Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

「わたしたちの教科書」「セクシーボイス&ロボ」

2007年04月12日 | 映画・TV
「食わず嫌い」意外にも初登場だった谷原さんの酔っ払いぶり&何故我修院のモノマネ?!で大笑いし、ワクワクしながら10時からの新ドラマ見たわけですが…

あれ? これって弁護士モノのドラマじゃなくて熱血学園モノ? 主役は管野じゃなくて伊藤君? イジメ? 世界情勢? 未婚の母? え~い!一体何が主題なのさ!? と終始「?」マークが浮かぶドラマでございました…。
制作発表の時に弁護士だっていうから弁護士モノだとずっと思ってて、その後も全然TV誌とかで予習をしてなかったので、今日の初回はいろんな意味で衝撃でしたよ。ラストの管野の告白もね。てっきりお姉ちゃんかと思ってたのに母親かよ(爆) まあ続きが気になるから次も観ますけどね。でも何か腑に落ちないドラマです。こんなにどうしたいのかわからないドラマになるとは…(汗)テーマをひとつに絞ってくれよ。なんだかいろいろ詰め込みすぎな感じがしました。

脚本はオリジナルらしいですけど、西遊記以降、坂元氏には期待できなかったので、あーやっぱり…と思ったり。あと演出がひどすぎのような…。無駄に顔のアップが多いドラマって苦手です。音楽も合ってないような気がしました。演出脚本音楽がそれぞれ好き勝手な方向に動いてる感じで、シリアスにしたいのかコメディにしたいのかもよくわからなかったです。

役者陣は個性あって魅力的なんだけどなあ。特に学校の先生達がいいですね。アクが強くて(笑)大倉さんとか佐藤さんとか私的に大好きな俳優さん達が出てて嬉しいし、真木さんを見るのは1月の新感染の舞台以来ですが、若いのにめちゃめちゃ落ち着きすぎな役だわ(^^; 新感染の舞台でもそうだったし、本人も凄くクールな子だと言われてましたけど、あのハスキーボイスが更にクールさに磨きかけてますね。でも伊藤君が教師役って、小学生の役やってたドラマも見てたから、時の流れを感慨深げに感じつつも違和感ありました(苦笑)スーツよりも学生服のほうが似合いそうだもん。あと不登校の原因=イジメって、教師だったらまず考えないものですかね? 生徒達の反応見てたらわかりそうなものだけど…。
一応主役側の弁護士チームのキャラクターも、この初回見た限りでは今一つ。谷原さんはよく見るようなキャラクターだったし。前期までの磯次郎のキャラが強烈だったので、こういう路線に戻っちゃうのはちょっと寂しい。いっそ悪役ならいいのに(オイ)管野も主役としては今回薄かったなあ。
まあ今日は顔見世みたいなもので、来週からは魅力でてきますかね? なんだかんだ言って管野と未来ちゃんの過去や、聖職のはずの教師達の真っ黒ぶりとか変なホラー系生徒とか気になるので来週も見ますけど…。


ちょっと遡って火曜日に始まったドラマ「セクシーボイス&ロボ」は超面白かった。原作を知らないのでこの不思議なタイトル見た時は、なんじゃこのドラマは?!と思いましたが、テンポよくコメディタッチで進み、最後はドンとシリアス落ちで泣かせてくれて凄く良かったです。
役者も素晴らしかった。松山君…Lとは違いすぎてビックリ(笑) こういう役者さん大好き♪ 本当に全く違う人ですもんね。完全になりきっちゃうタイプなんだろうな。
子役の大後寿々花ちゃんは初めて見ましたが凄く上手くてビックリ! あの七色の声も吹き替えじゃないんですよね? 凄いわ。
あとやっぱり獅童君もいいわ。上手いですよね本当に。1話だけのゲストなんてもったいないぐらい。
あー録画しておけば良かったな。初回ですっかりハマりましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿