飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

奥さんと台湾旅行(11) ディンタイフォン

2019年02月11日 22時11分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行。

今日は中日、台北市内観光ツアーに出てます。

 

龍山寺、旧台湾総督府、中正記念堂と観光してきました。次はメインイベント、飲茶に台北101です。

 

、、と思ってましたが、お土産屋に連れて行かれました。『お茶の体験』だって。

こんなところ。
お客さん、いないじゃん!
お茶をいただきましたが、昨日、九份で行ったんですけどね。
無料サービスだそうです。
無料のまま終わっておけばいいんですけど、奥さんは結局お土産を買ってました。。。
高いじゃん!って思うんですけど、奥さんはお買い物が楽しいんでしょうがないですね。
こんなところでした。
死ぬほどのぼったくりじゃないですけど、これから飲茶するのにお茶はいらないんですが。

やっとメインの台北101に移動です。

今日は春節明け。多くの台湾企業が爆竹お祭り。お供えして爆竹を鳴らすんだって。
一緒にお年玉を配るとか。
大きな金額じゃないそうですが、ボーナスがあるみたいなもんなんですって。

 

台北101が見えてきました。

ほら見えた。
ポツンと一本だけ高いビルがある感じ。
大晦日の花火見物は大変なんだそうです。
人間の大渋滞で身動きが取れなくなって、かつ、帰宅の道が断たれるとか。地下鉄は止まってタクシーはつかまらなくなるんだそうです。
花火を見るなら、歩いて帰れるホテルがいいそうです。
麓まで来ました。あまり高い感じはしませんね。写真のフレームに入れるのは苦労しますが。
ここでも新年始業のお祭り。お参りかな?
リモを降りました。今日の 専用車はここまで。
ガイドからは、101を先にするか、飲茶を先にするか聞かれます。
飲茶の予約時間があるのか聞いたら、予約は取れないシステムなんだそうです。
あらためてどこのお店か聞いたら、なんのことはない、ディンタイフォン。この前の台湾出張で行ったじゃん!
しくみはわかりますし、どれぐらい混むか、待つかわかります。
なんで、ちょっと早いですけどお昼ご飯にしましょう。
パチパチ撮りながら向かいます。
こんな感じなんですね。
オープンな階段の下は地下鉄の駅とディンタイフォン。
ありました。まだ行列になってませんね。
では、飲茶を楽しみましょう。
まずはビール。当然です。お昼ですけど。
記念にちゃんと撮っておきます。
今日のメニューは何かな?
ツアーで事前に決まってるはずです。
ツアー用伝票が来ましたから、何がくるのかみておきます。
 
前菜。定番のほうれん草バター。
きました、小籠包。
サンラータンかな。
知ってますが、やっぱりうめー。
チャーハンが来ました。
エビシューマイかな。
餃子ですよね?
さすが、おねーちゃん方は綺麗です。
これも餃子ですね。
 
これは奥さん行きでしょう。
あんこが入ってますからね。
 
作ってるところのショーウィンドウ。
奥さんは写真を撮るのをためらってたんで、私がお手本を。気にせずに撮りゃいいんです。
店員のおねーさんに目で合図して撮影していい了解をもらったんでパチパチ。
私が写真を撮ってたら、うちの奥さんのみならず、他のお客さん達も撮りによってきました。
私がお手本になりましたよね?
 
 

あー美味しかった。

では台北101に登りましょうか。

マスコットキャラクターだそうです。
ダンパーベイビーだそうです。
なんでダンパー?って思いましたが、上に行けばわかるそうです。

では登りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんと台湾旅行(10) 旧台湾... | トップ | 奥さんと台湾旅行(12) 台北101 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿