奄美自然観察記

高のフィールドより

小葉は丸く肉厚  ヒレザンショウ

2024-07-08 23:07:43 | 植物

今日も最高気温は35度越えで、猛暑日です。今度の日曜日の「諸鈍長浜ウォ-キング観察会」の下見で、加計呂麻島へ行ってきました。午前8時10分発の「フェリーかけろま」で、古仁屋「海の駅」から出発、8時30分には加計呂麻島の生間(いけんま)港へ到着しました。あとはずっと歩いて下見をしました。去年の観察会下見の時に見つけて、種名が判らないままになっていた植物も観察、どうやらミカン科のヒレザンショウと思われます。羽状複葉の小葉は光沢があり肉厚で丸く、羽軸には翼があります。葉はサンショウと言うより、レモンに近い香りがしました。沖縄や小笠原のほうに分布しているようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか最高気温や35度越えてぃ、猛暑日だりょっと。今度ぬ日曜日ぬ「諸鈍長浜ウォ-キング観察会」ぬしゃー見し、加計呂麻島ち行じきょうたが。ひかんま8時10分発ぬ「フェリーかけろま」し、古仁屋「海の駅」らいじてぃ、8時30分にや加計呂麻島ぬ生間(いけんま)港ち着きょうたっと。あとやずっとぅあっちしゃー見ばしょうたっと。くぅずぃぬ観察会しゃー見ぬとぅきにっきてぃ、名前ぬ判らんままなとぅたん植物だかにし、て~げミカン科ぬヒレザンショウち思われぃっと。羽状複葉ぬ小葉やひきゃとぅてぃ、あちかし丸かしゅてぃ、羽軸じや翼ぬありょっと。葉やサンショウち言ゅんんま、レモンち近さんにおぬしょうたが。沖縄んきゃ小笠原ぼてぇじ、あんにししゅりょっと。