子めくりかれんだー。

子のことを書いたり描いたり書かなかったり。

タイヘンなことが

2009-02-14 | 
今日は土曜日なのだけど、小学校の「学校公開日」だったので、午前中だけ授業があった。ハハの私も学校に出かけ、10歳女児(小4)が百人一首大会に参加するのを眺めたり(国語)、8歳男児(小2)が自分の名前の由来を発表するのを聞いたり(生活)。ひととおり授業の様子を覗いたあと、「じゃ、ママ先に帰ってるね」と、ひと足先に帰宅した。

「ただいまー」。家に先に帰ってきたのは8歳男児。「おかえり~」と言った私の顔を見ると、その8歳がいきなり「ちょっと大変なことが起きちゃったんだよ…」と言う。な…なによ、またイタズラでもして先生に怒られたとか?それとも…? と、ありったけの不吉な展開を一気に頭にめぐらせていたら、


「まゆにチョコレートもらっちゃったんだよ」


ええええ!!!!いとしのまゆちゃんに!? なるほど、目の前の8歳男児が深刻な顔をしていたのは、あまりの思いがけない事態にうれしさを通り越して戸惑ってしまったからなのか…。で8歳男児、持ち帰った上履き袋からチョコの入った包みを取り出し(っていうか、取り出すのそこからかよ!)、急いで開封する。中には、かわいい手作りチョコと小さな手紙。

この手紙っていうのが、もうラヴラヴ度500%で、カワイイやら、うらやましいやら。信書の秘密というものがあるのでアレですが、「ずっとりょうおもいでいようね」とか、そんな感じの。くーっ、キュンとしちゃうなー。ビバ青春! 8歳だけど。

ランドセルしょったまま一気に手紙を読んだ8歳男児は、すぐにそれをまた封筒に入れて、自分の机のいちばん上の引き出しに大切そうにしまってた。チョコはやはり大切そうに冷蔵庫に。


この日の夕方、たまたま学童保育の連絡網が回ってきたのだけど、これが、うちの次がまさにそのまゆちゃんちなのだ。なので、連絡事項を告げたあと、「今日、チョコありがとねー」とこっそり言ったら、まゆママいわく「こないだ**くんがかわいいハガキくれたでしょ。まゆ、ほんとに**くんのこと好きだったみたいで、すごくよろこんじゃって」「それにお姉ちゃんのほうが『両想いじゃん!』とか言って大騒ぎ(笑)」うはははは、小5大騒ぎ。それで今日のために、まゆちゃんは「本命チョコ」だと言ってうちの8歳に手作りしてくれたそうです。は~恋っていいね。

8歳男児に「どこで渡されたの?」と聞いたら、「体育館の裏のプールの前の…」とか何とか。あーもう、胸キュンすぎてハハのほうが圧死しそうだ…。
コメント (2)