奄美自然観察記

高のフィールドより

増えていた  ベニアジサシ

2019-06-06 19:29:28 | 鳥類




午前中は晴れていたのですが、午後からはだんだん曇ってきて暑くなりました。今日は奄美も含め全国280地点で真夏日になり、熱中症で病院に運ばれた人も多かったようです。昨日からはヒメハルゼミの鳴き声も確認、今日も鳴いていました。いよいよ夏になってきたようですね。ガイドで出かけた大熊漁港では、この間よりベニアジサシが増えて28羽になっていて、クロハラアジサシも2羽混じっていました(写真3枚目)。一方でエリグロアジサシは5羽と、少なくなっています。今後とも時々立ち寄ってみたいと思います。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまや晴れぃとぅたんば、ひんまらやだんだん曇てっち、あちかなりょうたっと。きゅうや島だいってぃ全国280ぬどろじ真夏日なてぃ、熱中症し病院ち運ばったんちゅんきゃも、ふうさあたんにししゅりょっか。きぬらやアショシャ(ヒメハルゼミ)ぬ鳴きぃぐいも聴ち、きゅうだか鳴しゅりょうたっと。なぁ夏なてぃきょうたんあんぶぇじゃや。ちゅ案内しいじゃん大熊漁港じや、こねだんまベニアジサシぬふうさなてぃ28なとぅりょうてぃ、クロハラアジサシだかたあち混じとぅりょうたが(写真3枚目)。がしゅんばエリグロアジサシやいひちち、いきらさなとぅりょっと。なまらだか、とぅきどぅき立ちゆてぃにょうち思とぅりょっと。





この記事についてブログを書く
« 家族で餌探し  ルリカケス | トップ | ポツンポツンと下向きに咲く... »

鳥類」カテゴリの最新記事