千紫万紅

☆DIARY☆

80近いおじいちゃんでも

2014-08-17 21:37:46 | ちょっとだけスピリチュアル
今年は転職した旦那さんの都合と
骨折した姉の都合で
1日遅れの16日にお墓参りに行きました!

私の実家のお墓のあるT霊園
姉一家と姉の旦那さんの実家の墓も近くで
毎年お墓で待ち合わせをしています。
お墓の横の区画に公園にあるような円卓があり
お参りの後、お弁当を持ち寄って
ピクニック状態に…
自宅庭でBBQが好きだった父ですから
きっと喜んでいるよね~と父のためと言いながら
ひそかに楽しみにしているのです。

旦那さんの実家のお墓はそこから車で
30分くらいなので
いつもお墓参りのはしごをしてしまいます。

今年はめずらしく旦那さんの実家のお墓から
義父のお母さんがついてきたようで
(以前もメッセージをたのまれたことあったような)
「血がつながってなくても私はあなた(義父)を
愛していますと伝えて下さい」
と言われました。
若かりし頃?の姿で。
義父は小学生くらい。
義父の小さい頃のお母さんを慕う感情みたいなものとも
シンクロしつつ
母の愛に満たされながら
ハッキリと目覚めたら、私、泣いてました。。。

隣で眠ってるムチュメを思わず抱きしめてしまいました。

変な嫁と思われそうだけど
恐る恐る義母に言うと
義父とお母さんとは血がつながってないけれど
とても可愛がっていたんだそう。

母子でいろいろあったことでしょう。

80近いおじいちゃんでも
学生に鬼の〇〇と言われた教官でも
内側には母を慕う内なるチャイルドがいるんだな~って
思ったら
とっても愛おしいな~って思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿