飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(01) 諏訪までフライング

2023年08月10日 22時01分00秒 | バイク
今年の北海道ツーリングが始まりました。

国道完全制覇コレクションは大詰め、430/459国道の状態から、関東甲信越や東北の11国道の追加を狙います。

国道ステッカーは、昨年の北海道ツー以降に東北北海道に配備されたものを中心に30枚の捕獲を狙います。

ただ、これだけの課題設定ですが、行程的には比較的余裕のあるプランにしてます。

ヤバいところや予定変更Plan-Bがいるところは前半に組んでます。

ここ数年、夏季休暇前夜からフライングで出発してますが、今回もフライングしましょう。

一番の問題は、、、

奥さんが先週末にコロナを貰ったこと。
とりあえず回復してきてるんで『北海道行っていいよ』とは言ってくれてますが、とはいえ心配ですし、私が罹患してたら、、、というのがスタート時点の最大のリスクです。

まぁ、戻らなきゃいけなくなったら戻ればいいんで、腹をくくって出発です。


ロングツーリングのスタイルです。

リアにドラムバッグ、タンクにミニタンクバッグの充電エリアです。

このしばらくは買ったツーリングバッグで走ってましたが、ロングはやはりこのドラムバッグですね。

では、初日の距離稼ぎを始めましょう。
18:00 68,907
まずはお約束の始業点検。

ハイウェイ仕様の再チェックをしておきます。

今日の到達目標は諏訪湖。

明日はR299制覇から始めたいんで諏訪の漫喫を目指します。

第二京阪、京滋バイパス、旧名神と予定通りのコースをのんびり走ります。

燃費走行をすれば補給なしで諏訪まで行けますからね。

ただ横着を一つ。
169,000kmのキリ番があります。

残り100km弱でスタートしてますから、キリ番は多賀SA付近のはず。

キリ番も一万キロ単位キリ番はともかく、千キロ単位キリ番は取り忘れもありますし最近はハイウェイを降りてキリ番儀式をすることなくアクションカメラで撮るだけのことが多いです。

今回のキリ番169,000kmは彦根インター過ぎでした。

SAやPAがあれば止まるつもりをしてましたが、アクションカメラだけで終わらせちゃいました。


20230810 01 Kiriban168k


ピットストップ一回目は養老SA。

最近の旧名神ルートだと、養老まで一気に走っちゃいますね。

エナジードリンク補給とヘルメットシールドのお掃除だけで出発です。

19:35 68,029 養老

旧名神から中央道に入りました。

8時を過ぎた時間帯ということもあって渋滞はありません。

恵那SAで休憩するか迷いましたが、のんびり走ってるんで余裕がありましたからトンネルを抜けました。

駒ヶ岳です。

ここで今晩のお宿の状況確認。

諏訪の漫喫ですが、まだ個室は空いてます。

到着する頃はどうかわかりませんが、到着前に心が折れることは避けられましたね。

では、あと少し走ります。

21:20 68,190 駒ヶ岳

予定どおり諏訪まで走ってきました。

今回のツーリングのリスクは前半に固めてますから明日は朝イチから走りたく、今晩のうちに補給です。

諏訪インターを出てすぐのスタンドです。

燃費走行を心がけたからでしょう、メーター2コマ残ってました。


21:55 68,243 eneos諏訪

17.0L 341.5km → 20.9km/L

お買い物をしてお宿到着です。

駐車場は空いていたんで個室も空いてることを期待してんですが、、、

22:10 68,244 諏訪
 


大阪---第二京阪-京滋バイパス-旧名神ー中央道ーーー諏訪

337km、4時間10分

残念ながら個室はダメでした。

通常のブースです。

私はこっちでも一向に構わないんですが、周りの方々に迷惑をかけるでしょうし、迷惑をかけたら店員さんに起こされるんですよね。

ということで一人酒盛りをして『静かに』就寝です。

翌朝、2023北海道ツーリング二日目です。

あまり他人様にご迷惑をお掛けしなかったようです。


最近はモーニングにポテトがないんで無料モーニングはパスしてます。

では始めましょうかね。

VFRくんも健在ですね。

個室にお泊まりできてたらもう少し気分もいいんでしょうが。

05:25 68,244 諏訪今日のスタートは国道299号制覇から始まります。

起点交差点は至近ですね。

そのつもりで諏訪に泊まったんで当然といえば当然ですが。

もちろん、コレもチェックしてました。

松屋です。

昨晩のお宿の真ん前。

もちろん朝定、ソーセージエッグです。

使いにくい、わかりにくいとの評判の券売機。

慣れてるから大丈夫です。

お約束の朝ごはんですね。


おそらくお昼ご飯は抜いて晩御飯まで食べないと思いますから、朝はいただきます。
ということで、あらためてスタートです。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道360号制覇 動画集 | トップ | 2023北海道ツー(02) 国道299... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿