あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

「魔王」でスンハも食べたチャプチェとは?

2008-12-28 12:53:27 | 韓国あれこれ



                안녕하세요!




   ある芸人さんの早口言葉です~ とっと気に入ってます

   生麦、生米、ナムル

   笑えませんか? 


   韓国ドラマ「魔王」でなくてはならないシーン…
   チュ・ジフン演じるスンハが昔を思い出して泣きながら食べた”チャプチェ”
   韓国では人が集まる時によく作られるそうです。

   遅くなりましたがチャプチェのレシピをupします。
   良かったら参考にしてくださいネ~ 


   チャプチェ
    【材料】4人分
     韓国はるさめ … 100g     牛肉(薄切り) … 100g

     A.しょうゆ … 大さじ1     B.しょうゆ・砂糖 … 各大さじ1
      砂糖 … 小さじ2        みりん … 大さじ1/2
      みりん・酒 … 各小さじ1    白すりごま … 小さじ2
      長ネギみじん切 … 大さじ1   
      にんにく(おろし)・生姜(おろし) … 各1片
      ごま油・白すりごま … 各大さじ1/2

     赤ピーマン
      ゴマ油・塩・すりゴマ … 少々
     人参のナムル・しいたけのナムル・線きゅうり


      


   <作り方>
     ①春雨はたっぷりのお湯でゆでて食べやすい長さに切る。
     ②牛肉は千切りにし、Aを混ぜごま油で炒める。
     ③ごぼうは千切り・アク抜きをしてBで味付け。
     ④赤ピーマンも千切りにし、ごま油で炒め塩・白すりゴマを加える。
     ⑤きゅうりも赤ピーマン同様にする。
     ⑥ボールに①~⑤をいれて混ぜ合わせ、ナムルを加えてさらに混ぜる。

    好みで卵(白・黄に分けた)の薄焼きを千切りにして飾ると見た目キレイです。

    とにかく基本は”混ぜる”なので簡単ですよ~
    是非みなさんも作ってみてください 



  
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャプチェ、やったぁ~! (ta-ko)
2008-12-28 16:51:45
hannaさん안녕~!
忙しいのに作り方UPしてくれて
고마워요~
この前買ってきた本に載っていた
チャプチェは作ってみましたが
少し味を好みに変えました
それには、きゅうりやごぼうは
入ってなかったので、hannaさんのを
作るのがとっても楽しみです
韓国はるさめは、もっちりしていて
食感が好きです
レシピコピーさせて下さいね
返信する
Unknown (まぁこ)
2008-12-28 17:38:04

またまたメモですφ(.. )
てッきりチャプチェは
丼ぶり?系かと
思ッてました(^ω^;)
雑炊系なw
春雨のサラダ的?な
ものだッたんですね(^ω^)
よし(・∀・)!!
来年☆挑戦だ-(゜∀゜)bw
返信する
我が家はチャプチェ (ミスティラブ)
2008-12-28 21:32:07
hannaさん、皆様あんにょん

このblog見たらびっくり我が家はチャプチェだったから奇遇ですね。昨日から行動とか、考えてる事などhannaさんと一緒でなんか可笑しい
返信する
具はお好みで~ (hanna)
2008-12-28 21:47:20
ta-koさん、もう挑戦したのね~
私もいろいろな本を見るけど、チャプチェの具は十色です。
今回のレシピにしいたけを載せてますが、写真にはきくらげが入っているんですよね。
具はその時ある材料でいいし、韓国でも各家庭で違うみたいです。
味付けはそう変わらないと思うけど?どうですか?

>レシピコピーさせて下さいね

どうぞ~ 
返信する
ぜひぜひ~ (hanna)
2008-12-28 21:56:50
まぁこさん あんにょ~ん

チャプチェは韓国惣菜のようなものですね~
最初本を見て作ったんだけど、スグにハマっちゃいました
辛くないので子どもも大好きです~!!
まぁこさんも是非挑戦してみてくださいネ
返信する
 (hanna)
2008-12-28 22:00:36
ミスティラブさん あんにょ~ん

うわぉ~ コ読んで私も
偶然もここまで来るとスゴイわよねぇ

>昨日から行動とか、考えてる事などhannaさんと一緒でなんか可笑しい

ホントねっ
返信する
チャプチェ (kyoko)
2008-12-28 23:22:54
hannaさんあんにょ~ん
韓国料理のお店もないし、チャプチェは食べた事なので是非やってみますね美味しそう~牛肉とごぼうにしっかり味付けするのねごぼうは1/2本くらいでいいかな?韓国はるさめはもっちりしてるのねみんなよくしってるんですね~
返信する
作るど~! (タマ)
2008-12-29 00:31:36
hannaさん アンニョン

チャプチェのレシピありがとうございます お正月に娘と一緒に作ってみますね。家庭に常備してある調味料で作れるのは嬉しいです。赤ピーマンてパプリカでもいいのかな?最近スーパー韓国産のパプリカをよく見かけます。

チケットはhannaさんのと同じです。ボールペンでチケットの半券部分に49,50(2枚の通し番号)と書いてありますけど・・・。注意書きは上映館の名前入りです。その紙に「2009年夏公開予定」「上映期間、時間は映画が未完成のため未定となっております」と書いてあります。入場券とチケット引き換えのことも書いてありましたよ。
返信する
なまむぎ!なまごめ!なむる? (ぷりん)
2008-12-29 02:07:07
hannaさ~ん、お笑い好き?ふふふ、生麦、生米、ナムル使わせていただきます

チャプチェのレシピありがとうございます
基本は混ぜるねひとつひとつの材料に別々に味をつけるんですね。やってみますチャプチェの素です
返信する
まだ観たことないんだけどね(^^;) (hanna)
2008-12-29 08:15:19
ぷりんさんはお笑い好き?
あたしはあまり…なんだけど、パパさんから教えて貰ったんだけど、まだこのお笑いの方見たことないのよ。
韓国の方らしいんだけど…
「生麦、生米、ナムル」面白いよね!

チャプチェ、案外簡単だから是非作ってみてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。