飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

奥さんと台湾旅行(12) 台北101

2019年02月11日 22時12分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

今日は中日、台北市内観光ツアーです。

龍山寺、旧台湾総督府、中正記念堂、お土産やに寄らされて、こ昼ごはんに飲茶のディンタイフォンでした。

で、ツアーのラストで台北101に登ります。

展望台行きは4階からです。

   
下のフロアは高級ブティック街です。
お約束ですね。吹き抜けのつくりも。
   
チケット売り場にきました。
   
マスコットキャラクターのダンパーベイビー。
なんでダンパーなのかは上に行けばわかるそうです。
   
我が夫婦の専用ガイドさんがチケット手配に走ってます。
   
展望台行きの場所は、世界中どこでも似た感じですね。
   
下の方の地図。
あら、乗り場は五階じゃん。そういえばブティック街の最上階からエスカレーターで上がったわ。
   
では、エレベーターへ
   
このエレベーター、早いですね。
エレベーターの箱の中の表示です。
30秒ぐらいでてっぺんに行きます。
   
おお、素晴らしい!周りに高いビルがないです。
   
西を向いた写真、というのを残します。
   
こわ〜、足元は見るもんじゃないですね。
   
これは北を向いてます。北西かな?
   
ビルの足元は、なんか空き地が多い感じなんだけど。
   
これから北です。ちょうど雲に覆われてます。
   
北東になんかひねったビルがあります。
   
前にテレビでやってるのを見ました。
真ん中に車のエレベーターがあって、各階の部屋の横に駐車スペースがあるやつ、じゃなかったかな?
確か数億円ぐらいするやつで、テレビで見たときはまだ工事中だったような。
   
東はダメですね。雲の中です。
   
でも隙を見てパチリ。
九份はこっちの山にあるはずですが、見えませんね。
   
で、ダンパーくんのお出ましです。

 

   
ものすごく大きくて重い重りが最上階近くのここにあって、ビルのフレームに吊り下げて、ダンパーで繋いでます。
   
ロープも強力そう。
   
これが真ん中にある重りです。600-700tもあるんだとか。
   
これがビルの傾き対策だそうです。
偉い学者さんたちが考案して実装したそうですが、ホントに大丈夫ですかね?
重り自体が動いちゃったらビルが傾く方向に加速するんじゃないのかなあ。
私の高所恐怖症はこういった建築物への信頼のなさからもきてるんですよ。
   
さすが高いビルです。雲が下にあります。
   
南向きでしたね。

 

屋上があるみたいです。怖いけど行ってみましょうか。

   
危険な場所ではなさそう。
   
西にも雲が、、、
   
てっぺんはまだ上。
   
風も強いですよ。ダンパーくんが戻してくれると信じるしかないですね。
お願いだからダンパーくんは動かないでね。

 

やはり西の景色が欲しいです。

   
でもこんなもんでしょう。
   
降りるときにパチリ。
   
また展望台に戻ってきました。
   
西の雲が動いたかな?
   
北西です。山の麓に昨日の忠烈祠、中腹に故宮博物館のはずです。
   
この後、故宮博物館に行きますけどね。
   
下りエレベーターのフロアです。
   
一応、エレベーターに並ぶようになってますが、今日は春節明けなんで、ほぼスルー。
   
下りてきました。
あらためてディンタイフォン。
   
この横のスタバで台北マグを買ってます。一種のコレクションですけど。

 

では、故宮博物館に行きましょう。地下鉄ですね。

   
も一度101を。
   
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんと台湾旅行(11) ディン... | トップ | 奥さんと台湾旅行(13) 故宮博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿