なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【伊勢志摩】横山展望台と創造の森散策

2022年06月14日 | 伊勢志摩

2022年 6月2日(木)

志摩市に用事に行った帰りに横山展望台に寄ってきました。

天気も良かったので横山山頂、その先の展望台まで歩き、そのあと創造の森まで足を延ばしました。
創造の森の菖蒲はすでに終わっていましたが、紫陽花の花が咲いていました。
種類により、まだ咲いていない紫陽花もあったので全て咲いたら見応えはありそうです。
ただ茂った草木に紫陽花が隠れて残念でした。
コロナ禍で様々な行事が行えなかったことも原因かと思いますが「ひと粒の真珠の森」が泣いているようでした。

横山天空カフェテラス。

英虞湾の景色が綺麗です。

タイサンボク。町で咲いていても高くて花が見えないけど、ここからはよく見えましたラッキー♪

木道を進んで行くと次々に見晴らしの良いテラスがあります。

木もれ日テラス

そよ風テラス

みはらし展望台、条件が良ければスペイン村越しに富士山が見えます。

英虞湾展望台。

ついでに横山山頂まで行きました~標高203mの三角点のある山頂です。

山頂から最後の浅間山展望台へ。ここで終わりです。景色を楽しんで・・では戻りま~す。ダッシュ

場所は変って創造の森へ。

菖蒲はすでに終わっていましたが、ビオトープでは何か小さな生き物が動いていました。カエルやメダカ、オタマジャクシはいますね。

残っている菖蒲がチラホラ。

カラーは沢山咲いて通路を塞いでいる感じ、踏まないように歩いたら湿地にズボッ!えーん
良かった靴だけで済んだよ~~靴下まで濡れたらヤバかったてへぺろ

コウホネ(河骨)の花。名前だけ見るとどんな花が咲くのだろうと思いますね。

根茎が白く骨のように見える事から付いた和名です。

もっとカワイイ名前を付けてあげたいね。

ムラサキシキブ。

アジサイ園へ向かいます。

途中に芝生広場がありましたが草が茂って荒れていました。芝生なんてないよ~ガーン

コロナ禍で人出が減ったせいでしょうか?よい森なのでこのまま放置は勿体ない、市民の憩いの場として再度整備してほしいと思いました。

アジサイ園の標識あり、その方向に行ってみました。

ここも草木が茂って道が無くなっていたので、草木をかき分けて行くほどでもないね。ここで戻りました。

ホタルブクロ。

駐車場の傍の紫陽花が一番きれいでした。

ここにもあったハンカイソウ~ニコニコ

用事の後の散策でしたが、結構楽しめました。

観光客が戻ってきたのを実感した横山展望台でした。