なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【鈴鹿】梅雨の合間、武平峠から御在所岳・国見岳・青岳・きのこ岩へ

2023年06月18日 | 鈴鹿

2023年 6月17日(土)

梅雨の間の貴重な晴れ、今日は登山日和ですね♪

でも蛭がいる山は遠慮したいので、武平峠から尾根道で御在所岳、国見岳、青岳へ行くことにしました。そこまで登ったら、久しぶりにきのこ岩も見て来ないとね🍄

最終目的地はきのこ岩ってことにしました。

 

裏道、中道の駐車場は6:45時点で満車でした。

私達は武平峠駐車場。ここはまだ数台停めれました。

後から来られた車の方が、「なんとか停められて良かったわ」って安堵されてました。

武平峠もすぐに満車になりました。

 

武平峠から尾根道を登っていきますが、登山道でも岩を登らないといけないところがあります。

 

振り返ると天指岩と鎌ヶ岳。この尾根の撮影スポットですね。

 

コアジサイ。

 

ベニドウダンが沢山咲いていました。

花が落ちたのもあったから、ここには多く自生しています。

 

舗装道に出て道なりに歩いていくと八大龍王社。

 

鈴鹿国定公園記念碑がある広場から、鎌ヶ岳と御嶽大権現がある景色。

 

一等三角点のある山頂。

 

まだ観光の方は見えてないようですが登山者は結構いらっしゃいます。

 

国見岳方面に下りていくと、最近はハンバーガー岩と呼ばれている大岩があります。

 

 

ベニドウダンがとにかく多いです。

 

雨量レーダー観測所と山頂を見ながら、岩の上で休憩タイム☕

 

国見岳に行く前に石門へ寄り道。

 

石門の上に上がって雨乞岳、東雨乞岳の展望が得られます。

 

国見岳山頂、着。

 

 

山頂から少し歩くと展望岩があります。ここからの景色が最高にいいです。

きのこ岩がちょこんと見えていますネ。🍄

 

きのこ岩をズーム~。今から行きますよ。

 

 

通り道にある青岳もピークハント。

 

きのこ岩が見えてきました。

 

お久ぶりのきのこ岩でした。

ここでまた休憩タイム🍰☕まったりしました。

気温は21℃、弱い風が吹いていて気持ち良かったです。

 

帰り道ヤマボウシ。行きは気が付かなかったです。

 

 

国見峠まで下りてきました。

 

国見峠は裏道8合目付近、裏道から登っていきます。

 

朝陽台広場。

 

富士見岩展望台。

 

今日は霞んでますね。

 

ございしょ自然学校前で「ジャンボしゃぼん玉で遊ぼう」のイベント開催中でした。

可愛いお子ちゃまに、ほっこりします。

 

ハナヒリノキが沢山ありましたが、開花はこれから。

 

鎌ヶ岳を色んな角度から眺めて下山します。

 

あっという間に登山口です。

 

駐車場、まだ皆さん登山を楽しまれている様子ですね。

今日は青空が見れて最高に良かったです。

 

山では快適な気温でしたが、下界は気温30℃超えでした。

帰りに瀬戸内レモンケーキフラペチーノでクールダウンしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿