飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

9/24 Sun 国道158号制覇(3) ラストスパート

2017年09月24日 22時33分51秒 | バイク
今日は国道158号の制覇をしてます。

朝から国道19号の区間走破を仕掛けて、名古屋-松本間を走破、松本から国道158号の走破を始めて、安房峠、平湯温泉、高山、荘川を越えて白鳥まできました。



15:30 32,237 白鳥

ここから油坂峠を越えて、福井までラストスパートです。

R156と分岐して、すぐにループ橋!
うっかりムービーのスイッチを入れ忘れました、不覚!
今度来たら撮ろう!

ループ橋を登ったところで有料道路っぽい入口。
前を走ってた中型マスツーさんや、高山以降よく見かけた福井ナンバーのZZRさんもこっちの有料道路に入って行きます。
が、私はR158走破中なんで、そのまま峠道を登って行きます。



実はこの油坂峠が一番楽しいクネクネでした。
で、クネクネ峠を越えたところ、なんかちゃんとした道に合流させらせる。
走ってきたこっち側が一時停止?
道を間違えてた???
でも峠にR158おにぎりあったけどな??

答えはコレ

有料道路と思って入らなかった方が実は新しい方のR158で無料区間。で、私が走ったのが旧道の峠道だった。
あらら、事前調査不足。
もっとも、国道制覇の時は起点終点ぐらいしか調べないし、今日はこっちの峠道の方が楽しかったんでOK!!だよね〜


ということで、油坂峠を越えてR158に復帰(?)、西進を続けます。

しばらくいくと九頭竜湖が見えてきました。来るのは初めて。
この人造湖はものすごくでっかいなあ。
まだダム堤防まで来てないけど、湖だけでもでっかい。

前に詰まって来ました。車数台に、中型の女性、ミニハーレーのおじさん、さっき見たZZRの人。

遅くはないけど、バイク乗りにとってはふんづまり、スロットルを開けるとこがなくてブレーキばかり使わせられる感じ。

九頭竜湖湖畔を抜けてダム堤防まで来ました。
トンネル出口で片側通行があったんで、止まって写真撮影。
後ろは来てなかったし、片側通行で止まるだろうから、短時間で写真を撮っちゃう。







ちょっとだけ走って再びパチリ。
なんか、第一ダムと第二ダムがある感じ。








ダム本体はもちろん黒四ダムの方が大きいけど、ここのダム湖はでっかかったわー。

山道を下りてきて大野。
R157と数百メートルだけ重複。




この前『落ちたら死ぬ』看板の取材に来たR157走破の時に通ったね。一瞬方向に迷ったけど。

いよいよ福井市内に入ってきた。


福井インターも越えたんで、一旦止まってゴールの確認。

17:00 32,318 福井IC







なんだ、ゴールはすぐそこじゃん。
ゴール前の最後のコンビニだろうな。


地図を確認、帰りに備えて装備の再点検。
ヘッドホンは充電してたBluetoothに戻す。
ここで思い付き。マスツーにいく同僚が福井に来てるかもしれない。
彼は最近の週末、福井に介護にきてることが多いけど、一人で来てる時はGSXできてるみたい。
今日はどうかな?メールしてみる。

、、、福井に来てるけど嫁さんといっしょ、、、だって。

なら、いいや。R158をゴールしてシングルで帰ろう。

残り数百メートル。
ゴールが見えた。
R8は陸橋交差なんだね。



ゴール手前、うしろも。










さあ〜ゴールしましょう!

ゴール!!

お作法通り一度通り越します。












17:20 32,319 福井R8-158

国道158号の走破完了。
メーターで239km、5時間35分。

なかなか素晴らしいコースだった。
これで国道制覇コレクションは55コースだね〜。

次はどこを走ろうかな?


最後、帰宅編に続く




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24 Sun 国道158号制覇(2) ... | トップ | 9/24 Sun R158走破、R19区間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿