文芸女子になりたくて。

基本的にあずきちゃんネタで攻めます。最近多忙の為更新率は低いです。

感想文:第12話「ジェラシー!ふりむいて勇之助君」

2015-06-08 21:49:25 | あずきちゃん感想文

西野美容室(かおるちゃんち)にて。

前回撮った証明写真をかおるちゃんに見せびらかすあずきちゃん。笑

かおるちゃんも自分の事のように大喜び!

そんなあずきちゃんの写真を見て、
自分の恋にも勇気が湧いたかおるちゃんは、

「もっと積極的に出てみるわ。」

と、意外にも堂々と、にっこり言うのでした。

今まで控えめにしてたけど、そろそろ行動に出すかな~というような肉食系女子をちらつかせる発言。笑

かおるちゃんはオクテ見せかけといて、隠れ肉食系女子ですから。笑

もっとあずきちゃんのノロケ話を聞きたいと言うかおるちゃん。

かおるちゃんはノロケ話をよくしますが、聞くのも好きなのですね。

ある意味筋が通ってます…

かおるちゃんにちやほやされ、
すっかりラブラブモードのあずきちゃん。

次の日、
そんな勢いで勇之助君に一緒に帰ろうとお誘いするのですが、あっさり断られ、あずきちゃん撃沈。笑

初デートを終え、急接近したと思っていたあずきちゃんに対してなにも変わらない勇之助君。

女の子は恋により世界の色まで変わって見えてしまうのですが、男の子はそうではないのです。

あずきちゃんの脳内は勇之助君が90%くらいを占めていますが、
勇之助君はサッカーやゲーム、友だちなど、色々なものが脳内に分散されていて、あずきちゃんの事が気になる事は間違いないのですが、割合的にあずきちゃんほど高くはないのでしょう。笑

「なんなのあの態度、2人で遊園地に行った事なんてなかったみたいな顔して…」というあずきちゃんのセリフ。

"遊園地"を"ホテル"に置き換えれば大人でもよくある話ですよね。笑

イライラするあずきちゃんにヨーコちゃんがさらなる追い打ちをかけます。

遊園地へ行った事を知られてしまったようで、
「いい気にならないでね。私だって勇之助と、プールとか食事とか行くのよ。」と言われてしまいます。

どんな事があっても強気なヨーコちゃん。

プライドの高さ故の発言なのでしょう。

本当はきっとヨーコちゃんだってショックを受けたはずです。

でもライバルにそんな姿なんて絶対に見せない。

ライバル?いや、誰にもそんな姿なんて見せないのです。

いつでも強気で堂々としていて…

かっこいいけど、ある意味とっても繊細な女の子なのかなって思う。

強気でいることによって自分を守っているんだもん。いつか、崩れちゃうよ…。

「弱さ」を惜しみなく見せれる人ほど本当に強い人。

いつかヨーコちゃんにも自分の本当の弱さを見せられる人に出会ってほしいな。

偽りの弱さなら勇之助君に惜しみなく見せていますが…笑


いい気になんてなっていないのに…というあずきちゃん。

いや、誰がどう見てもかなりいい気になっていましたが?!笑


放課後、昇降口へと向かうあずきちゃんに、焦った様子のトモちゃんが駆け寄ります。

何事かとおもえば、下駄場の前でかおるちゃんがべそをかいてるのではありませんか。

ハンカチで涙を拭う姿、素敵です

幼ながらも、ちゃあんとレディなのです。

涙の根源はケンちゃんだとすぐに察するあずきちゃん。

スカートめくり?と聞くのですが…

ケンちゃんがかおるちゃんにスカートめくりなんてしたらそれはそれでなんだか…
うーん、遠回しに言うと、NHK的にNGな感じ。笑

どうやらかおるちゃんは、ケンちゃんに一緒に帰らないかと誘ったようなのです。

有言実行のかおるちゃん…。

しかしケンちゃんには、

「なんで俺が女と一緒に帰らなきゃいけないんだよ!」

と怒鳴られてしまうのでした。

女の子と2人で一緒に帰るなんて恥ずかしいだろうし、あずきちゃんに誤解をされてしまうのも嫌だったのでしょう。

その後すぐに、
「一緒に帰ろうぜー!」
と、逃げる様にまこと君に駆け寄るケンちゃん。

ちょっと焦っているかのようにも感じます。

泣かれても困るとでも察したのでしょうか。

なにもかおるちゃんの目の前で言うことないのに…ちょっと可哀想。


かおるアタック第一発目はあえなくも不発?に終わりましたが、良くも悪くもケンちゃんに強い印象を残した事は間違いないでしょう。

きっと、女の子から一緒に帰ろうなんて誘われたのは初めてだと思うので。

印象づけは大事です

いや、第一発目は四年生の時のバレンタインかな?(劇場版参照)

必死でフォローするあずきちゃんなのですが、かおるちゃんの言い分はあながち間違ってはいないのではないでしょうか。

確かに、あずきちゃんが誘ったら喜んで一緒に帰りそうですよね。笑

そんな時、「苦労するわね、"お二人さん"」と、ジダマ登場。

かおるちゃんだけではなく、あずきちゃんも勇之助君に断られてしまったという事実を何故だか知っていたジダマ。

訳を聞くと、
どうやらヨーコちゃんに断られた所を目撃され、みんなに言いふらされてしまったようで…。

ヨーコちゃん…悪質。笑

そしていつの間にか、あずきちゃんが勇之助君に恋をしているという事がジダマにも知られてしまっている様ですね。笑

「男なんて嘘つきで見栄っ張りで、そのくせ意気地なしで最低の動物」というジダマ。

すごい言いよう。笑

ケンちゃんとまこと君は結構当てはまっていますが。笑

勇之助君はそうでもないよねぇ。

むしろ真逆かなー!


公園でケンちゃんに野球をコーチしてもらっているだいず。

そこにヨーコちゃんが通り掛かり、あまりの美しさに見惚れてしまうだいず。

「コラ!ガキのくせに女に見惚れるな!」と言うケンちゃん。

なんか、人生経験豊富なじーさんみたいな事言いますね…笑

女の子と一緒に帰ったこともないくせに…ナンチャッテ

ごめん、ケンちゃん。笑

家に帰ってからもだいずはヨーコちゃんを大絶賛。
ヨーコちゃんへの劣等感に苦しむあずきちゃんなのでした。

更に次の日、追い打ちをかけるように、悪いニュースが飛び込んできます。

かおるちゃん情報によると、昨日勇之助君はヨーコちゃんとゲーセンへ遊びに行っていたとのこと。

こんな時席が真後ろなのがまた厄介で、ヨーコちゃんと勇之助君の楽しそうな会話に耳を塞ぎたくなるあずきちゃんなのでした。


ケンちゃんがあずきちゃんをからかったということで、ジダマとケンちゃんは喧嘩になります。

これもまた面白いのですよ。

「やるならオモテ出なさいよぉ!!」

ヤンキー発言ジダマ。笑


一方、先日ジダマのおばあちゃんと会ったようで、ガッツリ影響を受けたかおるちゃんは明るく超前向きに。

「今までくよくよしていたのがバカみたい。」

とまで言うのです。

影響されやすいかおるちゃん…。笑

こういうタイプほど浮気するんですよ、なんて。笑

常にやり取りされる、ヨーコちゃんの勇之助君への猛烈アプローチ。

ドロッドロの嫉妬心で飲み込まこまれちゃいそうなあずきちゃん

そんな時、ケンちゃんはあずきちゃんの怒りの導線に火をつけてしまいます。

というか、完全にあずきちゃんの八つ当たりなのですが。笑

ケンちゃんはよく、勇之助君がらみの怒りをあずきちゃんにぶつけられますね。

ケンちゃん…

でも、ケンちゃんも悪いのです。

普段からあずきちゃんには意地悪なことばかり言うからダメなんだよーもっと素直になってー!

度重なる嫌な出来事に、あずきちゃんの勇之助君への不信感は募ります。

そんな中、お母さんからジェラシーについて学ぶのでした。

ジェラシーとは、独り占めしたいと思う事。

お母さんはそう言います。

そこであずきちゃんは初めて自分を客観的に見つめ直すのでした。

成長する上で、とっても大事な事ですね。

そうはいってもどうしていいのかわからず、
ついにあずきちゃんは、いとこの男の子と肩を組んだツーショット写真を勇之助君の目の前で落とし、嫉妬心を煽ろうという作戦に出るのでした。

そんな作戦はあえなくも失敗。
勇之助君が見る前にヨーコちゃんに見られてしまいます。

どーでもいいけど勇之助君、急がなきゃ遅刻しちゃうよ、とさりげなくあずきちゃんの肩を抱き寄せるかんじ、マジでチャラい!笑

これはジダマにプレイボーイと言われても仕方がないでしょう!笑


勇之助君を試そうとしたからバチが当たったんだ、と深く反省するあずきちゃん。

そんな時、勇之助君からお誘いの電話が。急いでタコ公園へ向かいます。

写真の事を聞くと、

勇之助君は「ボーイフレンドだったら、もっと緊張した顔するだろ。」と

大事にパスケースに入れた前回の証明写真を照れ臭そうに見せるのでした。


きゃー

遠回しの告白じゃーん!

こんな事好きな人に言われたら超嬉しいよね

そこであずきちゃんは自分のしたことをひどく恥じるのでした。

そりゃそうですよ。「勇之助君の遊び人ー!」とまで思っていたわけですから。

勇之助君はこんなにもあずきちゃんの事を大切に想っていたのです。

あぁ…本当に勇之助君イイ男。

さすがは少女マンガのヒーローです。笑

そしてあずきちゃんも自分の思っていたこと、してしまった事を正直に話します。

真っ直ぐに自分にぶつかってくる勇之助君に対して、自分も真っ直ぐに向き合わないと失礼だと思ったのでしょうね

「ヨーコちゃんにゲーセン誘われたから行ったけど、あずきと一緒に行った方がもっと楽しいだろうなって思って」と言う勇之助君。

女ゴコロはわからないけど、女扱いは天才的に上手な勇之助君なのでした。笑

すっかり両想い寸前の2人

1番楽しい時期なんじゃ…?


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿