飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

奥さんと台湾旅行(09) 市内観光、龍山寺

2019年02月11日 22時09分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

今日は中日、台北市内観光をツアーで行きます。

またしてもシェラトン集合です。

今日は市内観光。ツアーで行かなくてもいいコースですけど、私がきちんと計画しないから奥さんはすぐにツアーを選びます。

 

でも、今日はVIPです。

この市内観光ツアーは我が夫婦だけです。

ガイドもリモも占有です。こりゃラッキーでしたね。

 

では行きましょう。

 

まずは龍山寺。

台北駅から南に数ブロック行っただけ。
向かいの公園の横に地下鉄の駅がありました。
お寺の感じが中国と日本の間って感じです。
ガイドさんを占有できてますから色々教えてくれますね。
なんで滝を作ってあるんだろ?
干支の飾り物。干支は日本と同じイノシシ。
奥さんは、中国に日本と同じか十二支がある事を知らなかったみたいです。
台湾式のおみくじ。ガイド占有なんでどうやって引くか教えてもらいました。
まず、枕木みたいなカスタネットみたいな木の塊を2個取って投げます。面と裏の組み合わせになったらおみくじ棒が引けて、その番号のおみくじをもらうんだそうです。
最初の木は3回まで投げられるそうです。
この投げる事で神様におみくじを引いていいか会話するんだとか。

 

やってる人を横で見てましたが、みんな、ポンと投げて、そのあとおみくじが引けるように手でひっくり返してました。

ズルだと思うんですけどね。神様と会話してお許しを得たんでしょうね。

 

おみくじにチャレンジする前にまずは拝観。

これがメインの仏様。仏教なんで神様じゃないですよね。
香炉もあります。日本と同じです。
入口でお線香をいただけます。仏様がいっぱいいるそうで、一周してからこのメインの仏様を拝むらしいです。
仏様がいます。なんの仏様だったかな?健康だったかな?
次です。
あっ?こっちがメインの仏様だったかな?
写真に収めていいんですかね?
小庭もあります。
とりあえず一周してしてきました。
あらためて干支の飾り物です。
さて、ガイドが外れましたから本格的にお参りしましょう。
もう一周です。
まずはお線香を。
お参り、お参り。
名前と住所を唱えてからお願い事をいうんだそうです。
日本語でもいいんですかね?
で、一周お参りしてきました。
おみくじもやってみました。三回投げたんですけど、全て表-表でした。おみくじを引くなというお告げですね、これは。
奥さんもダメでした。
ズルはせずにおみくじはやめました。
お守りは買います。私は金運を。
リモが待ってる通りに出ます。
原チャパトがいっぱい。

 

ということで、最初の観光、龍山寺はおしまいです。ガイドが付いてると何かと勉強になりますね。

 

次に行きましょうか。私はコースを知らないんですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんと台湾旅行(08) 中日の... | トップ | 奥さんと台湾旅行(10) 旧台湾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿