犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

バスツアーpart2 [2015年05月24日]

2015-05-24 13:00:30 | イベント

今回参加してくれたのは



ちゃんと撮れて無い子・・・、ゴメンね~


実は参加者の半分くらい 半分以上 かな
人も犬も苦手な子ばかりでして・・・
ママさん達はどうなる事か 不安だった方もいたんですが・・・

最初出発してすぐは多少吠えたりしましたが、経験不足な子たちはちゃんとキャリー持参で程なく車内は静かになりました



キャリーの中に入れておくことを「閉じ込めておく 」みたいな感じで嫌がる方も多いのですが、
怖がりで、経験も無く、不安でいっぱいの子はしっかりと安定した使い慣れたケージやキャリーは逆に安心出来るんです
車内はブレーキやカーブなどで揺れが付き物ですから、それが怖い子たちはフリーでいる事で動き回り(動き回るから)興奮がどんどん高まっていく・・・
正に悪循環

実はこの日、年齢と緊張(と性格もあるかな )で呼吸が止まらなくなって体調を崩してしまった子がいたのです
私がもっと早くに気づいてあげれば良かったのですが、ちょっと辛い思いをさせてしまったね
ゴメンね<m(__)m>

事前に準備した全てのモノを駆使し、しばらくしたら落ち着いて寝る事が出来ました
良かった~



すっかり落ち着いた様子になりました(写真がボケボケで・・・ )

落ち着いてから様子を見に行くといつもの「ワンワン、ガルルゥ 」な感じに戻っていたので、一安心
犬って自分で興奮を冷ますことが出来ないんです・・・。
「冷静に」なんて決して思わない
だから、やっぱり興奮させない緊張させない為に日頃の積み重ねが必要なんですよね

ちょっと真面目な話しになっちゃいましたので
妹が撮ってくれた動画を・・・

youtubeにアップしてみました
見てみてね

https://youtu.be/PqrbznvH4l4


出発前の様子が分かりますか
未来のサンダーシャツ着用も撮ってありました~

こんな感じで、
バスは一路、山中湖へ
(途中、中央道の集中工事 で時間がかかってしまいました )

次回はドッグリゾートWOOFとさくらんぼ狩り の様子を~

お楽しみに



Comment(4) | Posted at 09:21

この記事へのコメント一覧

「Re:ご心配おかけしました」

アンナマリアさん、
ベルちゃんに何事も無く、帰りはむしろ元気になって(笑)
終われましたこと!!
本当に良かった・・・。と思っています。

判断ミスが無くて、
本当に良かった~。

すっかり落ち着いた後には、
ベルちゃんらしく「ガルルゥ」と吠えて頂きましたので(笑)
安心致しました。

またアンナマリアさんの
落ち着いた対応は、不安だらけのベルちゃんの心を穏やかにさせるのに
確実に役立っていますね(^_-)-☆

飼い主さんに、お伝えしますが
なかなか実践は難しい方が多いのが現状です。
とても嬉しく思いました。

本当に、ご参加ありがとうございました<m(__)m>
犬のとこやさんさん 2015年05月28日 08時51分



「ご心配おかけしました」

年齢と緊張で体調悪化したベルの飼い主です!
ご迷惑とご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました。
心から感謝です。

楽しい遠足もケガや事故、病犬が出てしまうと
やはり、スッキリしないもの。

往路で、、、しかも休憩の前に、
我が家の愛犬が、あのような事態に突入し
やはり、相当、動揺しました。

とはいえ、
今まで加藤さんに教わった、飼い主としての心の在り方?
その他を総動員させました。
まずは、私が、落ち着くこと、愛犬を信じること。
あとは、本当に犬にマッチした適切な処置ができること。
が貫けたのが、ベルにも通じたのかな?
と、プラスの経験に変えて
今後のシニアライフを一緒に送りたいです。

素敵なイベント開催してくださり
本当にありがとうございました!
アンナマリアさん 2015年05月27日 16時42分



「Re:良かったです♪」

かなぶんさん、
本当に良かった~。

愛犬が具合が悪くなったりして飼い主さんが動揺している時に良く言う事・・・。
「お母さんがしっかりしなきゃ、ワンちゃんが辛いだけ、しっかりして下さい!!」
です。

一緒に動揺してはダメなんです。
人間が落ち着く事。

これ、覚えておいて下さいね(^_-)-☆
犬のとこやさんさん 2015年05月25日 20時16分


「良かったです♪」

バス内で体調を崩してしまったワンちゃん…
私は真横にいながら、、、
心配することしか出来ませんでした。

しかし、その後、事態を知った加藤さんの
瞬時の的確な判断と行動力はさすが!!でした。
驚かれたとは思いますが、
慌てずワンちゃんをよく観察し冷静に…。

事前にご準備されたものがバッチリ役立ち、
ワンちゃんはみるみる具合が良くなって(^^♪

加藤さんのすごさ(笑)
目の当たりにした感じでした。かなぶんさん email url 2015年05月25日 17時16分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿