あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

春の七草 ~一月七日~

2008-01-07 17:58:30 | 日記
   みなさんはもう 春の七草は食べられましたか~? 


       七草粥を食べる方が多いと思いますが  


     皆さんのご家庭ではどのようにして食べられますか?




   …と その前に皆さんは七種類全部言えますか?





            



      せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、

          すずな、すずしろ です
  



            



           みなさんはいくつ言えましたか?






          さて、我が家は今朝七草粥を食べました。


        ちなみに私の実家は味噌汁に入れて食べます。


     食べ方としてはこの2つくらいしか知らなかったんですが


     今朝TV番組で七草とパスタの料理を紹介していました。


           《春の七草パスタ》です 


              茹でたパスタに七草を盛り、


          カリカリに焼いたベーコンをのせポン酢を


             かけただけのシンプル料理 



    ベーコンとポン酢がマッチして美味しそうでした 


           七草の苦味もないそうですよ 





     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (nobi)
2008-01-07 23:08:31
hannaさん こんばんは~ 

七草粥ですか~ 
なんだか そういうのいいですよね
日本のしきたり  
(表現がちょっと違うっぽいですが  ) 
大切にしてて・・・  

私ってば韓国の史劇見るなら 日本の歴史もの見ろと
周りの人間に注意されてます 
返信する
うちも七草粥ですよ~ (ちくりん)
2008-01-08 00:03:18
こんばんは!hannaさん

うちも毎年七草粥です(^0^)v
ただし、夜です。
旦那さんが朝ごはんを食べないので夜なんですよ

七草のパスタも美味しそうですね
食いしん坊のちくりんにはたまりません!!
あ~またお腹が空いて来たよォォォォ(v v)

子供が寝たあとついついお菓子やらを食べているので
ブヒブヒになるんですよね。。。。。(汗)

返信する
nobiさんは食べないの? (hanna)
2008-01-08 01:11:43
こんばんは~

nobiさんは七草しないの?
息子に言われるまですっかり忘れてた私です
なので七草を買ってなくて…
昨日息子が近くのスーパーに買いに行ってくれましたが…
なんと息子はカレー粉コーナーにあると思ってたらしく
「ないよ~」の電話が…
慌てて「野菜よ!野菜のとこにあるから!!」と言いました
まぁ息子には良い勉強になったのかもデス。

>私ってば韓国の史劇みるなら 日本の歴史を見ろと
周りの人間に注意されてます

私もですよ~
韓国の史劇のほうが面白いですよね
これからもどんどん見ましょうね!



返信する
私も食いしん坊です^^; (hanna)
2008-01-08 01:18:09
ちくりん」さんのところは夜七草粥を食べるんですね

そう!パスタ美味しそうでしたよ
ぜひ作ってみてくださいね

仕事に行く準備をしていたんだけど、美味しそうで
画面をじぃ~っとみていました
私も食いしん坊なんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。