奄美自然観察記

高のフィールドより

観るのがちょっと遅かった花  ナギ

2018-05-15 17:54:50 | 植物




梅雨に入って蒸し暑い毎日ですが、雨はあまり降りません。この間ガイドの時に、久しぶりにナギの雄花を観たので、今日は同じ場所に用があって、再び観てみました。花は雄花でもそんなに多くはないのでよく観ないと判りませんが、いくつかまだ咲いていました(写真1枚目)。ただ白っぽかった花が茶色になっていてちょっと残念ですが、何とか撮影できました(写真2枚目)。もちろんナギは雌雄異株ですので、雌花もあります。2年前のやはり同じ時期に別の場所でみた雌花(写真3枚目)は、非常に小さく(多分5mm以下ぐらい)、見逃してしまいがちです。雄花も雌花も少ないうえに梅雨時ですので、繁殖力はそれほど強くはないのではないかと思われます。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ながしちほっち、ほむぇきゅん毎日だりょんじゃが、あむしやあんまし降りょうらんど。こねだちゅ案内しゃんとぅき、まれぃまれぃナギぬインガ花ばにょうたんかな、きゅうや同じどろちゆうぬあてぃ、またにしにょうたっと。花やインガ花あてぃも、うがしがれぃふうさやありょうらんかな、ゆんまにゃんばと判りょうらんじゃが、いくちかまだ咲しゅりょうたっと(写真1枚目)。ただしるぶぇとっしゅたん花や茶色なとぅてぃ、なありくゎ残念だりょうたんば、きゃっしかし写しゅんくとぅぬでけりょうたっと(写真2枚目)。当たり前あんばナギやウナグインガ別ぬ株だりょんかな、ウナグ花まありょっと。2年むぇーぬやっぱし同じ時期、別ぬどろじにしゃんウナグ花(写真3枚目)や、むるいなさしゅてぃ(きっとぅ5mm以下べり)、にいばっくらしゃりしゅりょっと。インガ花だかウナグ花だかいきらさんあてぃ、ながし時期だりょんかな、ひるがりゅん力やうがしがれぃちゅうさやねんやあなんかいち思われっと。

この記事についてブログを書く
« ケラなどを捕食  チュウサギ | トップ | 空梅雨でも元気づくカエルた... »

植物」カテゴリの最新記事