奄美自然観察記

高のフィールドより

農耕地でも幼鳥を確認  ツバメチドリ 

2024-09-01 16:38:36 | 鳥類

今日から9月ですね。台風10号が過ぎ去って、晴れた日が続きます。昨夜は結構涼しくて、よく眠れました。さて昨日のことですが、北部の夏植えのため耕されたサトウキビ畑で、ツバメチドリの幼鳥3羽を観ました。ツバメチドリは、今年は奄美へ繁殖にやってくる成鳥は確認できていなかったのですが、先月(8/16)に大瀬海岸で幼鳥2羽を確認し、きのうもまた3羽を確認できたので、今年も無事繁殖出来ていたことが判りました。そろそろ南へ渡っていく時期が近いので、たくさん食べて飛翔力を身につけ無事渡っていってほしいものです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうら9月だりょうりや。てーふ10号ぬいじ、晴れぃたん日ぬ続しゅりょっと。ゆぶぃやて~げすぃだ~さあてぃ、むるにぃぶらったっと。がしやしゅんじゃが、きぬぬくぅとぅだりょんば、にし方ぬ夏うーぬたむぇ、けぇさったんウギィばてぇじ、ツバメチドリぬわーさんむんば、みいちにょうたが。ツバメチドリや、くぅとぅしや、わきゃ島ちくゎあほでぇしがきゅんふっちゅドゥリや、にしねんたんじゃが、むぇーぬ月(8/16)大瀬海岸じわーさんトゥリたあちばにし、きぬまたみいちにゃあたんかな、くぅとぅしだか無事くゎあほでぇし出けたんくとぅぬ判りょうたっと。なぁふぇ方ち渡てぃいきゅん時期ぬ近さりょんかな、いっぱいかでぃ、とぅびゅん力ばちきてぃ無事渡てぃいじほしゃんむんだりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 熟れたアダンの実は昆虫たち... | トップ | 真っ白ではないけれど・・・  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事