犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

投薬開始 [2012年12月30日]

2012-12-30 15:54:45 | 未来(みく)の事
今日から、先日診察で出たステロイド、抗生物質の投与を始めました。

ステロイドは水を良く飲んだり、食欲も出たりする作用があり、薬で免疫力がアップしている感じ。
したがって、トイレの回数も増えます。今日まで投薬を待ったのは妹の仕事がお休みにならないと、仕事が忙しくてトイレに出してあげられないからです。

今朝、薬を飲ませましたが思ったほどお水のがぶ飲みはなく、いつもよりは「飲むな」という印象。
夜間のトイレを気にしていましたが、この程度であれば何とかなりそうです。

昨日から、食事もドライはワンフーさんのものだけであとは手作りをプラス
便の量が減ったのと、軟便だったのがしっかり固まっている感じ です。
食事を変えたからかな と思いましたが、ステロイドの効果もあるのかな
でも、量は完全にシェルターからもらったドライフードに嵩増しの物(犬の体では消化出来ないもの)が入っていたんだろうな
レントゲンでは、小腸辺りにリンパ液がたくさんあり(多分流れが悪い)主治医からは下痢をしていないかと聞かれました。
そういえば、未来を初めて見たころ尻尾があったのですが(尻尾もまがっており、肛門をふさぐようについていました。)そこに着いていた便は今から思うとかなりユルイ物だった気がします。

オシッコも毎回臭いチェック
何となく膿の臭いはあるようですが、強い臭いでは無い気がします。


今回、治療方針は主治医と話し合って決めました。

未来の体がどんな状態にあって今の症状が出ているのか を先ず認識する事。
治療はどんな方法があるのか
私が未来と一緒に病気と闘う上で、掛かる費用と未来にかける時間、生活環境を考慮
この先に起こりうる症状の把握

正直、病名を聞いた時にはショックでしたよ。
主治医は私がショックを受けるから言いたくないと言っていましたが、もうその時点であまり、結果は宜しくないと分かりますよね
実は先代のちょびの時に、膀胱ガンを隠されていて旅行に出かけた先で真っ赤な血尿が出て 旅行を中止して戻らなければならないかと思った事があったんです。
すぐに、電話確認で、「その血尿は止まるはずで病院に駆け込んでもやる事がない。要は膀胱のガンからの出血だから 」と。
全く こっちは本気で心配したんですよ。でも、主治医の言う通りしばらくすると血尿はおさまったんです。
先生の善意だったかもしれませんが、私からすると知っていれば冷静に対応出来たのに って感じです
ですから、今回はしっかりと状態の把握をしています

皆さんは、私がトリマーだからそんな事が出来るんだと思われるでしょうが、しっかり主治医と話し合う事で誰にでも出来るんだと思います。
私は確かに、皆さんよりいろんな経験があります。勉強もしました。でも、違うのはそれだけです。
決して医学の資格があるわけではないのです。

もし、獣医さんと話し合っても理解出来ない事があればいつでもご相談にのります。(もちろん、専門的な薬の事や治療方法はお応えしかねます)
でも、しっかりと獣医さんと話し合って理解しておいて下さいね。
ご相談時に私が質問すると「良く分からない」というお応えをもらいます。
飼い主さんが理解出来ていなければ私も何をお応えして良いか困りますから

今日は早速、ブログを読んでくれていたラテちゃんのママ、シャロン&コトのママ、ベティーのママ
未来の心配をして下さってありがとうございます
そして、ブログを読んで頂き、心配して下さっている皆さん、未来は変わらず元気にしております また、ちょこちょこご報告させていただきます。
皆さんからの励ましがとっても心強いです

今年も残すところ、あと1日
私の仕事も落ち着きます。未来の為に時間が作れます
来年はどうやって未来を笑わそう ・・・