なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

爪切不動尊参拝と金毘羅山・黒森へ

2023年04月13日 | 伊勢志摩

2023年 4月11日(火)

天気が良さそうなのでドライブがてらに御座白浜の海を見て、金毘羅山にも登ってこようと出掛けました。
金毘羅山へは不動尊参道を登っていくので爪切不動尊でお参りしてから、金毘羅山展望台へ行きました。

近くの無料駐車場に駐車し参道を登っていきます。

参道を登って行くと数分で稲荷神社があり、藤の花がきれいでした。思ってもいない場所で藤が見れました。

稲荷神社から石段を下りて爪切不動尊へ。

爪切不動尊境内。

御本尊の爪切不動尊。 弘法大師が自らの爪をもって石に刻まれたという不動明王が祀られています。

弘法大師が祀られている大師堂は石段を上っていきます。大師堂に「なで石」があります。

なで石。石を撫でてから自身の病める所をさするとご利益があるという事なので、私もなでなで~
外反拇趾があり歩いていると痛くなってくるので、足趾を撫でました。

参拝後、金毘羅山展望台へ向かいます。 寺から金毘羅山展望台へは15分程度で到着します。

タツナミソウが沢山咲いていました。

アケビの花。

ムベの花。

展望台へ。

前島半島の先端にある山頂です。

展望台に登ると360°の景色を眺めることが出来ます。

海が見えますが、山の緑の方が多いように思いました。

山頂にもタツナミソウがいっぱい咲いていました。志摩の方は咲くのが早いですね。

金毘羅山から御座白浜海岸へ降りてきました。

透明度の高い海がすっごく綺麗で、いつまで見ていても飽きない景色が広がっていました。

御座の海、最高です!

ここまで来たついでに黒森のピークも踏みに行くことにしました。今から行く黒森が見えています。

じっと眺めていたい気持ちですが、黒森へ向かいます。

ハマダイコンの花が沢山、桐の花も満開でした。

タツナミソウが沢山あり、こんなに咲いていると感激がなくなりますね。

別荘地でしょうか、住んでない家屋が何件かありました。ここから山道に入っていきます。

石段がありました。

ウバメガシの山道。

10分弱で御座明神が御鎮座している山頂に着きました。

山名標。

その先に御座崎灯台がありますが展望はありません。

灯台の周囲にはウラシマソウがいくつかありましたが、ここだけ海から吹き上げてくる風が凄くて~

ウラシマさんが倒れては起き上がるの繰り返しでした。展望もないので、早々に帰ってきました。

駐車場までの道、道端に咲く花を見ながら帰ってきました。オオツルボ。中心部はまだ蕾。

全部咲くと、こんな姿、外側は種になりかけています。

トベラ

行きに見たキュウリグサ

キケマン

ウシハコベ。

御座の海と野花を見ながらのハイキング、楽しい時間を過ごせました。

金毘羅山・御座白浜を眺めて黒森へ / さなりんさんの金比羅山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

天気が良さそうなので御座の美しい海を見て、山にも登れたら最高じゃないかと思い、金毘羅山と黒森を歩いてくることにしました。駐車地から参道を登っていくので、ふもとに...