飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

11/18 Sun ストラップ改造(1)

2018年11月18日 10時26分02秒 | バイク
ツーリングの時、リアシートにバッグをつけて走ってますが、その自家製ストラップを改造します。




片一方のストラップにほつれが出てきて安全ピンで留めてます。


これを期に少しだけ改造します。

今のストラップはリアのハンドグリップにつけてますが、前後セパレートでそれぞれグリップにつける構造です。
上の写真は前側のストラップをつけたところ。

これが面倒になってきたんで、前側のストラップを延長して、前後を一体化してグリップへの固縛位置を一箇所にしようかと。
まずはイメージ。





では、早速改造開始。
といっても、おじさんのお裁縫です。

簡単に設計図を書きます。

バックルやラダーロックの位置や向き、それに合わせたストラップの通し方や貼り合わせ方は決めておかないと悲劇が待ってますからね。

だいたい決まりました。
最終的には、設計図と変えましたが。


では、早速開始。
前側のストラップのラダーロックを付け替えます。

外すと後戻りできないんですけどね。

一本できました。

貼り合わせ箇所は、片側で三箇所。
老眼には針への糸通しが辛いです。。。

片側のストラップの改造が終わったところで、先に接続テスト。





まあまあですね。

上手いことグリップにストラップを引っ掛けれそうです。

1本目をお手本にもう一つ。



できました。
やはり、おっさんの裁縫、針で指に二箇所穴を開けちゃいました。イター


今週末はロングツーリング予定です。
早速テストしましょう。

カバンはいらないんですが、わざわざ中を詰めてパンパンにしてくくりつけます。





いい感じですね。


ではテストへ!


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/17 Sat 一乗寺ラーメン(3) | トップ | 11/18 Sun ストラップ改造(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿