子めくりかれんだー。

子のことを書いたり描いたり書かなかったり。

○+○=?

2005-07-29 | 
6歳児が今、小学校で足し算を習っている。4歳児もそれをマネして「よん、たす、さんは…なな!」などと言っていたので、オットがそれではと「じゃあ、パパたすママは?」とテキトーに問題を出した。すると4歳児はちょっと考えて「…**!」と自分の名前を答えたのだ。おお~。足し算の意味をわかっているようないないような。かなり感心した私が、さらに「じゃあ、じんだいじ(実家)のおじいちゃん、たす、じんだいじのおばあちゃんは?」と聞いてみると、4歳児はうーんと考えて「ロビン。(←実家の犬の名前)」だって。あはははは!ロビンかよ…。でも、そこはかとない法則性が感じられないこともないわけで、4歳児も自分なりのブラックボックスを頭の中に形成しているのだな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず「おっぱい」 | トップ | アンノン族、ふたたび »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしむら)
2005-07-29 18:58:10
すいません。。。大爆笑してしまいました。
わー (ironrain)
2005-07-29 22:06:47
こちらこそすいません、

忙しいにしむらさんに大爆笑していただいちゃって…。

4歳児もよろこぶでしょう。

というより明らかに私がよろこんでます。
ごめんなさい、、 (chiko)
2005-07-30 13:31:33
わたしも飲んでたコーヒー吹き飛ばしちゃいました。
わわっ (ironrain)
2005-07-30 14:44:34
またしてもすいません…。

テーブルの上のコーヒーを拭かせに

こんど4歳児を派遣しますので…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事