奄美自然観察記

高のフィールドより

真っ白ではないけれど・・・  ゴンズイ

2024-09-02 17:21:34 | 植物

今朝は気温23度で、ここのところ25~26度が普通だったので、急に少し涼しく感じました。やっぱり秋は着実に近づきつつあるようですね。さて、いま林道脇で目立つ赤い実と言えばゴンズイの実ですが、かれこれ10年ほど前にゴンズイの白い実を観たことがあります。以後、毎年のように時々その場所に寄ってみるものの、2度と白い実を観ることはありませんでした。ところが今日、普段はめったに通らない林道をたまたま通ってみると、何となく白っぽいゴンズイの実らしきものを観ました。車を止めて双眼鏡でじっくり観ると、すでに黒い種子は落ちていて、少し古くなっています。来年こそは、真っ白になっている実を観たいものです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうひかんまや気温23度あてぃ、なまがれぃや25~26度が普通だりょうたんかな、あっただんまなありすぃだ~さりょうたっと。やっぱり秋やちゃんとぅ近ゆてぃちゅんにししゅりょうりや~。がしやしゅんじゃが、なま林道ぶちじむぃ立ちゅんはーさん実ち言いばゴンズイぬ実っだりょんじゃが、なぁ10年べりむぇーゴンズイぬしるさん実ばにしゃんくとぅぬありょっと。うっから後、毎とぅしにし、とぅきどぅきうんどろちゆてぃにゅんじゃが、2どぅとぅしるさん実ばにゅんくとぅや、ありょうらんたっと。がしゅんばきゅう、普段やぜんぜんとぅらん林道ば、ばっくらしとぅてぃにしゃっとぅ、かあったかしるぶぇっとぅしゅんゴンズイぬ実にししゅんむんば、にょうたっと。車ば止むぃてぃ双眼鏡しゆんまにしゃっとぅ、きっさくるかん種やうてぃとぅてぃ、なあり古かなとぅりょうたっと。やねこそや、真っしるぬ実ば、にいしゃかんむんだりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 農耕地でも幼鳥を確認  ツ... | トップ | 【新川シリーズ 96】2ヶ所で... »

植物」カテゴリの最新記事