飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

6/11 Tue MicroSDがご逝去されました

2024年06月11日 07時30分00秒 | コンピュータ
この週末は山形まで走りに行きました。
日本最後のダート国道だったR458制覇に行ったんですが、その時のアクションカメラ動画がパソコンに落ちません。

パソコン本体のカードリーダーでときどきSDを認識してくれますが、フォーマット要請がきます。
USBカードリーダーでも試しましたが、ダメです。

ファイル復旧ソフトでも中が見れません。

んっ?

あれれ???
なんかフニャフニャしますが、、、

ゲゲゲ!
SDカードが曲がってる?!
ってか、SDカードが折れてます。

あらあらあら。
これじゃレスキューは無理ですね。
物理的に逝ってしまってます。

あーあ。
R458の北区間、肘折温泉付近の動画が飛びました。
ドラレコの方の映像は残ってるでしょうから致命的にはなりませんが、ドラレコ映像は音声を切ってるんだよなあ。

そういえば、MicroSDが折れたのは2回目ですね。
前回は映像は捕獲できたんですが、今回は無理そうです。
前回の死んだSDはこれと同じ黒い筐体だったなあ。

このTeamブランドはダメなんだろうな。
棚卸して交換しましょう。
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6/10 Mon 本日のラーメン けむたい家

2024年06月10日 13時00分00秒 | 日記
今日は時間制限のあるランチタイム。
おまけに会議が伸びてランチに出遅れましたから『秒のランチ』です。



秒のランチと言えばここです。

けむたい家さん。
ラーメンも分じゃなく秒で出ることが多いし。

日替わりランチの牛しゃぶにもひかれますが、、、

ラーメンを食べられるチャンスがあるのに権利行使しないほど勇気はないです。

ここの豚骨ラーメン、結構好きだし。。


やはり秒で出てきました。
ツレのオーダーした日替わりランチより先に着丼です。

細麺ストレート、豚骨ラーメンの基本です。
カタ麺、これも基本ですね。
ちょいとベタ気味の豚骨醤油です。
紅生姜で味変も忘れません。

なかなかお好みなんです。
でも日替わりランチより先に着丼ってどうですかね。
ちゃんとお料理してくれてるんですが、券売機でオーダーが入った瞬間から準備してくれるんですよね。
私の豚骨ラーメン、ツレの日替わりランチ、ともに分はかからず秒で到着でした。

大事なランチどころです。

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国道完全制覇リーチツーリング 総集編

2024年06月10日 08時00分00秒 | バイク
今週末は山形まで走りに行ってました。

今回の一枚。山形の秘境、肘折温泉の希望橋がバックです。

国道完全制覇コレクションは457本と2国道を残すのみとなってました。
R58種子島区間は、459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走りに行きました。

国道458号は、最後のダート国道でした。
大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
一昨年かな?やっと舗装された情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

走破のチャンスをうかがってたんですが、、、

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかります。
もう待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破扱いにしちゃいます。

と言うことで走ってきました。
大阪から山形は2日じゃ足りないんで金曜日フライングです。

ブログ記事はこれからですが、いつものように総集編からです。


2024.06.07(Fri)

フライングで長野上田あたりにするか北陸新潟方面にするか直前まで迷ってました。

大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道—-上越
455km、6時間25分


2024.06.08(Sat)

寄り道しながら国道458号の山形に向かいます。

上越—-北陸道-日本海東北道-R7-R112-R345-R47—国道458号肘折温泉
340km、5時間45分


肘折温泉—-(国道458号分断北区間走破)—-新庄
37km、50分

R458南区間制覇のために南側分断点に向かいます。

新庄—-東北中央道-R347-R112—国道458号銅山ゲート
71km、1時間25分

国道458号の南区間制覇です。

国道458号銅山ゲート—-(国道458号南区間制覇)—-上山
49km、1時間5分

国道458号は86km、1時間55分でした。
十部一峠は抜けられませんでしたが、そのうちリカバリーしましょう。


目的を達成したんで南下を始めます。
行けるところまで行っちゃいます。

上山—-東北中央道-東北道-北関東道—-高崎
318km、4時間25分

2024.06.08 = 817km


2024.06.09(Sun)

日曜日は軽井沢に国道ステッカーを捕獲しに行って、19万キロキリ番を獲って、大阪に帰ります。

高崎—-R406-K54—北軽井沢
58km、1時間55分

19万キロキリ番を獲るまで下道です。

北軽井沢—-R146-R142(走破2回目)-蓼科スカイライン(通行止め戻り)-中央道-R19—木曽福島
179km、4時間5分

ひたすら帰阪です。

木曽福島—-R19-中央道-旧名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

278km、4時間35分

2024.06.09 = 515km

三日間(2日半?)で1,332km走りました。


国道458号は十部一峠を迂回しましたが、とりあえず走り切りましたから制覇扱いです。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりですね〜


証拠写真です。
肘折温泉の分断区間。

南側、銅山ゲートです。



ついでですが、国道ステッカーの未確保分を捕獲してきました。

現時点、本州のステッカー買い占めができました。
同数ですが全国一位かも。

二日間で行くにはかなりの長距離でした。

さあ、いよいよ459国道の完全制覇がラスト一本です。
フィナーレはR58種子島区間。
その気になればすぐに獲れそうです。
夏休みの北海道ツーリング前に走れますかね?

その前に北海道ツーリングのコース選定がいりますし、VFRくんラストの車検も通さなきゃ。
おっと、目先は国道458号制覇のブログ記事書きですね。

楽しい宿題がいっぱいです。

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国道完全制覇リーチツーリング(06) 帰阪です。

2024年06月09日 22時06分00秒 | バイク
週末は山形まで国道458号制覇に行きました。



国道完全制覇コレクションは2国道を残すのみで、R58種子島区間は459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走って来ました。

国道458号は最後のダート国道で、大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
やっと舗装されたとの情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかるようで、待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破してきました。

R458制覇の証拠写真です。
分断北側の肘折温泉。

南側、銅山ゲートです。
十部一峠は抜けられませんでしたが、またそのうち走りにきましょうね。


ということで、今日は帰宅モードです。
高崎から北軽井沢に行って、R146で軽井沢まで南下してきました。

ここからは大阪に向かってひたすら帰るのみです。

19万キロキリ番が目前です。
キリ番を取るまでは下道ですね。
せっかく軽井沢まだ来てるんで、蓼科スカイラインでも走りましょう。
我がVFRくんが降臨してきて初めてのロングツーリングで走った道です。
、、、8年ぶりですね。

動画です。
20240609 03 TateshinaUphill

あらあらあら。
通行止めだそうです。
途中、わからない地名で通行止め表示がありましたが、結局白樺湖には出られませんね。
下調べなしだとこうなりますね。

でーっかいパラボラがありました。


通れそうな気もしますが、やめておきましょうね。


パラボラが気になります。

せっかくですから記念写真。

とりあえず蓼科スカイラインを戻ります。

20240609 04 TateshinaDownhill


国道142号まで戻ってきました。

浅間山ですね。

19万キロキリ番はもう少しかかりそう。
このまま岡谷まで抜けちゃいます。

とすると、、、

何度も走ってるR142ですが、今日は中軽井沢からスタートしてるんで、実質的に2回目の走破になりそうですね。

ちょっと面白いので撮ってみました。

メーターが、、、

8 9 8 9 8 です。
それだけですが。



和田峠を抜けます。
R142制覇の時は道なりに走って有料トンネルを抜けちゃったんで今日は気をつけてました。
なんとか峠側の旧道入口を見つけられたんで。

峠のてっぺんはトンネル。
信号付きの交互通行です。

たぶん、このトンネルの上をビーナスラインが走ってます。


和田峠全線全線動画です。
20240609 05 R142WadaPass

そのままR142の2回目走破を終えました。
19万キロキリ番はまだまだ先です。
まだ中央道で帰路につけませんね。
国道19号で中津川まで下道を行けばキリ番が取れるでしょう。


岡谷から1区間だけハイウェイを使って塩尻から国道19号です。

走り始めれば大体の予想がつきます。
木曽福島前後で19万キロキリ番になりますね。



来ました。

あと1キロ。

安全のために手前で記録を確保。



で、19万キロキリ番です。

木曽福島の北側、R361との重複区間です。

せっかくなんで二段おにぎりも確保です。

さて、メーターを。

地図ショットも。

19万キロは木曽福島ってことでいいでしょう。

日本のど真ん中ですね〜


あらためて記念写真を。















念の為にいっぱい写真を撮っておきました。

12:45 90,000 R19-361木曽駒 木曽福島


ちょっと南下したらコンビニさんがありました。

まだ19万キロからメーターが進んでなかったんであらためて儀式と休憩です。

カフェインドーピングをしておきましょう。

このヤマザキのコンビニさん、見覚えがありますが使うのは初めてかも。

ホント、ちょうど良いポジションにありました。

助かりますね〜

北軽井沢—-R146-R142(走破2回目)-蓼科スカイライン(通行止め戻り)-中央道-R19—木曽福島
179km、4時間5分



これで今回のツーリング目的は完全達成です。
ひたすら大阪に向かいましょうね。

走り慣れた国道19号を南下します。
早くハイウェイに乗りたいですが、木曽福島側に来てますから中津川まで行くしかないです。
前が遅くても抜くところはありませんし、抜いてもどうせ詰まります。
諦めてゆっくり南下します。

2回ほど霧雨にあいました。
少し心が折れかけてきたんで休憩します。

道の駅賤母ですね。

。。。

五平餅があります。
これはいただかなくては。

ちょいと霧雨。

やっぱり五平餅はいただいちゃいました。
気分が上がりました。
妻籠まできてますから中津川はすぐです。
補給してハイウェイですね。


予定通りの行動です。

R19が二車線になるところにあるスタンドで補給。

ちょい雨の雲が中津川近辺だけにありますね。


14:20 90,055 eneos中津川R18 
15.0L 291.1km→19.4km/L

そのまま中央道に乗ります。
中津川インターからすぐですが、恵那山SAで録音休憩します。
タンデムライダーさんが雨宿り中。
『バイクが濡れてませんね?雨に当たりませんでしたか?』
『いや、中津川付近だけの雨ですよ』
『さっきは土砂降りだったんですけどね』
『もう止むと思いますよ』
って会話して先に出発してきました。


一気に名神まで来ましたが、一度休憩をはさみます。

養老サービスエリアです。

お土産だけ買って出発です。

15:45 90,158 養老


名神なんて走り慣れたテリトリーです。
渋滞に会うことがなかったんで京滋バイパス、第二京阪を一気に走ってきました。

京田辺で整えます。


ということで帰宅しました。

17:20 90,278


木曽福島—-R19-中央道-旧名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

278km、4時間35分

2024.06.09 = 515km

三日間(2日半?)で1,332km走りました。


国道458号は十部一峠を迂回しましたが、とりあえず走り切りましたから制覇扱いです。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりですね〜



ついでですが、国道ステッカーの未確保分を捕獲してきました。

現時点、本州のステッカー買い占めができました。
同数ですが全国一位かも。

二日間で行くにはかなりの長距離でした。

さあ、いよいよ459国道の完全制覇がラスト一本です。
フィナーレはR58種子島区間。
その気になればすぐに獲れそうです。
夏休みの北海道ツーリング前に走れますかね?

その前に北海道ツーリングのコース選定がいりますし、VFRくんラストの車検も通さなきゃ。


楽しい宿題がいっぱいです。

おきまい。


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国道完全制覇リーチツーリング(05) 高崎から帰ります

2024年06月09日 22時05分00秒 | バイク
今週末は山形まで国道458号制覇に行ってました。

国道完全制覇コレクションは457本と2国道を残すのみで、R58種子島区間は459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走ってきました。

国道458号は最後のダート国道で、大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
やっと舗装された情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

走破のチャンスをうかがってたんですが、、、

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかるようで、もう待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破してきました。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりでしたね〜

証拠写真です。
分断北側の肘折温泉。

南側、銅山ゲートです。

十部一峠は抜けられませんでしたが、またそのうち走りにきましょう。


と、前置きが長かったですが、R458走破を終えて昨日のうちに高崎まで南下しておきました。

以前にお世話になったことのある漫喫です。

今日はここ高崎からスタートして大阪に還ますが、、、

国道ステッカーを一枚買い付けて、おそらく19万キロキリ番を迎えますから、儀式をしてから大阪行きです。

06:45 89,763 高崎

最初の目的地は北軽井沢。
R146の国道ステッカーが配備されました。
この捕獲作戦を始めます。

高崎から大阪まではガソリンが満タン2回分ぐらいは要ります。

朝イチで補給して、19万キロキリ番を取ってから補給してハイウェイで帰阪でしょう。


06:50 88,764 eneos高崎 
11.3L 223.8km → 19.8km/L

高崎から北軽井沢に向かうのにいくつかルートがあります。
今日はR406を西進して、途中から峠越えコースにする予定です。

まずはR18とR406、あとR354の起点交差点です。

3本の国道起点ですから過去に3回は来てますね。

どうすればいいか分かってます。

T字路の隅に止まってコレを撮ります。

。。。
そうか、R406の起点交差点は橋の向こう側で、ここじゃなかったわ。


国道406号に入りました。

朝ごはんどころを探してました。

ありました。
夜明けのオレンジハウス。

吉野家で牛丼朝ごはんです。

松屋のソーセージエッグが私の定番なんですが贅沢はいえませんね。


R406の西進を続けます。

北軽井沢に抜ける道、二度上峠を通る道はここかな?
なんとなく勘で止まって地図確認。

正解でしたね。
我ながらいい判断でした。
経験値が高いからできる技ですね。

で、峠道を楽しんできました。
動画でも。

20240609 01 NidoagePass


なかなかの峠道でした。
路面はよくなかったですが片側1車線があって楽しかったです。
ちょいと寒かったですけど。

で、最初の目的地です。

軽井沢と長野原を結ぶ国道146号、母中間点に国道ステッカーが配備されました。

何度も見た景色ですけどパチパチします。

さて、国道ステッカーは、、、

ありました!

無事に国道146号ステッカーを捕獲できました。

せっかくですから、ツーリングコースを走りながら大阪に向かいましょう。

軽井沢からなら立科スカイラインですね。
ビーナスラインを走ってる暇はなさそうですからここでいいです。
そのまま諏訪に抜けて中央道で。

おっと、19万キロキリ番を撮らなきゃいけませんから、距離が合わなきゃR19下道で中津川まで走らなきゃいけないかも。

とにかくもう少し走ってから判断です。

08:40 89,821 北軽井沢

高崎—-R406-K54—北軽井沢
58km、1時間55分

観光しながら帰ります。
浅間山です。
せっかくですから記念写真を。

ちょいと眺めはよくないですが。

もう少し良さげなスポットです。

路肩に止めて、、、

VFRくんの記念写真が増えてますね。

そのままR146を軽井沢に向かいます。
動画でも。

20240609 02 R146

国道146号は短いですしそこそこクネクネで楽しい道のはずですが、なかなかクリアに走れませんね。

中軽井沢まで来ました。

観光ツーリングモードなんで記念写真を。

もちろんVFRくんの写真です。

駅前はR146起点ですが、同時にR142も起点だったはず。
蓼科方面に行きますから2回目のR142走破にはならないでしょうけど。


ちょっと長くなってきましたからブログ記事をわけますね。

続く

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国道完全制覇リーチツーリング(04) 東北道南下

2024年06月08日 22時04分00秒 | バイク
今週末は山形まで国道458号制覇にきてます。

国道完全制覇コレクションは457本と2国道を残すのみで、R58種子島区間は459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走りにきてます。

国道458号は最後のダート国道で、大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
やっと舗装された情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

走破のチャンスをうかがってたんですが、、、

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかるようで、待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破扱いにしちゃいます。


と言うことで走ってきました。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりですね〜

証拠写真です。
分断北側の肘折温泉。

南側、銅山ゲートです。

十部一峠は抜けられませんでしたが、またそのうち走りにきましょうね。

16:05 89,445 R458上山

目的を達成したんで南下を始めます。
行けるところまで行っちゃいます。

大阪に帰るだけなんですが、帰り道で二つやることがあります。
軽井沢で国道ステッカーの買い付けと、おそらく19万キロのキリ番確保です。

できる限り軽井沢に行きやすいところを目指して、行ける限り南下しようかと。

東北中央道を抜けてきました。
無料区間で死ぬほど遅い老害ブロックにイライラしながら福島県に出て、そのまま東北道を南下します。

補給タイミングです。
計算通り安達太良SAです。


17:30 89,540 eneos安達太良SA 
16.5L 335.5km → 20.3km/L

先に補給しました。
サービスエリアの構造上、スタンドに先に入る感じでしたから。

去年の北海道ツーリングの復路でここに寄りましたね。
この後、R289の分断区間を走りに只見まで行ったっけ。

なぜかウルトラセブンがいるんですよね。

しっかり記念写真を。

17:50 出発

引き続き東北道南下です。

黒磯パーキングです。

宇都宮手前、那須塩原の一度先かな?

さすがに疲れてきてますから休憩が1時間ごとになってます。


18:45 89,620 黒磯

東北道を南下して北関東道にはいりました。

予定通りのピットインです。

太田強戸です。

思ったより順調に走れました。
渋滞もなく、前からの老害煽りやぶっ飛ばし煽りに会うことなくこれました。

ただ、、、
(((閲覧注意)))
羽虫との戦いは激しかったです。

ここで今晩のお宿を探します。
漫喫の個室が空いているかどうか。
伊勢崎が最寄ですが、前橋や高崎も行けそうで部屋もありそうです。
もう少しだけ足を伸ばしましょう。
なんとか関東圏まで帰ってこれましたね。


20:05 89,731 太田強戸

無事にお宿に到着。

使ったことのある高崎にしました。

受付カウンターが2階にあって個室が一階のパターンですね。

買い出しに出ます。

ビールとおつまみを買ってきました。

ということで本日は終了です。


20:30 89,763 高崎


上山—-東北中央道-東北道-北関東道—-高崎
318km、4時間25分

今日はなんだかんだで817kmも走ってました。

ここまで来れたら明日は余裕で帰れますね。
お天気が崩れそうですが、その時はその時、諦めがつくランができそうです。

観光しながら帰りましょうね。

続く
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国道完全制覇リーチツーリング(03) R458制覇

2024年06月08日 22時03分00秒 | バイク
この週末は山形方面までロングツーリングに出てます。


日本に現存する459国道の完全制覇まで残り2本。
R58種子島区間はフィナーレに残してますから、残りのもう一つ日本最後のダート国道だったR458を走りにきてます。

やっと舗装されて走る気満々でしたがすぐに災害通行止めになっちゃいました。
開通を待ってましたが、、、

冬季通行止めがまもなく明けますが、災害通行止めが秋まで続いてますから、待っていられず、未開通区間迂回で走破しちゃいます。

大阪から山形まできて国道走破するには2日じゃ少し不足なんで、昨日の金曜日のうちに上越まで来ておいてR458肘折温泉まできました。

区間走破を始める前に国道ステッカーを捕獲。

R458分断地点北側に移動です。
面白い二重ループ橋があったんであとで動画を。

アクションカメラで映像を撮ったんですが、この時のMicroSDカードが折れちゃって動画はパー。
ドラレコ動画を拾ってきます。

R458肘折温泉側の分断点です。

ここから南側の十部一峠区間が冬季通行止め、災害通行止めです。

たぶん、最後の国道ダートだった区間なんでしょうね。

通行止めが解けてから再走破するとして、今日はR458を分断国道として制覇に持っていきましょう。

北区間は肘折温泉から新庄R13までですね。

ではスタートです。

12:45 89,288 R458肘折温泉



たった今ここまで登ってきましたから道はわかります。
ちゃっちゃとダウンヒルします。
そこまで酷道じゃないですね。

この区間の映像も飛びました。
20240608 02 R458N

おにぎり確保です。

日本最後のダート国道のはずですが、結構整備された道です。

交通量はほとんどありませんが、高規格ですね。

もっとも、整備されてるのは平地部分だけで、山道クネクネは普通に山道でしたが。


さて、国道458号の北区間は変わったコース設定。
肘折温泉から北上して、一番北側はとんがった感じで少し戻ってから新庄ゴールです。

地図で見るととんがった先っぽまで行くことになります。

ここがとんがった先っぽ。

ここから戻る感じになります。

せっかくなんで記念写真。

尖った先端を曲がりました。

もう一度おにぎりです。

北区間もあと少しでしょう。

ラストスパートですね。




新庄に入ってからカクカクと曲がらされました。

トラップっぽい場所もありました。

でもコースアウトするとなく無事にトレースし切ってゴールです。

R13にぶち当たってR458北区間終了です。

まずは地図ショットを確保して、ゴール交差点をパチパチ。







13:35 89,325 R458新庄

肘折温泉—-(国道458号分断北区間走破)—-新庄
37km、50分

国道458号制覇はまだ半分。
南区間の制覇に向かいます。

十部一峠を迂回して分断の南側に行きます。


新庄—-東北中央道-R347-R112—国道458号銅山ゲート
71km、1時間25分

途中の写真がありませんでした。

国道458号の分断南区間はR112から十部一峠方面に向かって、銅山ゲートというところまでみたいです。
アクションカメラでアプローチを撮りましたが、ここまでの映像がMicroSDトラブルで飛んじゃいました。

ドラレコ映像でも使うかな?
20240608 03 R458S Approach


銅山ゲートまできました。

地図ショットだとこの辺です。

ここから上山まで南下するだけです。

まだ冬季閉鎖中です。

冬季通行止めが終わっても秋まで災害復旧通行止めが続くようです。

しっかり記念写真を撮っておきますが。

さて、国道完全制覇コレクションもこの区間を走り終えたらリーチです。

458/459本目が国道458号。
『468』かぶりです。
って、まだ言ってますね。

とにかく南区間を走っちゃいましょう。


15:00 89,396 R458銅山ゲート

とりあえず証拠写真。

南区間のおにぎり確保です。

さすがにR112から峠側は酷道区間ですね。

銅山ゲートでSDカードを切り替えましたから、こっちの動画は生きてます。
20240608 04 R458S


動画が生きててよかったです。
ゴールまでログが全くありませんでした。

それほど面白味のなかった南区間でした。

正面に東北中央道の上山インターです。

あそこがゴール交差点です。

ゴール手前で一度儀式です。

周囲もパチパチ。









ということでゴール交差点を越えました。


国道458号制覇はこれで完了にします。

16:05 89,445 R458上山


国道458号銅山ゲート—-(国道458号南区間制覇)—-上山
49km、1時間5分


国道458号は86km、1時間55分でした。
十部一峠は抜けられませんでしたが、そのうちリカバリーしましょう。


ということで今回の山形ツーリングの目的は達成です。
思ったよりはやく終わりました。
昨日のうちに上越まできておいた効果ですね。

帰路につきましょう。
大阪に向かって復路ランを始めますが、多少のイベントをこなす予定です。
軽井沢で未確保の国道ステッカーがあります。
19万キロキリ番も迎えそうです。

なんで、今日のうちに山形からできるだけ南下しておきましょうね。
どこまでいけるかな?

続く
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国道完全制覇リーチツーリング(02) 日本海北上

2024年06月08日 22時02分00秒 | バイク
この週末は山形方面までロングツーリングに出てます。
日本に現存する459国道の完全制覇まで残り2本。
R58種子島区間はフィナーレに残してますから、残りのもう一つ日本最後のダート国道だったR458を走りにきてます。

やっと舗装されたんで走る気満々でしたがすぐに災害通行止めになっちゃいました。
開通を待ってましたが、、、

冬季通行止めがまもなく明けますが、災害通行止めが秋まで続いてますから、もう待っていられず、未開通区間迂回の方法で走破扱いに持っていきます。

大阪から山形まできて国道走破するには2日じゃ少し不足。
なんで昨日の金曜日のうちにフライングスタートして距離を稼いでおきました。

夜中まで走って上越市の漫喫まできておきました。

上越まできてても、まだ山形は遠いですけどね。

ちょっと睡眠時間が短かったですが、二度寝できなかったんで出発しちゃいます。

おっと、まずはハイウェイの二輪割引を。

昨晩の北陸道ランは24時を超えましたから深夜割引になったはずですが、今日明日の土日は二輪割引ですね。

では出発です。


07:00 88,946 上越

まずは補給から。

前にもこのスタンドで補給しました。

同じところに泊まって朝イチ補給してスタートですから同じスタンドになりますよね。

07:05 88,946 コスモ上越 
13.9L 285.4km → 20.5km/L 

さて、朝イチのイベントはキリ番です。
ご覧の通りあと50kmでキリ番を迎えます。

北陸道を再び北上してるんでアクションカメラを使ってのムービングキリ番のつもりでした。

その前にハイウェイで覆面さんです。
ドラレコ動画を使えないかな?
<<<動画準備中

上越インターを入る時に怪しいと思ってました。
白クラウンでやたらゆっくりだったし。
警戒しながら近づいて行ったらいきなり赤上げして走って行っちゃいました。
近づいて行く段階で少しオーバースピードでしたが。

さて、キリ番の話に戻ります。
アクションカメラで証拠だけ取るキリ番儀式にするつもりでしたが、走ってる最中に距離を計算したら、ピッタリパーキングに入れそうです。

刈羽PAでした。

ちょうどアプローチに入ったところでキリ番189,000キロでした。

まずはパチパチと。

メーターを。

18万九千キロです。

地図ショットも。

ゲットです。


問題はツーリングから帰ってから発覚しました。

この土曜日の前半のアクションカメラ映像が飛んじゃいました。
MicroSDが折れちゃってデータが死んだんです。
普通の走行映像ならドラレコ映像もなくもないですが、キリ番メーター動画はアクションカメラでしか撮れません。
ショックでしたね。

キリ番がちょうどパーキングで助かりました。

08:40 89,000 刈羽

北陸道をひたすら北上します。
新潟を越えたところから日本海東北道です。
一気に走り切って村上から下道の国道7号です。

朝ごはんにしますかね。

村上でR7に入ったらすぐにヤマザキとセブンがあることを知ってます。
今日は北上ですから西側のヤマザキです。

。。。!
思いつきました。
村上からR7で酒田に向かうと道の駅のしゃりんを通りますね。
国道7号ステッカーの販売店のはず。
もちろんR7ステッカーは持ってますが、もしかしたら五街道タグがあるかも、、、

ないか。
R7は五街道じゃないですもんね。
残念。

しっかり休憩しました。

お向かいは道の駅。

でも好みはコンビニさんなんですよね。
道の駅スタンプのコレクションを始めたら向かいの道の駅にに行きますけどね。


09:40 89,137 村上

国道7号を北上します。

暇なんで止められたタイミングでパチリ。

ちゃんと走ってる証拠品を確保してるだけかもね。

片側交互通行区間でした。



R7を走ってますから間違いなくここを通ります。

道の駅、しゃりん。

まずはVFRくんの記念写真。

せっかくきたんで国道ステッカーを見に行きます。

しゃりんですよね。
正式には道の駅あつみだったと思いますが。

国道ステッカー、ありました。

せっかくなんで追加購入です。


山形を目指して北上してますが、日本海側からアプローチしてるのは理由があります。
国道112号ステッカーが配備されたんです。
酒田から山形までの国道112号ですが、ステッカーは山形側じゃなくて酒田側配備です。
なんで日本海側を北上するルートを選んでるんです。

しゃりんから40kmだって。
一気に行っちゃいましょう。

10:25 89,177 しゃりん

あらら、朝イチの上越からかなり走ってますね。
スタートしてすぐに189,000kmキリ番でしたから、もう200km走ってるんですね。

何度も走ったR7と途切れ途切れの日本海東北道です。
ナビなしで走って早めの補給です。

日本海東北道が有料区間になる前にR7に降りて、R112にスイッチする前にあったスタンドです。

早めの補給ですが、朝イチに補給したのにもうカラのタイミングなんですね。


10:55 89,205 apollo鶴岡R7 
12.4L 258.3km → 20.8km/L


今日の最初の目的地です。

産直あぐり。

新規配備の国道ステッカーの買い付けです。

。。。

探しまくりました。
レジを抜けた先、郵送カウンターにありました。

怪しげにキョロキョロしてたみたいで『何かお探しですか?』って声かけされた瞬間に見つけました。
『コレを探してました!』

ということです目的達成です。

11:20 89,217 あぐり

さて、今回のツーリングの本命にうつりましょう。
国道458号制覇です。
冬季通行止めと災害通行止めで分断されてます。
帰りのことを考えて北区間から走ります。
新庄から膝折温泉までですね。

分断迂回もありますし、今いる鶴岡からなら肘折温泉側の分断地点から走り始めましょう。
鶴岡市内をR47まで縦断するのにナビさんに頼りました。

R47を東進してR458を肘折温泉に向かいます。
よく考えたら、去年の夏に国道ステッカー捕獲とR344制覇でR47を走りましたね。
その時にR458を再認識したんだっけ。


アクションカメラで撮影しながらR458を肘折温泉まで登りました。
楽しいクネクネでラストの温泉に降りるところは面白い二重ループ橋だったんですが、アクションカメラ動画は取り出せませんでした。。。。

ドラレコ動画でもつけようかな?
20240608 01 R458N Approach



肘折温泉です。
面白いループ橋ですね。

この温泉施設で国道ステッカーが配備されているはず。

でもその前に記念写真を。

希望橋ですかね。



では、国道ステッカーを探しに行きます。

懐かしい?のぼりがあります。

お土産売り場ですかね。
温泉の入口は奥か上にあるんでしょう、、

国道ステッカー、ありました。

せっかくですからドリンクもいただきましょう。

それほど特別なジュースではなかったかな。

とにかく国道ステッカー捕獲成功です。


さっきのループ橋。

楕円というか瓢箪型の二重ループです。

ここを上がったところでR458は冬季&災害通行止め。


では、458本目の国道458号、北区間の制覇に行きましょう。

12:45 89,286 肘折温泉




上越—-北陸道-日本海東北道-R7-R112-R345-R47—国道458号肘折温泉
340km、5時間45分

続く

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国道完全制覇リーチツーリング(01) フライングで出発

2024年06月07日 22時01分00秒 | バイク
この週末は山形方面までロングツーリングに出ます。
日本に現存する459国道の完全制覇まで残り2本というところまできてます。
R58種子島区間はフィナーレに残してます。
なんで、残りのもう一つ、日本最後のダート国道だったR458を制覇しちゃおうかと。

我がVFRくんは大型のオンロードバイク。
ダート道は走れませんが、一昨年ぐらいに舗装がされたとの情報を得て、去年に走るつもりでしたがすぐに災害通行止めになっちゃいました。
開通を待ってましたが、、、

このダート舗装区間の十部一峠ですが、冬季通行止めがまもなく明けますが、災害通行止めが秋まで続いてます。
これでは夏休みの北海道ツーリングでも走破できません。

今年は459国道の完全制覇が見えてますからもう待っていられません。
未開通区間迂回の方法で走破扱いに持っていきましょう。


ということでお出かけです。

さすがに大阪から山形ですから二日間では厳しいです。
金曜日からフライングで出発して距離を稼いでおきます。
二泊程度なんで普通のリアバッグで十分ですね。

プチ出張が早く終わったんでさっさと帰宅して在宅勤務をして、すぐに出発です。

17:55 88,491

本命の目的地は山形、R458です。
でもせっかくなんで獲り損なってる国道ステッカーも狩っておきたいです。
なんで、フライングで出発しましたが、今晩どこまで行くか迷ってます。

軽井沢に国道ステッカーがありますから長野上田あたりまで走るか、まず山形に向かうために北陸道を爆進して新潟付近まで行くか。

ハイウェイに乗るんで始業点検。
とりあえず旧名神で多賀まで走って決めましょうかね。


ということで一気に多賀まできました。

まだ明るいです。

ハイウェイを走りながら色々とコースシミュレートしてました。
今晩の宿泊地を決める要素は、お天気と明日どこまで走れてどこにお泊まりするか、この後どこで補給するか、です。

補給は心配ないですね。
上田なら恵那SAだろうし北陸道なら南条でしょう。
お天気は上田方面に少し雨雲があります。
コース取りは上田経由だと明日どこまで走れるか読みにくくて泊まるところをイメージできません。

ということで、北陸道爆進しましょう。
漫喫オールなら、金沢、富山、上越、長岡が行けそうですし。


決めました。
行ければ長岡5時間半、しんどかったら上越5時間ってところですね。

19:10 88,577 多賀


北陸道爆進を始めました。
予定通り補給です。
南条ですが、、、

ヘルメットのシールドがえげつない〜

虫の大量虐殺をしてます。
(((閲覧注意!!!)))

おまけに、ものすごい花粉症が出てます。
私の場合、カモガヤかオオアワガエリだそう。
きっといっぱい生えてたんでしょうね。

ヘルメットの中でくしゃみ連発、目は痒い、喉は痒い、鼻はつまる、と死にそうなランでした。

とりあえず休憩して回復を待ちます。

いつも思いますが、米原から福井までの区間は虫と花粉にやられますよね。

さて、補給して続きを走りましょう。

南条はよく補給に使います。


20:15 88,661 apollo南条 
341.8km 17.2L → 19.8km/L


ヘルメットのシールドを綺麗にして少し気分がスッキリしました。
でも花粉症が止まりません。
心が折れて金沢手前で休憩に揺れましたが、気を取り直して富山を越えました。

荒磯海です。

シールドに張り付く虫と花粉症に耐えて走り続けました。
寒くなってきました。
六月ですが20度を下回り始めましたかね。
多賀でTシャツの上に一枚羽織りましたが、それでも寒いんでここでパーカーも着込みました。

さて、富山を越えましたから、上越か長岡まで走りましょう。

23:00 88,849 荒磯海

親不知、糸魚川を走り抜けていきます。
最終的にどこまで行くか決めましょう。

予定の名立谷浜です。
ここで次を決めます。

心は折れてて上越止まりに傾いてます。
上越なら名立谷浜からならすぐです。
上越の漫喫の個室もまだ空いてそう。
長岡はまだ1時間以上かかりそうです。
ガソリンはもちそうですが、キリ番がきちゃいそうです。
この時間なら上越でもハイウェイの深夜割引時間に入りそうですね。

心が折れてます。
上越泊まりにします。

23:55 88,928 名立谷浜

場所はわかってます。
ナビなしできました。

今晩のお宿。

あらあら、自動チェックイン機になりましたね。

大丈夫、個室は空いてます。


無事にピットイン。


24:20 88,946 上越

日が変わりましたが無事に走り切りました。
初日のフライングランとしては十分です。


大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道—-上越
455km、6時間25分

さあ、明日が本命です。

続く
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6/7 Fri 本日のラーメン 麺や7.5Hz

2024年06月07日 14時30分00秒 | 日記
今日は堂島までプチ出張。
ランチ時間を遅らせてまたしてもラーメンです。


梅田ならラーメンはここになりますね。

第二ビル地下二階にある、麺や7.5Hzさん。
お隣はやまちゃん。
同じ高井戸系ですがジローインスパイヤです。

お昼過ぎですがまだ並んでました。

土曜日にいただいたばかりですが、また7.5Hzの肉三昧にします。

醤油ラーメンはあまりいただかないんですが、ここのラーメンは大好き。
肉三昧は大好物です。

前に天満橋のお店で知ったんですが、天満橋店はここの第二ビルのお店ができたんで閉まっちゃいました。
だから、機会があるたびにきてます。

七味と白胡椒。
これがラーメンにもへた丼にもあうんですよね。

きました。
この青ネギザクザクもいいんです。
肉三昧ですからチャーシュー麺。


へた丼もきました。


極太麺がうまいです。

醤油スープもまあまあ。
チャーシュー山盛り、青ネギ山盛りで満足です。

土曜日にきたばかりなんですけどね。
食べに来れる時は連続するんですね。

またきます。

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国道完全制覇まであと2本

2024年06月06日 08時00分00秒 | バイク
このゴールデンウィークは九州沖縄ツーリングでした。

難敵の沖縄国道を奪ってきましたから、459国道の完全制覇が見えてきました。
先月、近場の国道483号北近畿豊岡自動車道を走破に持っていきましたから、残るはあと2本です。

最後のダート国道だった国道458号と、日本最長(海上区間を入れたらですが)国道のR58です。


国道458号は山形ですね。

日本最後のダート国道でした。
大型オンロードバイクではダートは走れませんから舗装されるのを期待して待ってました。
一昨年かな?舗装されたとのニュースがあって、去年にいよいよ制覇に行こう!って思ってました。
と思っていた矢先、大雨で通行止めになっちゃって、冬季は通行止めになりますからまだ残ってます。
最悪、夏休みの北海道ツーリングで走るでしょうが、できればその前に走りに行きたいところです。


もう一つの国道58号です。

このゴールデンウィークに鹿児島区間、沖縄本島区間、奄美大島区間の走破を終えてます。
残りは種子島区間だけ。
今回のGW九州沖縄ツーリングで走り切ることも可能だったんですが、459国道の完全制覇のフィナーレ用に種子島区間を残しておきました。



2024年中の459国道の完全制覇が到達できそうになってきましたから、早く走りに行きたくてウズウズしてます。

で、R458をエア下見です。

あらあらあら。
法面補修が10月までだって。
夏休みの北海道ツーリングの時に走破しようと思ってましたがこれでは無理ですね。
おまけに、まだ冬季通行止めが解けてないです。

さて、今週末はロングツーリングのお許しが出たんで制覇しちゃおうと思ってたんですけどね。

どうせ夏休みに全線走破は無理みたいですから、区間走破だけしちゃって制覇扱いにしましょうかね?
お天気と相談です。



そうそう、GWの記録を追加しました。
我がホームページで457国道の走破記録を公開してあります。
よかったらどうぞ。
安全なページです。


パソコン用サイトですけどね。

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トミカのマクロスは、、

2024年06月06日 07時30分00秒 | 趣味?
この四月に発売されたトミカのマクロス。
GWに思い出して無事に揃えました。
クソ転売ヤーに影響されることなく。


ブログネタであげたらお手紙をいただきました。
トミカのマクロス - 飛行機おたくの日々ログ

トミカのマクロス - 飛行機おたくの日々ログ

マクロスグッズが出ました。五十代のおっさんなんでロボットものは大好物。ガンダムにエヴァにマクロス。このマクロスのトミカが出たんですよね。ゴールデンウィークの沖縄...

goo blog

 
『変形しますか?』って。

確かにガーウォークやバトロイドになったら嬉しいですね。
VF1ですし。

でもそこはトミカ、お飾り用です。

残念ながら変形はしないなあ。

まぁ、千円程度では変形してくれませんね〜


トミカですし『ブゥブゥ』って走らせますかね。



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トミカのマクロス

2024年06月05日 07時45分00秒 | 趣味?
マクロスグッズが出ました。

五十代のおっさんなんでロボットものは大好物。
ガンダムにエヴァにマクロス。


このマクロスのトミカが出たんですよね。

ゴールデンウィークの沖縄九州ツーリングの途中で思い出して、奄美大島のイオンのおもちゃコーナーで買ってきました。

よくよく調べると、フォッカーにヒカル、マックス機があるじゃないですか。
沖縄九州ツーリングから帰ってきてから狩りに出ました。

。。。
マクロスじゃないです。

ガンプラ。
サザビーが出てたんで買っちゃいました。
我が総統執務室には赤いモビルスーツ軍が並んでるし、ガンプラにはクソ転売ヤーが湧いて出てくるんで見つけた時に買います。

で、ヒカル機がありました。

無事に確保。

奄美大島で買ってきたフォッカー機。

奄美大島からバイクのバッグに詰めて帰ってきたんで箱が少し痛んだかな。


で、もう一件遠征してマックス機も確保しました。


これでセット確保完了です。

しかし、、、

世に蔓延るクソ転売ヤー。
腹が立ちますよね。
一機千円ぐらいですが、メルカリとかヤフオクを見ると四千円以上で出してる奴らがいっぱいいます。
まぁ、トミカはキチンと品揃えしてるし、補充してくれるでしょうから、クソ転売ヤー涙目でしょうけどね。
ホント、転売ヤーは金だけに固執するゴミです。
世の中から消え去っても誰も困りません。
消費者の敵ですから絶滅させたいところです。


まぁ、今回は自分でコレクションコンプリートできてますし、マクロストミカは転売ヤー涙目のはずですからコレぐらいにしといたるけどねー

コメント (2)
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パズドラ月報

2024年06月04日 07時30分00秒 | 趣味?
5月のパズドラ月報です。

いつもながら、無課金でたくさんのお土産をいただいてます。
ごっつぁんですね。


















無課金連続ログイン継続中です。
4,150日を超えてますね。

雨の日も風の日も、ロングツーリングに出てても海外出張しててもログインだけは継続してます。

この数ヶ月のマイブームは希石集め。
コレクション癖が出てきました。
パズルの腕は上がりませんが、まだまだ続けます。
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6/3 Mon 本日のラーメン 飛翔

2024年06月03日 12時30分00秒 | 日記
今日は時間限定のランチタイム。
他のメンバーと別々のランチタイムですから遠慮なくラーメンです。


暑くなってきてますしつけ麺で。

お近くでいつもの飛翔。

ランチタイムまで時間がありますからすいてます。

テーブルチェック。
同じですけどね。
魚粉は使います。

いつもの濃厚魚介つけ麺、大です。
モチモチ麺がいいんですよね。

今日は丼も。
チャーシュー丼。
このオイルがまたいいです。

もちろんスープ割でしめます。

つけ汁:スープは1:1が好みですが、ここのところ1:1.5にしてます。

。。。
やはり1:1に戻しましょうね。

美味かったです。
満足ランチですね。

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