犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

バスツアーpart3 [2015年05月24日]

2015-05-24 14:27:08 | イベント


車内から見えた富士山 キレイだった~

さてさて、予定より少し遅れてドッグリゾートWOOFに到着
先ずは受付を済ませて、小型のドッグランを貸し切って

ちょっと長かったバスの中の疲れをママさん、ワンコともどもほぐしましたよ~

初めてのワンちゃんもいるから
先ずはみんなでご挨拶
犬の「挨拶」皆さん、お顔同士ですると思っていらっしゃる方も多いのでは と思いますので説明を

私たち犬を扱う人間は初対面の犬達が目線を合わせ口元のニオイを嗅ぎ合う姿・・・、
これ 正直怖くて見ていられません
特に体の緊張が酷くある場合は、いつケンカしだしてもおかしくないんです

ですから挨拶は必ずお尻のニオイ嗅ぎをさせます
この時犬に勝手にさせるのでは無く、飼い主さんがきちんと犬の状態を見てさせる事が必要
今回は私が手伝っているNPO PALのやり方で皆さん挨拶してもらいました

いつも嫌がる子も、今日は私が保定させてもらって全員とちゃんと済みました
(この子の場合、お尻に相手の鼻が当たるのが嫌なので相手の飼い主さんにお願いして鼻先が当たらないように注意してもらったのは、言うまでも無いかな )

そのあと「おいで大会」と「早食い大会」、そして記念撮影~



本当はリンパマッサージもお知らせしたかったんですが、時間が足りなくて・・・

この後カフェで昼食を~



その後は1時間程自由時間のはずが・・・、カフェで食事が出るまでの時間が長すぎて

それでも各々やりたい事をされました
私はプールに入りたい という子に同行



ライフジャケットを着ていざプールへ
プールの写真が無くてゴメンナサイ
サポートに入っていたので写真は撮れず・・・

時間もきたので、今度はさくらんぼ狩り に移動~



未来は意外にもさくらんぼ に反応しないかと思いきや
殆ど終了近くに参加のママさんがあげると・・・
何故かオスワリして「それ下さい」的な雰囲気満載

ちょっと~、ママがあげたさくらんぼは美味しく無かったの~

もちろん、さくらんぼはとっても美味しくて大満足

最後に動画で様子を見てね

http://youtu.be/ZRu3R0T_mi8


本当はもう一本、「おいで大会」の様子やランでの様子があるのですが縦横を編集で変更したらアップが出来ない・・・

上手く出来たら機会を改めてアップしますね~


次回は最終回
帰宅までの様子をお知らせします

おたのしみに~











Comment(6) | Posted at 09:55

この記事へのコメント一覧

「Re:最終回楽しみにしてます(^-^)」

ラニカイママさん、
レメディーの講座、是非~。
実は土日で考えてます(^_-)-☆
ちょっと先になるかも?ですが・・・。

行動学・・・、
分厚い本を買って読んでみたりした事・・・、あるんですがどうまとめたらいいのかな(^_^;)
ちょっと時間が出来たら本を読み返してみます!!

カーミングシグナルとも違うのかな?
シグナルは落ち着かせるための行動だったりして、その講座は用意出来ますよ!!
次回のトリミングの時にでもお話しさせて下さいね

犬のとこやさんさん 2015年05月25日 20時26分



「Re:楽しかった~♪」

かなぶんさん、
景色、最高でしたね~♪

しつけ教室でもそうですが、ご挨拶が済むと犬達は落ち着きます。
実感して頂けて良かったです。

あっ、未来ね~(笑)
かなぶんさんのさくらんぼは美味しかったみたいです・・・。
でも、物凄くねだられたらお腹も心配だったので、あれくらいがちょうど良かったかも~です(笑)

犬のとこやさんさん 2015年05月25日 20時20分



「最終回楽しみにしてます(^-^)」
は~い、最後も楽しみに待ってます(^-^) レメディの講座、時間が合えば参加したいと思っています!
加藤さんは、動物行動学はどうですか?ラニカイと暮らして興味が出てきまして。
ラニが不安な時の、カイの行動を見ていると、優しいのです。懐が深くて、私が諭される時があるのです。もし、こちらの講座の予定もありましたら、参加したいな♪話題が逸れました、すみません。では、ツアーの最終回楽しみにしてます!

ラニカイママさん 2015年05月25日 18時54分



「楽しかった~♪」

この日は前日の雷雨もどこへやらの
とびっきりなお天気で景色も最高でした(^^♪

ワンちゃん同士のご挨拶から始まることで
普段のお散歩ではワンちゃんが苦手な我が家のワンコたちも
穏やかに過ごすことが出来、不思議体験!(^^)!

ドックランは初めて!!いつも吠えちゃうのに!!
な、他の飼い主さんたちとも喜んでみたり、、、
これも、各自で行ったらきっと出来ない経験です。

プール…やる気満々でしたが
加藤さんのアドバイス通り、次回以降にして良かったと思います。

さくらんぼ狩り、未来ちゃん、笑わせてくれましたね~♡
時間的にも犬たちがパワーダウンし始め、
我々も甘いものが欲しくなる絶妙なグットタイミングでした(^_-)-☆

かなぶんさん email url 2015年05月25日 17時42分



「Re:パーフェクトツアーですね♪」

ラニカイママさん、

ありがとうございます~♪
「ビデオレンタルか・・・!!」
今回人手が無くて、写真もちゃんと撮れなくて
(文中に動画と書きましたが、違ったね・・・汗)

撮影隊を呼ばなきゃ(笑)

レメディーはお作りすることは可能なのですが、今度1度きちんとご説明する機会(恐らく講座になるかと思います)を作ろうかと思っています。

本当はそれで、ご自身のわんちゃんの抱えるストレスや気持ちに気づいて頂けることが私の願いでもあるんです。
月に一度、「どんな事があって、どう思って、どんなストレスがかかったか?」
毎日それとなく過ぎていく時間の中では気がつけない事も多いかと思っています。

あっ、サンダーシャツ!!
車内では良い感じでしたが、食事の前は・・・、若干な感じです。
でも、効果は感じました♪

最後のまとめまで、良かったらブログ見て下さいね~(笑)

犬のとこやさんさん 2015年05月25日 13時27分



「パーフェクトツアーですね♪」
こんにちは。
パスツアー、ブログからも為になる話が満載だった事が分かります!勉強ができて、わんこはにっこり楽しそうで、お天気にも恵まれて、パーフェクトツアーですね♪
準備編から、聞きたい知りたい事が満載です。ビデオのレンタルしたいくらいです。
未来ちゃんの豆乳の話(ラニもそうなので、嗜好と思っていたのですが、そうなない時もあるんですね)
レメディは口から摂取と思ってましが、スプレーでも良いのですね。
ラニにも良いかなと思ったのですが、作成していただくことはできるのでしょうか。
お顔挨拶は私も心配してましたが、おしり挨拶をどうやれば良いか分からず、謎でした。誘導してあげるんてすね。知りたいことが山ほどのバスツアー、参加できなかった人向けの、ビデオレンタルを本当にご検討いただきたいですよ~

ラニカイママさん 2015年05月25日 12時25分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿