たちは1990~1991年に生まれて人たち。
20年前ってみなさんは何をしていましたか?
あたしはまだ学生でした(あ~あの頃は若かったなぁ


あたしの住む地区ではどんなことがあったのかな?

90年(平成2年)に特定重要港湾に指定され、韓国の釜山との間に貨客フェリー(かめりあ)が就航した年。
そして翌91年にはJR高速船(ビートル)が就航したんですよね。
かめりあと言えば、ウリ アドゥルが中学校の修学旅行で釜山に行った時に乗った船です。
ホントはビートルで行くはずでしたが、悪天候でビートルが欠航したため行きはかめりあで釜山入り。
あたしはビートルもかめりあもコピーも乗ったことないんだけどね

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、高速船ビートルは福岡の博多港と韓国の釜山を結ぶ旅客船で、2時間55分で釜山に到着します。
韓流ブームも手伝ってか、1992年に4万4千人だった年間利用者数は今では日本と韓国あわせて年間50万人の観光客を運ぶ架け橋となっているんです。


就航されたときはえっ?って思ったんだけど、気軽に(日帰りでもOK)に行けるんだものね~
あたしもそのうち高速船を使って釜山に行って来ます~って今のところ予定はないけど… 

これからますます利用客が増えて両国が元気になると良いですねっ!



JR高速船ビートル公式サイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぶい! (タマ)
2011-01-10 22:52:59
hannさん アンニョン

今日は朝から積雪していました。
hannaさん地区は大丈夫だった様ですね。
せっかくの成人式ですからせめてお天気に恵まれたいですよね。
私の地区の成人式は昨日だったのでよかったです。

20年も前から韓国とフェリーで繋がっていたんですね。福岡は韓国との交流が盛んなのでこれからも友好が期待できますね。
イベントで俳優さんとかも呼んで欲しい。
私も韓国へ行く予定はありません。
インコちゃんが心配で・・・。
でも一度は行ってみたい!

20年前・・・がっつり主婦してました。
子育てに必死で、聖飢魔Ⅱドップリだったな~。ルーク様にゾッコン。
hannaさん、お若いわね。
返信する
めちゃ寒い~ (hanna)
2011-01-11 00:11:45
タマさん あんにょ~ん。
タマさん地区の成人式って昨日だったんですね。
こちらは今日で朝から冷たい雨や雪が降っていましたが幸いにも積もってはいなかったようです。
せっかくの晴れ姿なのに寒くて足元が悪い中での成人式でした。

フェリー開通20年。
もうそんなになるのかとビックリですよ~
どうりで年を取るはずです…

ホントにネぇ ここは韓国と近いし玄関口になっているのでますます利用者が増えることでしょう。
韓流スターのイベントもたくさんお願いしたいですね~

タマさんは韓国まだでしたか?
確かタマ地区からもフェリー出てるんですよね?
一度、釜山に行ってみたいですね

>20年前・・・がっつり主婦してました。
子育てに必死で、聖飢魔Ⅱドップリだったな~。ルーク様にゾッコン。

聖飢魔Ⅱ知ってます~♪ 懐かしいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。