飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/2 Sat 本日のラーメン らいおん〜治〜

2024年03月02日 13時00分00秒 | 日記
恒例の福島出張帰りで昨晩は東京泊まり。
目的は『らいおんラーメン』です。




元々府中にあったらいおん。
今は百草団地にできてます。

昔ながらの商店街。
少しシャッター気味ですが。



ここです。
らいおんラーメンですが本名は『治』です。

ここでらいおんラーメンをだしてくれます。




らいおんといえば府中です。
40年弱の昔、私が就職活動してるときに自分の足で府中のお店を発見して、大のお気に入りのラーメンになりました。
私の仕事は大阪だったんで、社会人になってからは私が来る機会はほとんどありませんでした。

一方で、我がおとうとくんは府中付近に就職したんで私がこのらいおんラーメンを紹介してあげましたが、彼はあたかも自分が発見したお店のように周りに自慢しまくりました。
実は彼自身もお気に入りラーメンとなったんで、競馬ついでにほほ週一ペースで通ってたようです。

その後、らいおん自体が有名になって調布にもお店も出して私も何度か行きましたが今はないみたいです。

府中も大将が引退されたとかで、おとうとくんいわく味が落ちたそう。
ただ、らいおんラーメンの味が確かな頃のバイトリーダーと思われる方が百草団地にお店を出して、かつ『らいおんラーメン』を引き継がれたとの情報をおとうとくんが得て、通い詰めて間違いないのを確認してくれました。




以来、チャンスがあるたびに私もこの百草団地のらいおんにきてます。
券売機も慣れてます。



わたしは本来は『味噌らいおん』一択です。
ただ、『一択!』を宣言するにはそれ以外のラーメンも試しておくのがマナーですよね。
なんで、前回は『塩らいおん』があるのを見つけて、二、三日前から『絶対にチャレンジする』って暗示をかけて、なんとか味噌らいおん以外のメニューを一つこなしました。

天下一品に行って『今日こそはあっさり』って決心しててもいざオーダーとなると『こってり』になってしまうんで、自分に暗示をかけて、かつ、弟くんに塩らいおん宣言して退路を絶ってのぞみました。

で、今日は40年ぶりぐらいの『ザ・らいおん』ラーメンです。
醤油ラーメンですね。

デーブルチェックを。

らいおんラーメンに味変は不要ですが。

大将と笑顔が素敵な奥さんの二人オペ。


うちのおとうと君は月数回の常連さんですが、奥さんには覚えてもらってます。
『カタ麺大盛りね』って。

で、ここしばらくおとうと君と来る私も、覚えていただきつつあるかも。
アホな関東人みたく常連ぶる気はありませんが。



きました。
チャーシュー&ネギのザ・らいおん、醤油です。


宣言通り味噌らいおんを振り切って、らいおんラーメンです。
麺は同じ中太ストレート。
40年ぶり(少し盛りすぎ、1989年あたりですから35年ぐらい)のらいおんラーメン。
我が味覚はたいしたことないですね。
お味を覚えてませんでした。
『こんな感じだったっけ?(もちろん高評価)』ってコメントしかでませんでした。



そりゃらいおんラーメンです。
なかなかですね。
甘すぎず、塩からすぎず、でもしっかりコクと醤油が効いててめっちゃ美味しいです。

とはいえ味噌らいおんはマイベストです。
やはり『味噌らいおん一択!』を言うためには、残すらいおんつけ麺も試さなきゃいけないですね。

また3ヶ月後かもしれませんが、つけ麺も試します。

やはりらいおんラーメンはいいですね、満足です。
おっと、本名は『治』です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/1 Fri 恒例!福島出張 2... | トップ | 3/2 Sat 恒例!福島出張 帰宅編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿