この四連休は今年2回目の九州ツーリング。
R446とR497を走って九州国道制圧を狙いましたが、R446の災害通行止めが解けてないんで、GWに続いて今年2回目の九州ツーリングはR497制覇と国道ステッカー捕獲作戦ツーリングになる予定です。
お泊まりは太宰府の漫喫です。
06:05 78,639
20231124 02 R497Start
ではR497前半の道中を。
20231124 01 R497 1
06:15 78,661 R497福重JCT
07:00 78,701唐津インター
朝イチ、R497制覇を中断した唐津インター前のコンビニさん。
同じようなアングルでパチパチします。
では、出発です。
15:35 78,718 唐津インター
で、何度も来た二里大橋交差点。
ここでR202-R204-R497が3分岐します。
左手はR202です。
後ろはもちろん三重複。
右に行くR204が今のところR497重複のはずです。
ここまでは西九州道もできてるんですが。
道路工事は始まってます。
ちょうどここは海沿いです。
西九州道は平戸まではいかないですが少し平戸に寄ったコース取りとのこと。
Google Naviさんのご提案のうち、西よりコースにしましょうね。
16:30 78,765 松浦
20231124 03 R497BP
20231124 04 StandDown
17:10 78,777 R204江迎
西九州道の佐々インターです。
17:30 78,787 佐々インター
20231124 05 R497Takeo
R446とR497を走って九州国道制圧を狙いましたが、R446の災害通行止めが解けてないんで、GWに続いて今年2回目の九州ツーリングはR497制覇と国道ステッカー捕獲作戦ツーリングになる予定です。
ということで、昨日には無事に九州上陸を果たしました。
お泊まりは太宰府の漫喫です。
今日は、途中の区間が未開通ですが国道497号制覇と、途中で壱岐島寄り道をしようと思います。
なんでそこそこ早起き。
国道497号は西九州道だそうで、福重JCTが起点のようです。
なんで、都市高速に乗って福重JCTはアクションカメラで記録ですね。
では出発。
まずはハイウェイ動画です。
で、R497制覇開始の動画です。
20231124 02 R497Start
ではR497前半の道中を。
20231124 01 R497 1
そのまま西九州道を走ります。
途中のログなしですが、唐津まで来ました。
唐津インターでR497制覇を一時中断です。
ここで一息ついて壱岐島日帰りツアーを敢行します。
ここで一息ついて壱岐島日帰りツアーを敢行します。
壱岐島は今年のGW九州ツーで、R382制覇で対馬から渡ってお泊まりしたばかり。
国道ステッカーあるあるですが、走った直後にステッカー配備です。
意地でとりに行きますが、VFRくんはフェリー埠頭に置いて単身でステッカー狩りですね。
では、R497制覇をの中断を。
では、R497制覇をの中断を。
。。。
予定通り壱岐島に渡って国道ステッカーを狩ってきました。
午後遅くになりましたが、国道497号制覇に復帰します。
朝イチ、R497制覇を中断した唐津インター前のコンビニさん。
同じようなアングルでパチパチします。
では、出発です。
伊万里の手前までは西九州道ができてます。
そこからR202です。
で、何度も来た二里大橋交差点。
ここでR202-R204-R497が3分岐します。
左手はR202です。
後ろはもちろん三重複。
右に行くR204が今のところR497重複のはずです。
一部開通してる西九州道で松浦まできました。
この先、佐世保の佐々インターまでがまったく未開通の区間です。
この先、佐世保の佐々インターまでがまったく未開通の区間です。
とりあえず止まってコース選定です。
ここまでは西九州道もできてるんですが。
道路工事は始まってます。
ちょうどここは海沿いです。
西九州道は平戸まではいかないですが少し平戸に寄ったコース取りとのこと。
Google Naviさんのご提案のうち、西よりコースにしましょうね。
では、設定のない国道制覇=コース迂回開始です。
まずは迂回の動画でも。
20231124 03 R497BP
で、やっちゃいました。
気を抜いてて立ちゴケです。
というより、前走のブレーキに気づかず、ギリで緊急停車して追突は避けましたが、止まったバイクを支えられず、、、
たぶん動画が残ってます。
20231124 04 StandDown
R204に再合流する直前です。
先の信号を見てて、前走が歩行者横断のための停車するのに気づくのが遅れたんです。
ホント、追突まで数センチでしたがギリ回避。
その分、止まった瞬間に支えられず倒しちゃいました。
前走さんに謝られましたが、明らかに私の失態です。
立ちゴケですが追突よりはマシ。
ただ、めっちゃあわててたようです。
すぐにエンジンがかからず大慌て。
キルスイッチをいじってもダメです。
コンビニさんがあったんでバイクを押して行って、ドリンク休憩して心を落ち着けます。
キルスイッチは何度試してもダメ。
オイルランプが点いてます。
オイルゲージを見ると確かにオイルなし。
でもオイル漏れの跡はまったくなし。
立ちゴケ場所にもオイル漏れなし。
バイクを倒したんで偏りが出たかと思って、VFRくんを反対に傾けたらオイルランプは治りました。
でもまだエンジンがかかりません。
RBさんに電話か?レッカーか?が頭をよぎります。
ふと思いついてギアをいじってみました。
ギアが上の方で噛み込んだままでした。
VFRくんを動かしながらギアを抜いて、ニュートラルまで落としたらやっとエンジンがかかりました。
やっぱり焦ってましたね。
写真もないです。
立ちゴケしましたからクラッチレバーはまた曲がっちゃいましたしカウルにも傷がつきました。
でも追突は免れましたしツーリングは継続できるようになりましたから心理的には立ち直りました。
さて、ケチがつきましたがR497制覇を続けましょう。
未開通の迂回を終えました。
西九州道の佐々インターです。
このあとは西九州道で武雄JCTまで走るだけ。
JCTでゴールの儀式はできないでしょうからアクションカメラのセットをしておきます。
。。。
佐世保の先で大渋滞。
帰宅時間でラッシュなのはわかりますが、それ以外になんか原因があるはずですが、わかる由もなく30分近くノロノロ、ストップ&ゴーに付き合いました。
クラッチレバーが曲がっちゃったからしんどかったですが。
で、ゴールです。
動画で確認。
20231124 05 R497Takeo
18:25 78,827 R497武雄JCT
福重JCT—(R497西九州道制覇)—-武雄JCT
R497区間は、149km、3時間35分でしたね。
未開通のR497西九州道ですが、これで完走とします。
R497区間は、149km、3時間35分でしたね。
立ちゴケでだいぶ時間がかかりましたが。
今晩は大村でお泊まりのつもりをしてますが、おおよそ予定した通りの走りができてます。
なら、お泊まりの前に少し足を伸ばして国道ステッカーを1枚買い付けに行ってきましょう。
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます