奄美自然観察記

高のフィールドより

82羽になっていた  ベニアジサシ

2019-06-14 18:36:34 | 鳥類




昨夜からの雨が続き、朝から一日中断続的に雨が降りました。一週間ぶりに大熊漁港に寄ってみると、この間は28羽だったベニアジサシが82羽になっていました(写真1枚目)。これだけ多くなると、何とも嬉しくなります。でも、最初7羽いたエリグロアジサシは、3羽のみになっていました。それから今日は1羽だけ新顔がいました(写真2枚目)。ハジロクロハラアジサシでした(写真3枚目)。ベニアジサシがこれだけ多く来ているとなると、今年は何か所かで繁殖してくれるのではないかと、期待しています。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆぶぃらあむぃぬ続し、ひかんまら一日中ちぎちぎあむぃぬ降りょうたが。一週間ぶりし大熊漁港ちゆてぃにしゃっとぅ、こねだや28うたんイキュン(ベニアジサシ)ぬ82なとぅりょうたっと(写真1枚目)。かしがれぃふうさなれぃば、むるほおらしゃなりょっと。がしゅんば、初むぇ7ちうたんエリグロアジサシや、みいちだけなとぅりょうたが。うっからきゅうやちいちだけ、にぃなれぃんぬうりょうたが(写真2枚目)。ハジロクロハラアジサシだりょうた(写真3枚目)。イキュン(ベニアジサシ)ぬ、かしがれぃふうさしっちくれぃとぅんちなれぃば、くぅとぅしやあまくまじくゎあほでししゅんやあなんかいち、思とぅりょっと。

この記事についてブログを書く
« この時期ならではの生態も ... | トップ | 今年は5個だけ  タイワンナシ »

鳥類」カテゴリの最新記事