奄美自然観察記

高のフィールドより

空梅雨でも元気づくカエルたち  オットンガエル&アマミイシカワガエル

2018-05-16 18:55:12 | 両生類




全国の各地で最高気温が30度を超える真夏日が続き、奄美でも朝から湿度の高い暑い日でしたが、雨はまだ降っていません。ガイドで長雲の森に入りました。ひとしきり野鳥観察などをしたあと、散策しながら池のところに行っていみると、池の中ほどの水面の上に大きなカエルが顔をだしたまま、じっとしています(写真2枚目)。海外からいらした人たちも興味深げに観ています(写真1枚目)。毎年のようにこの時期になると池に姿を見せるオットンガエルです。大きなカエルのため昔は食用にもなっていたカエルですが、今は県の天然記念物にも指定されていて、捕獲が禁止されています。また、時々姿を見せているアマミイシカワガエルも樹洞の縁に出てきて、気持ちよさそうでした(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
全国ぬあまくまじ最高気温30度ば超えりゅん真夏日ぬ続し、島じもひかんまらあちさしふぉむぇきゅん日だりょうたんじゃが、あむぃやまだ降とぅりょうらんど。ちゅ案内し長雲ぬ森ちほっきょたっと。ちゅしきりトゥリんきゃばにしゃんあと、あっきがちな池ぬどろちいじにしゃっとぅ、池ぬ中べりじ、むじぬうーちだいばんしゅんビッキャぬ、よおりっくゎしゅりょっと(写真2枚目)。外国らしちゃんちゅんきゃも、むじらっしゃげかにしゅりょっか(写真1枚目)。毎とぅしにしくん時期なれぃば、顔ばにゃあしゅんオットンビッキャだりょっと。だいばんしゅんビッキャだりょんかな昔やちゅぬかみむんちなとぅたんビッキャだりょうたんじゃが、なまや県ぬ天然記念物ちだかしらっとぅてぃ、ちかみゅんくとぅや禁止しらっとうりょっと。また、とぅきどぅき顔ばにゃあしゅんアマミイシカワガエルだかきぃぬがまらいじてぃっち、気持いっちゃげかりょうたっと(写真3枚目)。

この記事についてブログを書く
« 観るのがちょっと遅かった花... | トップ | じっくり観させていただきま... »

両生類」カテゴリの最新記事