飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北関東ツー(07) 国道113号制覇

2020年10月04日 22時07分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の昨日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 

今日は二日目。お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号米沢ゴールです。

ゴール交差点で儀式をしてました。


11:55 01,206 R121米沢

今日の二本目は国道113号の制覇を計画しています。
相馬から出発してまた米沢付近まで戻ってきて新潟までのロングランのコースです。

またこの近くを通るでしょうが、まずは太平洋側、相馬まで移動しましょう。

ちょうどこの先にある山形道のインターからハイウェイに乗って福島の東北道、続いて福島相馬道ですね。


途中のログがありませんでした。
R115で太平洋側に向かって、国道6号手前まで来ました。
今年の北海道帰りにR115走破をやったばかりなんで、勝手知ったる、という感じです。

R6で少し北上すればR113起点でしょう。




国道113号、相馬起点にきました。

ここまでの道のりです。
米沢—山形道-東北中央道(相馬福島道)—相馬

103km、1時間45分



地図ショットを撮りましょうか。


起点交差点前で位置情報を取得。

ここから新潟まで長い道のりです。


では、起点交差点手前の写真から。

後ろは国道6号です。制覇したのは2年前、夜中にこの辺りを通過しました。
真夜中だったんで景色はほとんど見えませんでしたが。その後何回か通ってるんで見覚えのある風景になってます。


では、国道113号制覇を始めましょう。

13:40 01,309 R113相馬 


スタート直後のお約束、起点交差点を振り返ります。   

新潟までかなりの距離があるはずです。
なかなかチャレンジできなかったですが、国道完全制覇コレクションも4年目になると、これぐらいの距離は時間さえあればなんとかなる、って気になりますね。

遠目におにぎりゲット。

R6方向

楽天の練習場ですね?

この何日かあと、ニュースでここをやってるのをみましたね。

もう少しパチパチ。北向です。

あらためて起点交差点。


では、国道113号の長旅に出ましょう。


どの辺を走ってるのかあまり意識はせずにいます。

とりあえず二段おにぎりがあったんで止まってパチリ。

スタートして1時間ぐらい走ったところですかね?



すこし迷子になりましたが、国道4号を横切り、東北新幹線を越えてきました。

白河あたりからの山越えに入ってきてます。
ちょうど交互通行区間があったんで休憩です。

コンビニさんにはお世話になりますね。

日本海方面はこっち。


15:15 R113 七ヶ宿 
 
さて、今回のR113は、ほとんど休憩なし、ログなしで淡々と走り続けてます。

とりあえず一区間だけ動画を撮ってます。

20201004 02 R113




さて、ここまで国道113号を淡々と走ってきましたが、次に写真を撮ったのは国道7号交差点でした。

久しぶりにカメラをかまえたんですね。

左方向が新潟方面でしょう。

明るいうちになんとか日本海側まで届きました。
とりあえず録音休憩です。

R113-R7の交差点角のコンビニで少しだけ休憩しました。


ここからは、日本海沿いまで行ってR345と重複して新潟まで南下です。
暗くなってきてますからまた写真がなくなりました。
以前、走ってあるR345を逆向きに走ってやっと新潟に入って来ました。
ギリギリまでは我慢してた補給に入ります。

新潟市街地はもうちょっと。

セルフです。


18:10 01,534 eneos R113新潟 
18.7L 392.6km → 20.9km/L

ギリですね。


さて、残りは新潟の街中まで行って本町ゴールを目指すだけです。

R7直前まで来ました。

あと少し。

R7で右折できませんでしてからグルリと回ってきました。

信濃川ですね。


もうゴールはすぐですから、一度バイクを降りて写真でも撮りましょう。



橋からの夜景です。







さて、ラストスパートです。
ゴールまで1キロもないでしょう。

国道113号ゴールです。

本町ですね。

かなりの距離を走ってきたはずです。

過去、何度も来た新潟の国道元標がある、国道起点の集合地です。

こっちからから来てます。
こっち向きにR7,R8,R113,R117がスタートです。

ここからR116-R402がスタートです。

今日の到着と反対側に国道元標があるんですよね。
アップです。

引いて撮るとこんな感じですが。

ということで国道113号の制覇が完了しました。

18:35 01,541 R113新潟

メーターで225km、4時間55分でした。

相馬—(国道113号制覇)—新潟

225km、4時間55分



さて、二日目の国道制覇はここまでです。
どこかホテルを取ろうと思いましたが、今日はいつもの漫喫でいいや。

食糧とビールを買い込んでちゃっちゃと移動してきました。

ここを使うのは3回目ぐらいですね。

ということで二日目が終了です。

今日は下道を中心に508km走ってます。
我ながらよく走りますよね。

明日のお天気は、残念ながら新潟付近日本海側だけ悪そうです。
あきらめてレインですかね。

続く
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北関東ツー(06) 国道121号制覇 後半

2020年10月04日 22時06分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。

初日の昨日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。


今日は二日目。
お泊まりした鬼怒川温泉から国道121号制覇の後半からスタートです。

泊まったホテルから国道121号復帰までは1キロあるかないかでした。

今朝は、ここから国道121号制覇後半です。

復帰スタートでパチパチ。

では、始めましょう。

08:15 01,039 R121鬼怒川温泉復帰


せっかくの観光地です。少しパチパチしましょう、

これぞ鬼怒川温泉の風景ですね。

VFRくんも交えての記念写真。

関西からはそれほど知られた温泉街じゃないんで、関東ローカルな温泉ですかね。
私は知ってましたけど。

記念写真のメインはもちろんVFRくん


では、国道121号制覇後半です。


鬼怒川温泉の街中を出る前に二段おにぎりゲットです。

昨日の三段おにぎりにはかなりテンションを上げました。
なんで二段おにぎり程度ではそこまで盛り上がらないかな、今日は。



鬼怒川温泉から会津若松間は山道クネクネがありましたから動画でフォローです。

20201004 01 R121 1



20201004 01 R121 2


なかなか楽しいクネクネでしたね。
で、途中で出会いました。

昨日に引き続き『三段おにぎり!』です。

これは驚きました。

昨日は、R121-R352-R293、と綺麗な三段おにぎりだったです。
今朝の鬼怒川温泉でR352が重複してるのは確認してました。
ここでR400が合流点してきたんで、もしかしたら、と期待したらその通りありました。

そりゃ、止まって写真にしますね。

わたしが確認した三段おにぎりは、R8木之本、R53津山、R241帯広、R193-195重複、R121-293-352日光、に続いてになります。

ここR121-352-400の三段おにぎりの場所の説明が難しいですね。
とりあえず男鹿高原という駅が近いですけど。


この付近前後のおにぎり動画です。
20201004 01 R121 3



会津若松手前で録音休憩です。

人里離れた区間を走ってましたが、やっとコンビニさんがありました。

だいぶ気温が下がってます。
録音が近くなったとしてもあったかいコーヒーです。


感覚的に、そろそろR118と合流だろうな、と感じてましたが、再スタートしてすぐに合流交差点でした。

ならば、すぐに二段おにぎりがあるだろうと思ってました。

今年の夏の北海道帰りにR118制覇をしましたが、会津若松を出てR118-121分岐直前にようやくと二段おにぎりを発見しました。
今日は逆向きに走ってますから、合流直後しか二段おにぎりはないとふんでたわけです。

予想通り二段おにぎりを確保。

さて、会津若松はもう少しですね。


会津若松に入ってきました。

ちょうど鶴ヶ城を越えたところで止まりました。

パチパチしてみましょう。

この後ろを振り向いたところに鶴ヶ城跡がありました。



今度は会津若松駅です。

駅前の数百メートルはR121とR118が分かれてカバーしてるみたいです。

どっちがどっちがわからないです。
R118制覇の時は真っ直ぐ抜けたんで、今日は駅前側を走ります。

一応、駅前でパチパチ。

この駅前小道選択は大正解です。
とんでもない『鉄』に遭遇です。

『四季島』が入線してきてます!

あわてて止まってカメラを構えます。

もっと近づきたいんですが。

はあーーー
すごいのをみちゃいました。

R121走破を再開しましたが、ちょいと寄り道です。

百均です。


昨晩、老眼鏡が壊れちゃいましたから補充です。


ここから米沢まであと少し。

補給としてはギリですね。
会津若松手前から補給の機会を狙ってましたから。

R49上のスタンドです。


10:45 01,142 コスモR49会津若松 
18.9L 356.7km → 18.8km/L


ここから米沢までまだ60km以上ありましたが、全くログがなかったです。


米沢に入って、直進したらドンつきが見えて、あわてて右折して地図確認したらゴール直前でした。

そのままゴール前儀式に入ります。

山形道が見えてます。

その先、R13のT字路がゴールですね。


ゴール交差点です。

先に地図ショットです。

交差点手前にあったおにぎりを確保。

アップも

こっちから走ってきました。

ということで、ゴール交差点にタッチしてUターンです。

このあとは山形道で相馬に向かいますからね。


縫い付けるだけでます二日間に分けた国道121号制覇ですが、無事に走破が終わりました。

11:55 01,206 R121米沢

本日のR121後半ですが、メーターで167km、3時間40分でした。

昨日のR121前半、益子-鬼怒川温泉区間は、77km、2時間35分でしたから、国道121号は244km、6時間15分ということですね。

益子—(国道121号制覇)—米沢

後半区間は、167km、3時間40分
国道121号全線は244km、6時間15分


さて、本日二本目の計画は国道113号制覇です。
走破の途中でまた米沢に戻ってくるでしょうが起点は相馬です。
早速、太平洋側まで移動しましょう。

続く
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