千紫万紅

☆DIARY☆

竜涎香

2010-07-28 11:34:48 | アロマテラピー
国立科学博物館でやってる「大哺乳類展 海のなかまたち」
を見に行ってきました~

いや~面白かった!!!
(竜涎香以外の話は後ほど)

展示を見ていくと
マッコウクジラの腸内でできる塊状の物体(泥岩のような?木端のような)
分泌物が固まったものが展示されており、それから
アロマを作ったものがあり、香り体験しました~
すごく、素敵な香りでした~
うっとり~

直後、竜涎香を合成したものを嗅いだら
鼻に突き刺さるように、刺激が。。。

合成物の展示は不要だったでしゅよ。。。

ネットで見たら、こんな記事が。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

みなさんは「竜涎香」(りゅうぜんこう)という言葉を聞いたことが
ありますか?
この竜涎香、マッコウクジラの腸内でできる塊状の動物性香料で、
何らかの分泌物が固まったものと考えられていますが、どうして
できるのか、謎に包まれており、独特の甘い香りがするそうです

6~7世紀にアラビアで使用されていたと言う記録があり、中世
ヨーロッパの貴族も香水などで珍重したそうです

クジラが排泄するか、死んで海に浮かぶとみられ、まれに海岸に漂着
するそうです。
入手が難しく、直径30cm、重さ3kgで値段をつけるとすると
1千万から3千万円にもなるということです

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これを海岸で見つけたら
お金持ちになれるかも~!!!(えへへ。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿