千紫万紅

☆DIARY☆

「コンシャス・リビング」

2010-04-15 08:12:22 | BOOKS
「コンシャス・リビング―人生はもっと美しく豊かになる」
作成者 ゲイ ヘンドリックス (単行本 - 2003/7)

本の整理をすると自分にとって必要な情報がやってくる
というのは本当でした~
図書館でなんとなく借りちゃって。。。
この本を読んで、
集中できない!というのが即解決!
さくさく、MYサロンの料金表をつくったりして。。。
いや~
またまた、これだ~!!!と思ったり。。。
これ、すごい、実践書なんです。。。

「人格統合」を読んで、一番の欠点をあえて挙げるとするならば
ネガティブにどっぷり浸かってしまう点にあります。。。
(あくまでも私の感覚ですよ~)
どっぷり浸かって、分離人格やインナーチャイルドと対話も必要ですが
ずーっとそれをしてるわけにもいかないし。
生活がありますからね~
札幌でN先生の講義中に
「どっぷり浸かるのは1日の中のMAX1時間くらいにして
その後は家事などの日常生活を送るといいんですよ~」
(ただし、溜め込みすぎてしまって大きく膨らんだものに
ついてはこの限りではないというニュアンスです)
との言葉がやたら大きく聞こえてました。
(こういうときは私に必要なメッセージなんです)
これから「人格統合2」が出版されるということですので
現時点で、といったほうが正しいかもしれませんが。。。

私はフラワーエッセンスのあるブランドの
プラクティショナーを持っていますし
バッチの講習も出たことありますが
ネガティブな指標だけにフォーカスする
というやり方がなんともイマイチな気がしていました。
そこに、新しく日本に入ってきた
あるフラワーエッセンスの理念に
ネガティブな感情にフォーカスするのと平行して
魂にもっと自分の歌を歌わせるためのエッセンスも取り入れる
というものがあり、
この理念にすごくココロ惹かれるものがありました。
コンシャス・リビングを読んでいて
自分の魂の歌を歌わせる
ということがやたらと浮かんできたので
この本はそういう意味合いがありそうです♪

前回、人格統合と
N先生から教えていただく手法の2本立てで行く!と
思ってましたが、訂正!
人格統合とN先生から教えていただく手法の2本立て
と平行してコンシャス・リビングを実践する!
という方法で行こう~

この本を読みながら眠りについたら
myショップの
お金が入ってる袋(なんだか現実っぽくて書きづらいですが)
が犬化?して嬉しそうにぴょんぴょん飛び上がってるのが見えました~
なんだか、びっくり♪
お金に関する問題(といってもたいしたことではないのですが)
のインナーチャイルドを抱えている私は
へ~!
と思ったり。
気づき→イメージの変化も面白いですね~

コンシャス・リビングについての書評
すごく共感できたので抜粋します!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今まで読んできた自己啓発の本は
「心は癒されるけれど実際的な生活を変えない」という結果を招いてきました。
驚くべきことに、この本は今までどうしても手に入らなかった
『自己尊重』(自分の優れているところも不足しているところも丸ごと受け入れ、
愛すること)の精神を掴み取るための、初めての非常に実践的な技法書といえるでしょう。
私は最初から順番に記述されている「心をシフトする方法」に
添って実践していきました。その結果「自分を」【思いどおりに生きる】ために・・
「行動」に移行させる"背中の一押し"も(!)丁寧でびっくりしました。
第8章の「ゆるぎない愛情関係と意識的なセックスを作り出す法」は、
もうすこし若い頃に読みたかった!(笑)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿