あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

チュ・ジフンも食べている「韓国のおかず」

2008-12-22 01:00:01 | 韓国あれこれ



   2008년 12월 22일 (월) 서울 -6.5℃(날씨)




                안녕하세요!



   ☆お知らせ☆
    皆様にはご心配おかけしておりましたPCの調子が復活!!いたしました
    どんなことしても復興しなかったので契約しているプロバイダーに連絡。
    調子の良いときだったからか、異常ないとのことだったんだけど、午後からまた調子悪く
    もう一度プロバイダーに連絡すると、こちらのアドレスの番号と登録されてる番号が
    違っていたそうでした。
    netには繋がってなかったようです
    道理で開かないはずですよね… ムリ矢理繋いでいたようで…
    番号を合わせてもらったので今はスムーズです。
    気持ちいいくらいサクサクで違う意味でドキドキしています。
   
    なかなかコメントの返事も出せなくてみなさまにはご心配をおかけしました。

    年賀状もどうにか作り終えましたよ…ホッ



    昨日はチュ・ジフンの好きな雨の1日でした。
    今日はまたまたの予報のようです~
    寒そう~(ブルブル)



          。・゜゜・。゜・。。・゜。・゜゜・。 
  


   先日紹介したナムル&豚カルビ丼のレシピを紹介です
   

   春菊とえのきのナムル
    【材料】4人分
     春菊 … 1束        ヤンニョムジャン … 大さじ1と1/2
     えのき茸 … 1袋     塩 … 少々

   <ヤンニョムジャンの作り方>
   にんにくを細かくつぶし、粗引き唐辛子を混ぜ合わせ、しょうゆを加えとき混ぜる。

  
 

   ①春菊は、沸騰湯に塩を加えた中に、茎から入れて柔らかくなり葉の色が冴えたら
   冷水にとりザルにあげる。
   ②水気を十分に絞り、2~3cmの長さに切る。
   ③えのき茸は石づきを切り落とし、ザルに入れ熱湯をかけ冷ます。
   ④ボールに春菊とえのき茸を入れ、ヤンニョムジャンを加えて、手でよくもみ込む。
   ⑤器に盛る。

   ※春菊は好みで2~3当分の長さでも良い

    チャプチェは次の機会に…


       

            
   豚カルビ丼ナムル添え
    【材料】
      豚スライス … 200g        
      韓国焼肉のタレ(なければ日本の焼肉のタレでも良い) … 適量
      ケチャップ … 適量
      キャベツ(ざく切り)、玉ねぎ(5mmスライス)
      ほうれん草のナムル、もやしのナムル、人参のナムル、ぜんまいのナムル

   <作り方>
   ほうれん草は塩を入れた湯で茹でて冷水にとり、絞って3当分に切る。
   ボールに入れ塩・煎りゴマ(白)を振りいれ混ぜる。
   もやしも同じように茹でて冷まし、ボールに入れゴマ油・塩・煎りごま少々を振り入れ混ぜる。
   人参もほうれん草同様にする。

  

  

  
  
 
 
   ①中華なべにごま油を入れて豚肉を炒め火が通ったら、玉ねぎ、キャベツの順に入れて炒める。
   ②タレとケチャップで味付けをする。
   ③器にご飯を入れて②をのせナムルを飾る。

  

     
   ※韓国料理店のカルビ丼もどきです。味は似たような感じです。



   韓国焼肉のタレです。
  


   こちらはおまけのキンパプです~

  




   キンパプ用の海苔もあるんですよ~
   



  
    


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹減った~(笑) (maccou)
2008-12-22 05:45:10
hannaさ~ん皆さ~ん
おはようございま~す
hannaさん直って良かったですネ~でも原因が私には良く分からないんですが・・・それはさておいて・・・レシピして下さってありがとうございま~す
実は私春菊は食べれないんです春菊をホウレンソウにしてもいいかなぁどうですか
後・・・ヤンニョムジャン(初めて聞きました)の分量大さじ11/2は2分の1ですか(変な事聞いてすみません
すっごく美味しそう
韓国の焼肉のタレと日本のではどう違うんですか
あ~なんかお腹空いてきちゃった(爆)
ありがとうございました~
機会があったら作ってみますネ~

今日もお仕事頑張って下さいネ~
気を付けて行ってらっしゃ~い
返信する
おはようございま~す! (ぷりん)
2008-12-22 07:08:19
Hannaさ~ん、おはようございます
パソコン、良かったですね。
私にはチンプンカンプンですが…とにかくおめでとうございます。
PC音痴な私ですから、不調な時は私なんかよりhannaさんに「どうぞ~」と献上したいくらいでしたよ!大変でしたね。それなのに、年賀状も終えたとは…素晴らしい!我が家は、毎年のことですがまだです

お料理のレシピありがとうございます。
ジャンも手作りなんて、驚き
挑戦してみます
チャプチェもいつかお願いします
私は家族にうんざりされるほど食卓に乗せてのですが…市販の素を使ってました
hannaさんは、、お料理上手ですね~!お好きなんですね~。私は、手抜きばっかり…反省

今朝は咳で眠れず久しぶり~に「宮1.5」を観てました。そういえば、宮以来はラブシーンがほとんどなかったので、ウネちゃんに朝から嫉妬
の炎でした(笑)
では、今日も頑張りましょう
返信する
(・∀・)/おはようございます~ (まぁこ)
2008-12-22 08:15:09
ほほ~(∵)
勉強になります(´_`)メモメモ
ナムルだと
たくさん野菜も取れるし、
1度挑戦してみたいです(^ω^)b!!!
返信する
ありがとうございます! (さとっぴ)
2008-12-22 08:18:50
hannaさん、お久しぶりですぅ~。
ナムルのレシピありがとうございます。
あの春菊のナムルがとっても気になってたので
とうとう作れる日が来たわ~
復活よかったですね。
番号が違ってたなんてあるんですね

今度ははhannaさん家のチャプチェのレシピも
お願いしますね~~!
風邪はすっかりよくなったのかしら~?
体には気をつけて年末忙しくなりますが、
元気に過ごしてくださいね~
返信する
すっごーい!! (キノピー)
2008-12-22 09:49:50
hannaさん、おはようございます。
すごいです~
分かりやすいレシピ&写真
ありがとうございます~!


PCの調子戻ったみたいでよかったです!
私のブログも日によっては全くうんともすんとも言わない時がありますよー

そういえば、ジフンくんの好物は
「母の作ったキムチチゲ」とかどっかで見た気がします…
「オモニ」のってとこがミソですねー。
返信する
美味しそう~ (kyoko)
2008-12-22 09:58:11
hannaさん皆さんおはようございま~す
とっても分かりやすくて料理苦手な私にも出来そうです美味しそう~ありがとうございますスプーンや箸も韓国のなんですか?
PCが復活してよかったですね
返信する
お久しぶりです~ (nao)
2008-12-22 11:18:10
hannaさん、あんにょん
ちょっぴりご無沙汰してました~
こちら朝起きたらあたり一面銀世界

オモッPC不調だったんですね
大変でしたね^^;
でも、しっかり年賀状も作り終えているなんて~
さすがです
私はまだ年賀状出来上がってないし
頑張らなくちゃ

しかし~いつ見てもhannaさんのお料理美味しそうです
私のチングもたまに集まって飲むときに
キンパプやチャプチェを作ってくれるんですが
私も自分で作れるようになりたいです~
hannaさんのブログで勉強させていただきますね~

返信する
hannaさんのと一緒・・・ (ta-ko)
2008-12-22 15:55:48
hannaさん안녕~!
今日も暖かいです
ナムルと豚カルビ丼のレシピ
고마워요~!
さっそく試してみますね
年末に帰ってくる二男が大喜びです
hannaさんのチャプチェのサジンと
昨日紹介した料理本の「スンハの涙の
チャプチェ」似てます
調味料のゴマ油、私も使ってます
hannaさんは沢山料理本を持っているから
ダブってしまうかもしれないけど、
フニのサジンも載っているし、先月発行なので
新しいと思います
私は、見ながら作る用と保存用と2つも
買ってしまいました
本屋さんでぜひ確認してくださいね
返信する
ごちそうさま~! (タマ)
2008-12-22 23:26:52
hannaさん アンニョンだす。

 「韓国のおかず」チフニも食べたと思うと食欲増進ですよ!「豚カルビ丼」おいしそう~。韓国のタレ欲しいです、やはりあちらの調味料で作りたいです。韓国のおかずは野菜が多くてヘルシーですよね。ドラマでよくボールでなにやらマゼマゼして食べてますよね、それもおいしそうです。

昨日O橋で下宿中の娘にクリスマスケーキとキンパプを持って行きました。キンパプは韓国語講座で作っていたレシピで。上手く巻けません。具が真ん中に来なかったり、ゆるゆるだったり・・・。
hannaさんのはきれいですね~。コツがありますか?

「チャプチェ」のレシピ楽しみにしています!
オヒマな時に教えてくださいね。
返信する
おいしそう~ (junjun)
2008-12-23 00:19:18
hannaさん、皆さん、こんばんは。
本当に美味しそうですね
普段料理をしない私もちょっと挑戦してみようと思います
私もta-koさんが紹介して下さった本はみましたが、その時は買うのやめてしまったのですが買って来ようと思います

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。