奄美自然観察記

高のフィールドより

番外編(北海道34) 鳥類(2) 野付半島など

2013-08-24 19:02:07 | 鳥類


オホーツク海に突き出た野付半島は、原生花園と野鳥たちの両方を楽しむことができる自然豊かな場所です。また、半島の先にはアザラシなども訪れているようです。


オオハム 野付半島に行く前の知床半島のウトロの海で早朝にみました。


ホオジロ 知床峠のきつい坂を上っていた時に、道路脇にいました。


カワラヒワ 野付半島のハマナスの花の周辺で鳴いています。


アオジ 奄美では冬鳥ですが、ここでは普通には繁殖していいます。


カッコウ ヨシキリ類やホオジロ類などに托卵しています。


ベニマシコ オスは派手な色をしています。後ろ側はメス。


オジロワシ 結構普通にみられ、20年ぐらい前よりは多い気がしました。


アカゲラ 近くのミズナラの枯れ木などで、みられます。


オオハクチョウ 風蓮湖に1羽だけいました。


カワアイサ 北海道では留鳥です。

この記事についてブログを書く
« 番外編(北海道33) 鳥類(... | トップ | 番外編(北海道35) 鳥類(3... »

鳥類」カテゴリの最新記事