奄美自然観察記

高のフィールドより

マングローブのそばで輪禍  ゴイサギ

2024-07-15 23:26:55 | 鳥類

時折曇ったりちらっと小雨が降ったりもしましたが、ほぼ晴れて暑い日が続いています。早朝、マングローブのそばの道路をゆっくりと走っていると、道路の真ん中あたりで鳥が死んでいました。多分車との衝突によるものだと思われます。近づいて観ると、ゴイサギ(幼鳥)でした。ゴイサギは夜動いていることも多いので、もしかしたら明け方になってマングローブから飛び立った時に、車と衝突したのかもしれません。現場は真っすぐな道路なので、車もスピードを出していたものと思われます。林道やマングローブなど近くに湿地がある道路などでは、車はスピードを落として走ることが必要です。

 

5年前の今日  10年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

とぅきどぅき曇たり、なありっくゎ小雨ぬ降たりもしょうたんじゃが、て~げ晴れぃてぃあちかん日ぬ続しゅりょっと。ひかんまふぇっさマングローブぬぶちぬ道ばよおりよおり走っちゅたっとぅ、道ぬ真ん中ぼてぇじトゥリぬ死じゅりょうたっと。きっとう車とぅ衝突しゃんむんち思われぃっと。近ゆてぃにしゃっとぅ、ゴイサギ(幼鳥)だりょうた。ゴイサギやゆるどげぇとぅんくぅとぅもふうさんかな、やたちしゆぬふぇんむぇーなてぃマングローブら飛び立っちゃんとぅき、車とぅ衝突しゃんむんかもしれらんど。現場や真っすぐぬ道かな、車だかスピードば、いじゃしゅたんむんち思われぃか。林道んきゃマングローブっきゃぬあん道んきゃじや、車やスピードばうてぃし走りゅん必要ぬありょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 諸鈍長浜ウォーキング観察会... | トップ | 久しぶりの夏羽個体  サル... »

鳥類」カテゴリの最新記事