飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

お誕生日ツーリング(03) 15万キロ

2022年09月11日 22時03分00秒 | バイク
本日、9月11日は私のお誕生日です。
世の中では不幸な日の扱いにされている9月11日。
でも、昔かられっきとした私のお誕生日です。
お誕生日会をしてもらう歳でもありませんから、奥さんに許可をもらってロングツーリングにでてます。

今日は以前に区間走破してあった国道473号の残り区間走破ということで、R473静岡区間を走ってきて牧之原ゴールに着きました。

牧之原で国道150号にぶち当たってR473は終了です。

14:25 49,723 R473牧之原


今日は日帰りツーリングなんで、ここから帰路です。
大阪に向かいますが、袋井あたりに未捕獲の国道ステッカーがありますから、それを買い付けてから帰阪しましょう。
R150を淡々と西進ですね。

目的地はCafé RED ROSEというところです。
とりあえず走行ルートです。
牧之原ーーーR150ーーー磐田

45km、1時間35分

どんなところですかね?

普通の喫茶店に見えますけどね。

おおおおおお!
なぜ????
Nゲージレイアウトがあるじゃないですか!

国道ステッカーは、、、

ありますね。

お店のオーナの趣味ですかね?

なんか私と趣味が合いそうですが、、、

他の客さんもいらっしゃるのでおとなしめに。
でも心は鉄道模型に行ってます。

なかなかじゃないですか。
3線6面ベースですね。

超長編成向きではないですが、Nゲージ標準編成が楽しめそう。

ご注文した方は遊んでいいそうです。
車両持ち込みも可だそうです。

テンションばかり上げてはいられませんね。
まずは遅いお昼ごはんから。

オムライスをいただきました。

で、帰りがけに国道ステッカーも確保です。


大将とお話ししました。
やはり鉄道模型は趣味とのこと。
月に1回、土日の営業をやめて運転会をされているとのこと。
いかがですか、とお誘いを頂戴しましたが、なんせ居住地が大阪なんで少し遠いかも。
でも、その他のものを含めて私の趣味にドストライクです。
なんかの機会に寄りましょうかね。

16:00 49,768 カフェレッドローズ

さていい時間になりました。
一生懸命走らないと帰宅が遅くなりそうですね。
一番近いハイウエイから帰ります。
浜松ICから旧東名です。

ハイウエイ手前でガソリン補充をしようと思いましたが、お近くのスタンドが大行列だったんで、サービスエリア補給にしました。


ホントiPhoneカメラヤベー。

浜名湖SAで補給です。



16:35 49,797 eneos浜名湖SA
330.2km 16.8L → 19.6km/L

ご覧の通りキリ番が近いです。
15万キロキリ番、大物ですね。

浜名湖から大阪です。キリ番まで残り200km強。微妙に自宅に届かないかな?
元々、本日中のキリ番はないと踏んでいたんですが、午前の迂回で事前予測よりも距離が延びちゃいましたから今日のうち気キリ番を迎える可能性が高いです。
慎重に距離を測りながら走ります。少なくともハイウエイ上でキリ番にならないような配慮がいりますし。

とりあえず鈴鹿まで一気に走ってきました。

見慣れた風景ですね。
北海道帰りの最終ピットインもここでしたしね。

一応、展示物を見に行きます。

あらら、二週間前の北海道帰りの展示と同じですね。

ホンダエンジンです。

まぁいいです。
ちゃんとチェックすることが目的の一つでしたから。

18:05 49,924 鈴鹿PA

さて、大物の15万キロキリ番まで残り76kmです。
非常に微妙な距離ですね。
わずかに自宅には届きません。

慎重に距離を測ります。
新名神→旧名神で京都南ICだと微妙ですが超えてしまいそうです。
京都東ICでおりると、阪神-第二京阪に乗り直しまでにキリ番にならずかなり面倒になりそう。
新名神→京滋バイパスだと、、、
とりあえず宇治トンネルは超えられそうですね。
とすると、14万キロキリ番で使った宇治東ICか、巨椋ICかで下道に降りてキリ番まで走るんですかね?

ということで、慎重に走ってきました。
巨椋ICまで耐えました。

R1BPを曲がったところで15万キロ達成です。

右手は久御山イオンです。

後ろは京都方向、油小路です。

ではキリ番の記念写真を。

アップ

VFRくん15万キロ達成です。

地図も撮っておきますけど、、、

日常のテリトリーなんで特に珍しい場所じゃないですけどね。


アクションカメラの動画をバックアップに撮ってました。
20220911 03 15k



18:55 50,000 巨椋


とうことで、我がVFRくんの15万キロ達成です。
2016年に7,777kmでご降臨あそばしたVFRくん。
私と6年で15万キロに達しました。
そろそろガタもきてますが、もうしばらくはお付き合いいただきたいですね。

ということで、ちゃっちゃと帰宅です。


19:30 50,016 帰宅

磐田ーーー旧東名ー伊勢湾岸道ー新名神ー京滋バイパスーR1BPーーー大阪

248km、2時間55分

本日は703kmも走りました。


ということで、無事にお誕生日ツーリングを完了しました。

予定外でしたが、帰宅途上で15万キロキリ番をむかえましたね。

国道ステッカーは2枚の捕獲に成功。

今朝時点で国道ステッカーの全国ランキングは、私が258枚の全国4位、全国3位の方は259枚。
今日2枚集めましたんで、、、、
たった2枚ですが、追い抜いてランクアップさせてしまったでしょうね。
ずる~い、って言われそうですが。

ということで、お誕生日ツーリングはおしまいです。

今年の走行距離はものすごいものがありますが、年末までまだまだ走れそうです。
そろそろフロントタイヤの交換距離にきてますが、、、
もう1~2回ははしれるかな?

次回のツーリング記事をこうご期待、ということで。

おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日ツーリング(02) 国道... | トップ | 9/12 Mon お誕生日ツーリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿