千紫万紅

☆DIARY☆

ダビンチ展

2016-04-11 19:30:07 | ココロとカラダの癒し
今日は春の雪が降ってる札幌です。
昨日は日帰りで東京に行ってきました!

10時前位に羽田について
両国で開催してるダヴィンチ展にいってきました。

ダヴィンチ派の方々は
ヨハネを沢山描いていますね~
マグダラのマリアも悔悛する姿で
描かれているのが何点がありました
ボッティチェリ展にはそういった構図の絵がなかったんで
面白いな~と思ったりして。

そして、ダヴィンチさんは
空を飛びたかったようで
面白いのはシャボン玉みたいな丸いものの中に
直立して乗るタイプの飛行機のようなもの?を
考えていたんですね~

メインの
「糸巻の聖母」もみてまいりました。
表示は45分待ちでしたが
30分ほどでみられました。

構図は
裃木(かせぎ)
糸を紡いで巻き取る糸巻のこと
に夢中なイエス様…
それを心配そうにみているマリア様
といった構図。
イエス様の未来を暗示してるので
マリア様が不安そうにみております。

不安になってるとそうなるよ~
と言われてるようにも感じちゃったりして。
なぜなら
明日提出予定の春休みの宿題
ムチュメが終わってないから
間に合うのか?
と心配で…

さらに
見終わって茶屋で桜餅食べてお茶していたら
ムチュメから
パパのゴルフマスターズの予約録画忘れてて
泊まりの仕事から帰宅したパパが
とれてないって激怒してる~
とラインが入り
そういえば、私、昨日、頼まれてた予約し忘れてた!!!
私のかわりに怒られて可哀そうに~
2週連続で東京にきて
私ばっかり好きなことやって
ごめんなさい!
と思ってしまい
胸がザワついて
動揺して、ロッカーに荷物いれたの忘れたまま
駅まで行ってしまいました。
トホホ…

ダヴィンチの絵の心配する母の気持ちに
シンクロ(古い!)したような…

午後の講座はかなり面白かったので夢中になってたのですが
その後、
帰りの飛行機の中で
習い事に出かけまくってた母に対し
不機嫌になってる父のことなど
思い出したりして。

ちなみに
帰宅して
予約忘れててごめんね?
怒ってる?と聞いたら
え?そんなんで怒るワケないじゃん!
うちの旦那さんは全然怒ってなかったのでした。

ムチュメも宿題を終わらせて
やりきった感出してたし
新しいクラスに仲いい子いなかったけど
フレッシュなメンバーなので
どうやって話しかけようかな的なワクワク感で
眠れないご様子。
今日のテストも
なんだか私、頭良くなったかも的な感じで
自己採点ではなかなかの高得点で上位を狙えそうな
気配…

心配や
私だけ楽しんでごめんね?的な罪悪感などなど
味わえたんで
不幸中の幸いとしておきましょう。
糸巻の聖母さん、ありがとう~

あんまり絵画とか興味ないけど
本物は見るとちゃんと
感情が出てくるから
ちゃんと嫌がらずに
しかも分析せずに
味わえばセラピーになるね!

これからも機会があれば行きたいです。

ボッティチェリの聖母子像との対比も
面白かったです~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿