奄美自然観察記

高のフィールドより

純白の花が咲き始めた  フウラン

2024-07-20 18:26:08 | 植物

暑い日が続いています。今月5日、森の中のスダジイの枝に着生しているフウランの花茎が、伸びているのに気づきました(写真1枚目)。花茎は赤紫色でちょっと驚いたのですが、通常は薄緑色のものが多いようです。その5日後の今月10日には、花芽が枝別れしていて、距(きょ)と呼ばれる花の後ろに突き出した中空の角状の突起ですが、蕾の段階ですでに3~5cmほども長く突き出しています(写真2枚目)。そして今日は、純白の美しい花を8個咲かせていました(写真3枚目)。高い所にあって、香りを嗅ぐことができないのが残念です。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

あちかん日ぬ続しゅりょっと。今月5日、山ぬ中ぬシイギィぬ枝じくっかとぅんフウランぬ花ぬしんぬ、ぬどぅんち分りょうたっと(写真1枚目)。花ぬしんや赤紫色あてぃ、なありうどぅるっきょたんじゃが、普通や薄緑色ぬむんぬふうさんにししゅりょっと。うん5日後ぬ今月10日にや、花芽ぬ枝別れしゅてぃ、距(きょ)ち言ゃとぅん花ぬくしち突きじゃしゃん中や空ぬ角にしとぅがとぅんむんだりょんじゃが、すぅぼみぬとぅきら、きっさ3~5cmべりも長さ突きじゃりゅりょっと(写真2枚目)。うがししきゅうや、真っしるぬきょらさん花ば、やあち咲かしゅりょうたっと(写真3枚目)。たあさんどろじあてぃ、匂ぬ嗅がらんが残念だりょっと。