なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【南伊勢】古和浦浅間神社から竹ノ谷山・有地山・オロチ山・浅間山を周回

2023年03月02日 | 奥伊勢

2023年 2月28日(火)

2月最終日、天気予報で寒さが緩むと言っていたので、陽だまり山行がいいね~ってことで南伊勢の山へ。

南伊勢では、東宮小公園の河津桜が満開なので、まずは河津桜を見てから山に向かいました。

国道260号線沿いにある東宮小公園近くに河津桜が咲いています。

見頃で満開🌸

 

 

河津桜はピンクが濃いので華やかですね。

 

古和浦浅間神社横の空き地に駐車させて頂きました。

下山はここに下りてきます。

 

神社の前を通って山へ向かいます。

獣除けの電気柵がありました。枝垂れ梅を見ながら歩いていると、何やら変な鳴き声が聞こえてきました。

豚の鳴き声?畑の中を見ると防犯、防獣センサーが付いていて、そこから聞こえてきました。

初めてだったので、とってもビックリしました。山の近くならではですね~

 

メインの登山道ではなく、オリジナルコースで登ります。

山への取り付きが分かりにくく、最初はヤブや倒木が多かったです。

 

次第に登りやすくなりました。こんな尾根なら全然OKです。

 

ニラハマ展望台からのメインコースに合流してからは歩きやすい道になりました。

 

木々の間からちらっと古和浦湾が見えます。海に近い所を歩いていますね。

 

竹ノ谷山に着きました。

 

この辺の多いウバメガシの木がたくさん。

 

先ほどより、よく見えました。

 

陽当たり良好でポカポカ~

 

海もキラキラ

 

ハマチ養殖場も見えました。

 

少し歩くと景色が変わるので、何枚も撮ってしまいます。

 

有地山への登りが徐々にきつくなってきます。

堀割れがいくつもあり、枯葉や枯れ枝が堆積して歩きにくく体力消耗しました。

 

雨が降ると土砂が流れて、堀割れが益々ひどくなるんでしょうね。

 

花も咲いてないから、落ちた椿でも撮っておこう

 

有地山山頂に着きました。

 

標高555.55m覚えやすいです。

 

これから向かうコースと反対ですが、西峰も寄ってきました。

 

有地山に戻って600m位歩くとオロチ山です。ここは大河内山への分岐になります。

私達は大河内山には行きません。

 

ヒメシャラが多く見られました。

 

木々が伐採されて展望が開けました。歩いて来た稜線が一目で分かります。

 

ここでやっとコーヒータイム~☕ 稜線見ながら、結構歩いたね~。

 

軽くランチして先を進むと、また休憩するのに見晴らしいがいい場所がありました。

 

馬酔木の花がこんなに咲いてました。

 

木にワイヤーロープが食い込んで可哀そうなことになってました。

 

滑車もそのままで。

 

危ない、危ない、よそ見してたら転倒です。

展望が良かったのは、山仕事で伐採された後だったからですね。

仕事が終わって、ワイヤーロープや滑車はそのままの状態で放置なんですね。

ロープ巻かれた木が痛々しいです。

 

振り返るとやっと有地山~オロチ山が見える角度まで歩いてきました。

じゃぁまたね~👋

 

道が平坦になって、浅間山へ到着。

 

浅間山には浅間神社奥宮が御鎮座されています。

 

奥宮から参道を下ります。参道と言っても整備されていない山道です。

 

 

町が近くに見えるようになってきました。

 

浅間神社本殿まで下りてきました。

 

「無事に山を下りて来れました。ありがとうございます。」👏

 

この階段を降りたらスタート地点の鳥居です。

 

下山。

今日も無事に山歩きが出来ました。

 

 

帰りも朝見た反対側から満開の河津桜を見て帰ってきました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿