千紫万紅

☆DIARY☆

「人格統合」

2010-04-12 08:28:21 | BOOKS
ひさびさにmyバイブルに出会えました!

「人格統合 VOL.1 」
伊藤美海 (単行本 - 2009/12/25)

前作「ネガティブを愛する生き方」も含めて。

シータヒーリングAさんが
なんかの講習を受けに東京に行ってきたと
いうので、何気に何の講習?と聞きました。
リラアカデミー
というところの講習だそうで。。。

私てっきり
リマアカデミーだと思い込み
リマナチュラル(自然化粧品)のリマと勘違いして
マクロビ系の講習なんだ~と思っていました。
だって彼女のブログのタイトルがマクロビなんだもん!

で、後日メールを読み返していると
リラアカデミー
でリマじゃないじゃん!と気づいていた私は
リラアカデミーのブログを見たのでした。

がつーん!ときました。

私がこれから取り組もうとしてるのは
人格統合ってやつかも~
影を受け入れることを取り組もうと思っていたら
手法が天から降ってきた♪
(Aさん、ありがとう♪)

私の場合、夢の中で過去生みたいなものが沢山でてきますが
過去生というよりはインナーチャイルドを含む
分裂人格といったほうが
なんだかスッキリします。
本を読むと
ここで言われる統合とは
とけて混ざってしまうようなものでは
なくて、主人格である私を中心に
分裂人格がお互いに調和してバランスが取れること。

なるほどな~と思いました。

しかも善とか白いとかを目指してる人が
増えれば増えるほど
陰陽の法則で
悪とか黒い人も同じ絶対数だけ増える。
だから悪人を作り出しているのは
実は善を目指す自分であるという
いつかまるの日さんがブログで書いている
ガイドから言われた言葉が頭にずーっと残っていて
そのことが浮かび上がってきました。

引き寄せの法則について講演していた(善信仰っぽい)
女性が人間じゃなくサイボーグに見え
道徳的に正しいことを言ってるのに
サイボーグに見えてる自分がおかしいのかな?と
思っている自分。

愚痴をいう知人、悪口をいう知人と距離をおき
私には関係ないという態度をとることが
正しいと信じた行動をとっている友人に対して
違和感を感じ、友人なのに違和感を感じていることに
後ろめたい自分。

などなど。

でも、自分がそうだった。
なんらかの自分の周りの出来事はやっぱり鏡だった。
主人格はサイボーグとなろうとしていたし
分裂人格との間に違和感が大きくなっていった。
そしてそんな分裂人格を主人格は見てみぬふりをし
距離をとっていた。
よく函館マリアさんが「みんな同じ」というけれど
ほんとにその通りだと思う。
自分の中の分裂人格(支配系怒り人格?)を抑圧して
白い人を演じていたら
ある日、その分裂人格が闇を受け入れない主人格に対して
反乱を起こして、私にカツを入れるかのように
主人格を抑えて表出してきて
道徳的にみて悪いことにカテゴライズされること
影で悪口を言う
愚痴を言う
ということをさせて、
私の中の自分の存在を知らせてきた。
その友人にはとばっちり受けさせちゃって
ごめんなさいとは今は伝えられなくなって
しまったけれど、
夢の中で、あの時はああするしか出来なかったの。
ごめんね。あれも私の一部なの。
そして、ありがとうと打ち明けた。
今では友人にとっても必要な出来事だったのだと思える。
エネルギーは絶えず影響しあっている。
互いの学びのためなのだ。
そして分裂人格にも、受け入れなくてごめんね。
私のお部屋にいていいよ。
と居場所を作ってあげることにした。
分裂人格の怒りを主人格が受け止めないと
その抑圧された怒りが
主人格がもっとも窮地に立つという方法
人間関係に大きなヒビを入れてしまうという結果で
逆襲をしてくる。
しかも、分裂人格は元来は自分なので
うそやごまかしを見抜くのです。

本当に人は自分の中に静けさというものを
確立しようともがいて一生をついやすのかもしれない。
でもそれが生きるということの証かも。

おなかの底でなにか渦巻いている感覚の答えが
人格統合の本の中にあるように思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと怖いけど。 (happysong)
2010-04-12 21:15:25
。。。私も読まないといけませんね。
っていうか
今回は貸してくれなさそうなので自分で購入します、はい。
返信する
長いコメントになっちゃった。 (まりこ)
2010-04-13 06:16:17
昨日はお茶やお話ごちそうさまでした~。

「分裂している人格」ももちろん自分で、「分裂している」と感じるのはそれを認めてあげてないから苦しくなるんですよね、きっと。ダークな自分をいじめたり。
私も「いい子ちゃん」な時代が長かったのでわかります。
今は「ぼろ」がでて、「ぼろぼろ」ですが、こういう「ぼろ」に自分自身がちゃんとフォーカスできる為に、今までの諸問題があったのか!と納得しています。

その上で、それを認めた上で、私は「自分に必要ないもの」
「解放する」という作業を進めてますが、それだって、果てしないもんです。でも、きっとそれが私の今生でのお勉強のテーマなのでしょうなぁ。。。。(遠い目)と気長に取り組もうかと思っております。
よく「自分の全てを受け入れなさい」なんて書いている本がありますよね。私も、つい最近、これがインナーチャイルドって言うのか!と自覚をしましたが、インナーチャルドが暴れても「いいんだよー、そのままでー。」なんて言っていい子いいこしてあげれば良いとも聞きよくやってます。
だいぶ、大人しくなってきましたよ。

そして、そんなこんなを含めて、「白」になりたいという欲求はなんか自然な気もするなあ。白になりたい人は白を目指し、その結果「黒」を生んだとしても(私的にはその結果が黒を生むという法則にちょっと?なのですが)、人間はそれぞれのカルマ?なんかをアーダコーダいいながらも解消するのに肉体を与えられてる訳だと考えれば(しかも何回も)、その黒い人もきっとそこからだんだん白を目指す人生を送っていくのではないかしら~(宇宙はちゃんとバランスとってくれると楽観的すぎ?)
と昨日のお話からずいぶん色々考えましたよ。

いつも思いますが、昨日のお話を聞いても、たどり着こう、たどり着きたいところなんて実はみんな同じで、そのきっかけや、道がちがうだけ。ましてやスピードも、タイミングも。
きっと間違いなんてないんだなーと。
そう思って、なんか、みんなに「苦しいよねー、がんばれよー、私もがんばるー」と心の中でエールを送ちゃってます。

最近、現象は全て鏡(これはよく聞きますが)。
遠くで起きたニュースさえも。というTAW理論を読みました。
そして前世さえも現在の自分の深層心理がそのように見せていると。

iさんがサイボーグに見えたって、お友達に違和感感じたって、それは今の自分を知る為の単なる現象でしかないんですよ。(このこともiさんも言ってますが)その対象がどうとか言う事ではないんだと思います。自分がどう受け取るか。

この理論もなかなか面白いので、irisさんにお教えしようかなーと思ってました。
今度またお話しにいきますね。

あんな短時間でしたが、こんなにコメントしてしまうくらいエネルギーもらいました。いつもありがとうございます。
エネルギーもごちそうさまでした。
長々とごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます (iris813)
2010-04-13 11:17:00
なんか、先週末は
インナーチャイルドの講習にいったりして
自分の中の表現したい~
みたいな思いが昨日のブログに。。。
読み返してみると
自分のいつもの文体じゃないかも~!!!
汗。。。

昨日、あれからAさんにシータヒーリングを
していただいて
なんだか、落ち着いた~

happysongさん
本はきっと好き好きあると思うんで。。。
読んでみて、???だったりかも~
これのどこが?とか思うかも~
でも、読んでみて欲しいな~
でも、myバイブルを見つけるのって
すごい感動します~
本とは出合う時期など、ありますね~

まりこさん
コメントありがとう!
私、社会への怒り・不満みたいなものが強いみたい~
そして自由がすき!
不自由を感じて、なんだかもにゃもにゃして生きてた。
それが、人や社会etcとつながっていること
互いに影響を与え合っていること
=束縛
と感じていたからみたい。
でもそれは空洞人間だったから。芯がなかったから。。。
本を読んだり講演をきいたりして
違和感を感じるかどうかで
自分の中で取捨選択してるんだけど
集団意識というものに敏感で
自分の本当の思いがわからずで
敏感な自分をなかなか受け入れられず。。。
これができるように分裂人格の統合に
取り組みたい~
すると、芯ができ
集団意識というものにフォーカスしなくなる
気がする~

取り組みたいと思っていたまま
1年以上ほうっておいたら、大変なことに。
いよいよ本気で取り組まないと
と思って、その手の講習申し込んだら、その数時間後に
手法が天から降ってきた~!!!
とその驚きに興奮しちゃった私でした。。。

本気で求めて、一歩だけ行動起こすと
降ってくるって本当だった~
講習の手法と人格統合の手法のコンビネーションが私にマッチングする~!!!という
なんともいえない感覚が。。。
すごく興奮しちゃいました(オハズカシイ。。。)

白に向かうと黒が浮かび上がってくる。
白に向かう過程もあるだろうし
黒にどっぷりつかると
もっと光のつよい白が見えてくるだろうし
振り子が両極にふれながら
苦しんだり、喜んだりする
というのが生きてる感じがして好きなんだと気がついた。
私は、今のところ、白でもなく黒でもなく
バランスのほどよいところ
が心地よさそうだと感じているけど
まるの日さんのブログが浮かんだ!とか
サイボーグに見えた!とかいうあたりで
黒に振れてバランスとって人生を楽しみたがっている自分もいるな~と
思ったり
まりこさんが違和感を感じることは
まりこさん自身へのメッセージですもんね。
私はこれからどっちに振れるのか?
楽しみます~

これからも、お互いがお互いの感じるままに
熱いエネルギー交換しましょう!
返信する

コメントを投稿