Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

ディズニーシー

2007年04月24日 | 日常の戯言



18日にディズニーシーへ行って参りました。
ディズニーなんて高校の卒業遠足以来12年ぶりですよ。まだあの頃はシーなんて無かったから、当然シーは今回が初めて。舞浜駅もすっかり変わっちゃって、イクスピアリなんつーのも無かったし、リゾートラインなんてのも走ってなかった。でもこのリゾートライン、窓はミッキーの形、吊輪もミッキーの形で可愛いんですよ。まだ園内に入る前からディズニーの世界へやってきたぞ!と胸が躍ります。単にランドとシーを結ぶ電車なのかと思いきや、結構停車駅があるのですね。帰りも舞浜が終点じゃなかったので、危うく降りそこねるところでした(^^;

10時ちょいすぎにシーへ到着。平日だし、この日の予報は午後から雨なのに、こんな日でもやって来る人は結構います(私もだ)休日だったら本当に大変ですね。
園内へ入るとまずでっかい地球儀がお出迎え。さっそく記念写真を撮ってみたものの、こっちは裏側だったと後で気づく(^^; まいっか。シーは中央に大きな海(湖?)があり、正面に大きなプロメテウス火山があり、周囲をグルリとヨーロピアンな建築物が囲んでおります。いわゆる遊園地とかとは全然違って、この雰囲気だけでもかなり楽しめます(^-^)♪
午前中元気なうちに絶叫系アトラクションを乗りまくってしまおうということにして、早速一番人気のタワーオブテラーへ。このアトラクションは去年できたばかりで、ディズニーリゾートの中では一番怖い乗り物として評判です。当然休日なら待ち時間は一番長く、今はファストパスと行って、時間ごとに決められた整理券を入手すると、その時間内であれば並ばずに即乗れるという便利な物があるのですが、しかし今日はそんなものを利用する必要は全くなく、すぐに入れました。当然心の準備をする暇もないのですよ~(笑) 
このアトラクションは豪華ホテル内で起きたエレベーター事故により、乗っていたオーナーが消息不明となった事件の謎を探るというもの。どうやらかつてそこのオーナーが手に入れた偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”の呪いによりエレベーターが落下したんじゃないかと噂され、その後ホテルは閉鎖。今は廃虚と化しているものの、なぜか見学ツアー客としてエレベーターに乗車するハメに…。
エレベーターは立ち乗車ではなく座るところがちゃんとあるのですが、フリーフォール系のアトラクションのくせに、座席は車のシートベルトよりも細い頼りなげなベルトがあるだけで、前に捕まるところはなく、座席脇に申し訳なさそうに取っ手が1個付いてるだけ。当然片手はどこも掴むとこなく、え? こんだけっすか~?とかなり不安。そうこうしているうちに、出発。あーキャストのお姉さんがニコニコ手を振ってる。と思ったらエレベーター内は真っ暗闇。なぬ?何も見えん。でもなんだかじわじわ上昇しているらしい。その動きがとても静かでさらに怖い。どこかのフロアに到着したらしく、扉が開くと何やらいろんな仕掛けが起きます。
恐怖を煽る演出が続き、さらに扉が開くとあれまあ、お外が見えるじゃないですか!でもプロメテウス火山がずいぶん低く見える…あれ?結構高いじゃん…(汗)と思った瞬間…
ひゃああああああ~と急降下。普通のフリーフォールと違って、どのタイミングで落下が始まるのかがわからなかったので、かなりビックリでした。さらに落下が止まったと思ったら突如急上昇!うぉぉぉぉ~速いんですけど!?で、当然ながらまたしてもひゃああああああ~と急降下。で、またうぉぉぉぉ~と急上昇。ちょっと待ってくれい!まだ上るのかまだ上るのか。上ったということは次は当然…ひゃああああああ~……
なんだこれ。すげえ面白い(笑)一番人気だけのことはありますね。これなら休日2時間待ちでも乗る価値はあります。普通のフリーフォールならじわじわとてっぺんまで上ってそこから落ちたら終わりで本当に一瞬の楽しみしかないけど、タワーオブテラーの場合は、一度落ちたらまた上昇、しかもそのスピードが速くて、あ、てっぺん来たと思ったら即落とされて…となんだかもう気持ちの準備もないまま、上下に揺さぶられて、最後の落下時にはもうどうにでもして、という気分になります(笑)
ホテルの内装も見ていて楽しいし、乗るまでにも楽しみがあるのが良いですね。特に最初の部屋に入った時のいろんな仕掛けには、乗る前からビクッ!となってしまいました(笑)


タワーオブテラーの外観。
デカイしちょっと不気味な建物。
夜のライトアップがまた素晴らしく恐ろしいです(笑)



つづいてはセンターオブジアース。これもこのシーの中では大人気のアトラクション。場所はプロメテウス火山の中なのですが、まず園内に入ってすぐその火山の中から乗客の絶叫とともに、乗り物が派手に飛び出してくるのが目についてたので、凄く楽しみでした。これもほとんど待ち時間もなく、さらに最前列をGET! やっぱりコースター系は最前列が一番でしょう。ということで出発進行。でもこれもコースター系にしては安全ベルトが心もとない感じ(^^; 最初は地底探検なのでまったりのんびり。ちょっと不気味な地底生物や植物を眺めながら、地底の様子を楽しみつつ進んでいくと、あら恐竜さんが登場。その恐竜に気を取られていると…うぉぉぉぉ~と突如猛スピード坂を登っていきます。しかもそれまでは室内は暖かかったのに、突然冷たい風が吹き込んできて、超寒いっ!さらに上昇に伴って下から巻き上げるような風が吹いてくるので、思わず被ってた帽子を飛ばされそうになり片手で帽子を押さえるハメに。どこまで上ってくの~?と思った瞬間、急に明るい光が、うわ、外だ…なんて思ってるうちに、ひゃああああああ~と落ちてゆきます…。しかも最前列なものだから目の前に見えるトンネルにぶつかりそうで、すごいスリルありました。怖いのは最後の上昇と落下だけだけど、面白かったです♪

お次はインディジョーンズ・アドベンチャー。これも待ち時間なし。内装をじっくり見たくても立ち止まることがないので、どんどん素通りしちゃうのが勿体なかったかな(^^; 乗車時の注意事項とかもモニターで紹介されてるんだけど、全然聞けなかったし(いいのか?)乗り物はオフロードカーなんですけど、これまた最前列GET!しかも私の席はちょうど運転席で、掴まるところがハンドルでした。ちょっと掴みにくかった(笑) まあ運転してる気分を味わえるので良し。
出発してすぐ、タータタッター♪とお馴染のテーマ曲が流れてきます。あの曲はかなり気持ちを盛り上げてくれますね! このアトラクションはそれほど怖くもなく、荒っぽい運転の車に乗ってるような感じでしょうか。突然後進したりするとこは意表を突かれて面白かった。ジョーンズ博士が出てきたり、映画のワンシーンみたいなとこもあったり、映画の世界を楽しむ気軽なアトラクションという感じですね。

インディからさほど離れてないところにあるレイジングスピリッツにも乗りました。これは本当にいわゆるジェットコースター。途中小さいけどループするところもあります。外装を見た時は、ずいぶん狭苦しいところを走ってるなと思ったんですが、乗ってみると結構高いし広く感じてびっくり。夜に乗ったらスリルが倍増しそうなので、次回は夜に乗ってみたいですね。

4連ちゃんで絶叫系に乗ったらさすがに疲れたし、お腹も空いたので、お昼休憩。なんだかんだでもう2時間近く経過してます。空いてはいるけど、園内は広いのでやっぱり移動時間に結構時間を取られるんですよね。
昼食は地図で探してたらキャストのお兄さんが親切に寄ってきたので、お兄さんにお勧めの場所を聞いて、メディテレニアンハーバーにあるイタリアンレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」へ。ピッツァ、パスタ、ドリアといろんな種類を注文してみましたが、どれも安くて美味しかったです!

外へ出てみると、ポツリポツリと冷たい雨が…。あー天気予報がずばり当たってしまいました。朝は晴れ間も覗いていたので、降り出しがちょっと遅くなるかななんて期待してたけど~。この雨はこの後も止むことなくずっと振り続けたのでした。残念。でも外のショー以外は室内アトラクションがほとんどのシーなので、そういう点は普通の遊園地に比べると良いですね。
小雨程度だったので、レストランのすぐそばにあった「フォートレス・エクスプロレーション」へ。ここはアトラクションというより、自由に探検して遊ぶ場所です。屋外だったため、あまり長居ができなかったけど、船から大砲を撃ったりできて面白かった~。全体的に迷路のような造りになってるので、迷子になりそうでした(笑)

ちょうどレジェンド・オブ・ミシカのショー開始時間になったので、中央のメディテレーニアンハーバーへ。雨なので傘を差しながらの鑑賞。肌寒いし、風もちょっとあるので傘を持っていかれそうになり、あまりいい鑑賞タイムじゃなかったけど、初めて見たショーはいろいろ凝ってて面白かったです。船の装飾が凄いんですよ。金かかってるわー(笑) ペガサスの船とかあるんですけど、すごくリアルにペガサスが動いてるんですよ。ちゃんと瞬きもするし、芸が細かいなと思いました。で、やっぱりミッキーは大人気ですね。ミッキーを追っかけてく人の多いこと。永遠のアイドルだわ。

ショーの後はちょっと暖を取りたかったので、すぐ側の海底2万マイルへ。このアトラクションはあまり面白くないという評判だったんですが、暖を取るには快適(笑)船内は暖かいし椅子も温かい。動きもまったりだし、海底人が可愛かったしなかなか面白かったです。ただこれに1時間も2時間も待たされて乗ったら怒りたくなるかも(^^;
その後、売店でギョウザドックというのを食べましたが、熱くて美味しかった~!

午後はのんびり系を巡ろうということになり、まずプロードウェイシアターにビッグバンドビートというショーを観に行きました。このショーはジャズの名曲に乗って、ミッキーを初めとするキャラクターや外人ダンサーが踊るのですが、これはとても良かったですね。まずミッキーがカッコいいの♪ ねずみのくせになんだかセクシーなの(笑) 投げキスしながらタップダンスもしたり、さらにドラムパフォーマンスまであったり、すごいカッコよくて惚れました(笑) 猫のマリーちゃんも凄い可愛かったし、ミニーやデイジーも出てくるし、キャラクターもしっかり出てくるショーなのに、このショーは子供向けではないですね。むしろ大人のほうが楽しめるんじゃないかしら。
ジャズバンドの方々は皆さん日本人でしたが、凄く上手かった。ディズニーのショーは質が高いですね。5800円で入園して、上演30分とはいえど、こういう舞台も観れるのだからお得だと思います。

SSコロンビア号の船内でコーヒーで一服してから、マーメイドラグーンへ。人魚姫アリエルの世界なので、子供向けの遊技が満載なのですが、完全室内だし暖かいし、雨の日には最適な場所ですね。しかもアトラクションが結構面白かった。まずワールプールというコーヒーカップ型のアトラクションに乗りましたが、自分でグルグル回すタイプではなかったものの、片側に寄って座ると体重移動によって回りやすくなるらしいので、大人4人で乗った私たちの回転数がハンパじゃなかった(笑) ひょええええ~止めて~と思っても止まらないんだもん(笑)けっこうハードな乗り物と化しましたよ。まあ自分で回すタイプに乗っても、このままぶっ飛んでくんじゃないかってぐらい回しますけどね(笑)
他にもいくつかまったり系な乗り物に乗ったあと、マーメイドラグーンシアターでショーを鑑賞。事前に調べた時に結構評判が良かったので、是非観たいと思ってたのですが、評判通り凄い面白かった!すごく天井の高い劇場で、海の底という設定なので、アリエルや魚達が宙づりになって行うショーなんですけど、本当にアクロバティックでしたね。魚達の動きとかいろいろ凝ってて面白いんですよ。本当に水中を泳いでる感じで、空中遊泳は怖いけど楽しいだろうなーなんて思ってしまいました。あと悪役魔女のアースラーが凄い迫力!あれは小さい子供が観たら結構怖いかも。アリエル役のお姉さんが凄い綺麗で、大人な私が見ても、うわー本物だー♪なんて思わず思ってしまうほどリアルでしたよ。さすが夢の国だわ。でも観終わったら首が疲れた(笑)

続いてアラビアンコーストへ。本当に各エリアへ行くとがらりと世界が変わるのが面白いです。しかもその各エリアから他のエリアは見えないんだよね。よくできてます。ちょうど着いたらすぐマジックランプシアターが開演だったので、滑り込んでマジックショーを観てきました。これも面白かった。手品のトリックも凄かったし、なんてたってマジシャン役の人が凄い面白かった。お客は少なかったけど、おかげでかなり盛り上がりましたね。途中の3Dもよくできてました。あと座席の仕掛けにはそのたびに驚いたり(笑) 
そのあとはシンドバッドの乗り物に乗りました。船に乗ってシンドバッドの冒険の世界を楽しむのですが、昔懐かしいイッツアスモールワールドを思いだしたり。人形の動きがよくできてますよね。犬とか可愛かった。あと音楽が凄く良かったです。しばらくずっと頭の中で回ってました。時間も遅かったしほとんど貸し切り状態でちょっと寂しかったけど(^^; 外出ても閑散としてるし、暗やみのアラビアンコーストはちょっと怖い雰囲気で、ここは明るい時間に来るべきかもと思いました。

メディテレーニアンハーバーに戻ってくると、もうあと15分ほどで最後のショー「ブラヴィッシーモ」の時間です。雨だったので中止になるかと思いましたが、短縮バージョンでやるとのこと。近場のお土産屋で暖をとりつつ、始まる時間になったので外で鑑賞。もうめちゃくちゃ寒かったー(苦笑) 確か夜の気温は7度ぐらいだったかな。4月も半ばすぎたというのに、なんじゃこの寒さは~! でも途中火の精が出てきて、ぼっと炎が燃え盛ると思わず「あちっ」と叫ぶほど暑かったです(笑) 逆に水の精が出てくると水がぶわーっと出てちょっと降りかかって寒い。水の精あっち行け!(ひどい)火の精もっと燃やしてくれ!状態。逆に夏の時期だと水の精大人気なんだろうな~(^^;  正直短縮バージョンで良かったと思うくらい寒かったです。ミラコスタのバルコニーから優雅に鑑賞してる人がうらやましかったよ。でもショーは迫力あって面白かったです。
最後の花火も雨にも関わらず打ち上がったし、雨でしかも真冬な気温の中の花火はなんとも不思議な感じでした。夏の花火大会なんて、ちょっと雨がパラついただけで中止になったりするのにね、ディズニーは雨にも風にも寒さにも負けず頑張ってくれましたよ。

シーを出たのは午後9時。本当にあっという間の一日でした。もっと時間を持て余すかと思ってたけど、全然足りないぐらいでした(汗)お土産見る時間もほとんど無かったし。
遅い夕食はイクスピアリで取りましたが、平日で雨だからなのか、めちゃくちゃ閑散としてて寂しかった~。レストラン貸し切り状態でしたもの。でもイクスピアリ内は
どうして所々天井が空いてるのでしょうね。雨降りの日はあの構造はよくないね。なぜ建物の中で傘を差さねばならんのかと不満でした。晴れてる日はいいだろうけどさー。
でも久々の舞浜の夢の国は楽しかったです。朝から晩までたっぷり遊べるのがいいですね。すげーくたびれるけど(笑)


園内にはこんなに可愛いピノキオの植栽も。



<関連記事>
ディズニーシーでまったり(2007.6.20)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿