あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

秋夕(チュソク)と韓国の家庭料理

2008-09-13 07:46:48 | 韓国あれこれ


                안녕하세요!


   
   11日はウリパパさんのお誕生日でした。 ハクス  


   みんなでセンイ~ル チュッカヘヨ~と歌ってあげましたよ(*^^)v

   勿論、韓国語ではなくちゃんとハッピバースディ トゥユーです。

   ここでは全てが韓国風に紹介されるのでお間違いのないように



   今回もケーキを作ったので紹介させてくださいネ

   


   毎年変わらないケーキなんですよ



 ∵‥∴☆:'*'★∵‥∴☆:'*'∵‥∴☆:'*'★∵‥∴☆:'*'∵‥∴☆:'*'



   韓国ではもうすぐ秋夕の連休に入りますよね。

   家族が集まればご馳走も作りますが、中でも人気なのがチャプチェ

   簡単で美味しいですよね~ 



   




   そして韓国料理に欠かせないのがごま油。

   いろんな料理にこのごま油は使われますよね。



   



   ドラマ「花よりも美しく」でミオクが彼の家に挨拶に行ったとき台所での一コマ

   「ゴマ油が見当たらないけど…」

   「ごま油は高いのでうちでは使わないんです」

   「ごまもないようだけど…」

   「それも高いので…」

   
   韓国では高級品の部類になるんですね。

   ↑のごま油、韓国食材店で購入してるんですが、千円以上するんですよ

   ゴマは大袋を買ってるけど、アッと言う間になくなります



   韓国料理が好きで集めた本はこれだけ…


   


   よく使う本は作ってみたい韓国料理の本です。

   いろんなナムルや煮物にチゲを紹介しています。


   我が家の週末は韓国料理なのです。

   5種類ほどのナムルを作るのですが、なかでもお気に入りは

   春菊とえのきのナムルです。


   

   手前から ぜんまいのナムル、春菊とえのきのナムル(左)、

   ほうれん草のナムル(右)、豆もやしのナムル(奥)

   
     






   
   韓国ドラマレシピはドラマで出てきた料理が載ってますよ。

   例えば「美しいき日々」でシウォンが作ったキムチチャーハンなど。


   


   スープもイロイロ作ります。

   寒い日の朝は体の芯から温まりますよ~ 


   



   もち!チフニも秋夕はお仕事お休みですよねぇ

   映画撮影と夏の疲れを癒して11月からのドラマに備えてね!!

   …と、hannaはチフニがドラマに出るのをひしひしと願っているわけですよ…

       。。。。。。。。。。。。。。。

   

     


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (きく)
2008-09-13 08:03:39
レシピ本うちにもありますよ
ママのシウォン君のが。
でもうちはhannaさんちとは違って食卓に上がらないです残念なことに・・

パパさんお誕生日おめでとうございます
楽しいパーティーだったんでしょうね
返信する
おめでとうございま~す♪ (maccou)
2008-09-13 08:55:11
ご主人様のお誕生日だったんですネ
おめでとうございま~す

ケーキ美味しそう
食べた~い

韓国料理本沢山持って見えるんですネ
ごま油めっちゃ高いですネ
びっくりしました

今日も素敵な1日を・・・お過ごし下さい

我が家はお弁当持って動物園行って来ま~す
返信する
おとめ座ですか? (tomoppe)
2008-09-13 09:23:09
hanna ssi ナンピョン センイル チュッカヘヨ~♪

ご主人、おとめ座ですか?
家の旦那もついこの間誕生日だったんです。
家は全くお誕生日らしきことしてないんですが・・・(汗)

美味しそうなケーキですね~♪
ヨダレが・・・
私もいただきたいですぅ~(笑)

そして、韓国料理本すっごいたっくさんあるんですね~!!!!
毎週末韓国料理ってスゴイ!!
私もやりたい!!!ってか料理自体苦手なので。。。(苦笑)
返信する
チュッカトゥリムニダ! (コリアマスター)
2008-09-13 12:54:23
お父様のお誕生日、おめでとうございます!^o^
それにしても手作りケーキ、フルーツたっぷりでおいしそうですね!^^b

妻の実家には、お盆なので家族が集合したようですが・・・。
最近子供が産まれたばかりなので、私たちは不参加です^^;
来年は、子供と一緒に韓国で楽しいお盆を迎えたいと思います!^o^
チョウン ハル テセヨ~。
返信する
チュソク(^-^) (ハッピーチャイルド)
2008-09-13 14:18:45
hannaさんのおかげでいろんな事が知れて、とても嬉しいです(^-^)v
ドラマは沢山みてるけど、韓国の慣習等は分からなかったので、これから勉強したいと思います(*'-^)-☆
いろいろ教えて下さいね♪♪♪
返信する
きくさん~♪ (hanna)
2008-09-13 18:36:07
あんにょん
ありがとうございます。
大したことはしてないいんですよ。
子どもが好きなので、一応ケーキは作りましたが(笑)

料理本はきくさんも持っているのね^^
韓国料理は私も息子(次男)も大好きなので
週末にナムルやキムチチゲなどを作っています。
上の写真は我が家の定番メニューです
折角なのできくさんも作ってみてわ?
返信する
maccouさん~♪ (hanna)
2008-09-13 19:27:05
あんにょ~ん
ありがとうございます。
ケーキはこの時期はいちごがないので冷凍チェリーや桃缶になってしまいますね

はい。
いつの間にかこんなに買ってましたね
最初に買った韓国料理の本は一番使っている”作ってみたい韓国料理の本”です。
見ると食べたくなって作ってしまいます。

ごま油は我が家でもよく使うので、高いのは痛いです…

maccouさんは今日は動物園に出かけられたのね。
楽しめましたか?
返信する
は~い♪ (maccou)
2008-09-13 19:42:32
hannaさ~ん

動物園楽しかったですでも暑かった
帰って来たら娘が発熱39度休日診療に行って来ました
疲れました

この時期はほんと苺がないから・・・
でもすごくキレイですごく美味しそうですヨご主人様は幸せですネ~

10月からBSで「宮」やりますヨ
又又忙しくなりますネ

返信する
tomoppeさん~♪ (hanna)
2008-09-13 20:12:27
あんにょ~ん
ありがとうございます。
そう、おとめ座ですよ~
tomoppeさんのご主人もお誕生日だったのね~
おめでとうございます
うちもケーキだけですよ
昔はいろいろしてましたが…

ブログに載せるほどのではないんですが一応…

料理本、気づいたらこんなに買っていました
週末の韓国ご飯は月2~3回ですね。
春菊とえのきのナムルは食欲ないときにですよ
私も簡単なのを作っています。
元々形から入る人なので、食器から揃えました
返信する
コリアマスターさん~♪ (hanna)
2008-09-13 20:33:25
안녕하세요~
2度目のご訪問&コメントありがとうございます。

ケーキ、恥ずかしいんですが…
フルーツケーキは好きなので毎回こんな感じのケーキを作ってます。

オモッ! コリアマスターさん、赤ちゃんがお生まれになったんですね。
それはおめでとうございます。
奥様のご両親もお孫さんの顔を早く見たいでしょうね
韓国のお盆は日本より賑やかなイメージがありますが
やっぱり家族が集まって賑やかなんでしょうね
1度TVで観たことありますよ。

来年は会えるといいですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。