奄美自然観察記

高のフィールドより

群れで行動? リュウキュウコメツキガニ

2018-08-24 17:21:55 | その他の生物





昨日のことですが、今度の日曜日(26日)に「マングローブ自然観察会」(主催:奄美野鳥の会)があるので、事前にマングローブに行ってみました。道路から降り口の浜周辺には、ツノメガニスナガニがいたものの、すぐに逃げられてしまいました。干潟に入ると、大きさが1cmにも満たないほどの小さなリュウキュウコメツキガニがたくさんいて、小さな砂団子が地図のような模様を描いています。しばらく行くと、干潟の中の水溜りのところに、たくさんの小さなカニが集まっています(写真3枚目)。てっきりミナミコメツキガニの集団だろうと思ったのですが、あとで撮った写真を見ると、どうもリュウキュウコメツキガニのようです(写真3枚目)。リュウキュウコメツキガニが、このようにぞろぞろ集まっているのは、初めて観ました。

5年前の今日
  
【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬくぅとぅありょんじゃが、今度ぬ日曜日(26日)しゅんつもりぬ「マングローブ自然観察会」(主催:奄美野鳥の会)ぬありょんかな、うんぬむぇーマングローブち行じにょうたが。道ら降り口ぬ浜ぼてぇじや、ツノメガニんきゃスナガニがうりょうたんじゃが、すぐにぎらってぃしまようたっと。干潟ちほっちゃっとぅ、ふうさや1cmも満ならんっとべりぬいなさんリュウキュウコメツキガニぬいっぱいうてぃ、いなさん砂団子ぬ地図にししゃん模様なとぅりょうたっと。いっとぅき行じゃっとぅ、干潟ぬ中ぬむじ溜りぬどろじ、いっぱいぬいんさんガンぐゎぬ集まとりょっか(写真3枚目)。きっとぅミナミコメツキガニぬまぐんどろっち思たんじゃが、あとら写しゃん写真ばにしゃっとぅ、たいがいリュウキュウコメツキガニにししゅりょっと(写真3枚目)。リュウキュウコメツキガニぬ、かしゃんだっかぞろぞろ集まとぅんや、初むぃてぃにょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 珍しい海鳥保護  アカオネ... | トップ | 河口周辺でわさわさと  ク... »

その他の生物」カテゴリの最新記事