毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

ネット

2016-06-10 21:27:43 | 日々思ったこと
バドミントンで遊ぶようになってネットがあればもっとおもしろいに違いないと思って調べてみたら、思いのほか安かったので買うてしもた。

テントポールのような感じで折り畳み式になっていて、仕舞うと折り畳み式のパイプ椅子のような大きさになってバッグに入れて持ち運びが可能。
なので家に置いていても邪魔になるようなものじゃないのでお手軽。
専用バッグから取り出して2分ほどで組み立て、撤収もラクラク。
遊びには十分だ

そして早速この前の休みの夕方は家族で遊んでみる。
ゲーム性が出てきてこれまた楽しい♪

PEデビュー

2016-06-09 23:30:58 | 釣り
昨日の日記。
昨晩はあまりの眠さに起きてられず22時半には寝てしまった。

連休二日目は渓に入る。
天気予報が少々ビミョーだったが梅雨だし次の休みはまた一週間後だし気にせずに行くのだ。
そんな訳でレインウェアとゴアのハットを用意し4時起きで現地へ。
夏至が近いこの時期は夜明けも早く、それに合わせて入渓しようとすると相当早起きせねばならず眠くて大変だ・・・

現地でまず入ったのは下流域(と言ってもかなり上流ですけど)。
岩が絡んで川幅が少し細くなり水深があるところでここ最近詰めている場所、前々回ぐらいに大きな影を見た場所でソイツ狙い。
身を屈めて音を立てず注意を払いながら近づきアップで撃っていく。
しかしだ、大きな影は出てこないし小さい陰の反応も薄い。
期待していた雨による水位の回復は見られず減水しており、流れも緩やかになってしまって流れの中が見えてしまっている。
朝イチでもこれはちょっと辛いかな~と思いながらもトレースラインを変えてみたりルアーをディープダイバーに代えてアップはもちろんダウンもやってみたが反応得られず次なる場所へ移動。

そしていつものように釣り歩く。

谷を流れる川に遅い朝日が差す。
実にキレイで気持ち良い。

そして前日の雨降りの休日にリールに巻き準備したPEラインを初めて使う。

PEラインを巻いたリールは使い込んでいるアルテグラ。
カルディアに巻くかアルテグラに巻くか迷ってこちらに決めたのはカルディア比スプール径が小さく糸癖がつきやすそうに感じるアルテグラではあるが(「気がする」レベルで実際気にする必要はないと思う)PEならその糸癖もナイロンに比べればつきにくいだろうし小さいスプールに巻いても影響は少ないだろうと考えたから。
フロロのリーダーは長めにとり1.5Mほど。
というのも私はルアーを結ぶときスナップは使わず直結(もちろんスプリットリングは有り)する派で、ルアーを変える度にラインが短くなっていくから。
ノットはこのノットを使用。
家で3度ほど結ぶ練習をしたけど、現地で何も見ずにまた出来るかは不明(笑)
結んでから手で引っ張るなどして強度確認をし、一日使ったけどすっぽ抜けることもなく全く問題なかった。
そしてこの組み合わせに使うロッドは手持ちの2本の中からイトウクラフトの510ULXをチョイス。
どちらかというと軟らかい方のロッドを選んだ。

で、使用感。
イヤな意味での違和感がかなりあるものと思い込んでいたが、意外なほどなかった。
ノットがガイドを通るとき引っ掛かり感が出て不快なのではないだろうか?と思ってたが、これも全然気にするほどのことでなくいたってフツーに使えた。
またナイロンラインの時は根掛かりを一瞬アタったか?と勘違いするようなことがあったけど、PEはそういうのがなくて瞬時に根掛かりとわかるようになった。
そして魚がアタってきた時は小さいサイズでもわかるようになった。
ネガティブな印象としてはバラシというか、アタってきた魚が針掛かりせず弾いてしまうことが何度もあったこと。
ルアーに飛び出してくる魚が見えラインを通してその感触がロッドに伝わってくるのに掛からない悔しい瞬間だ。
最初は食いが浅いのかなと思ったのだけど、何度も続くうちにそうじゃないように感じるようになった。
慣れなのかな?
あと、これも慣れなのかもしれないけどラインの視認性が低くルアーを見失いがちであった。

さて、釣りの方は前半~中盤は人の入りが少ないと考えていた上流域へ入ったが魚が出てこず苦戦。
上へ行けば行くほど水が減っていくのが災いしているのかこの前良い思いをしたような感じが全然ない。
そして最後までそのまま。
脱力しクルマに戻って帰ろうかと思ったが、悔しいので下流へ戻り小場所に探りを入れるつもりで再入渓。
するとその狙いが当たって直に釣れた。
しかもサイズアップ。
なのでその場所から釣り直しで上がっていった。

(左)ササユリ。
(中)後半はイワナ率高し。
(右)ビミョーな天気予報は外れ、気持ち良い青空の一日!

前半は苦戦したが、後半は針掛かりせず弾いてばかりだったもののエキサイティングな釣りが出来て楽しかった。
まだPEラインも一回だけの使用だし、使い込んでいく楽しみもできてまた釣りが楽しくなりそうだ。

それにしても早朝起きでの釣りは帰り道が眠くて大変だ・・・

この時期はホタル狩り

2016-06-07 23:45:13 | お出掛け
今晩は家族で外食し、その足でこの時期恒例のホタル狩りに出かけてきた。

雨があがった直後で良いとは言えないコンディションだったがホタルはしっかり飛んでて暫し鑑賞。
生憎の天気のおかげで他の人もおらず貸切りで川沿いを散策し、近くを飛んでいるホタルを手に収めたりしながらこの時期ならではの時間を楽しむ。
でもちょっと数が少なかったかな。

ところで外食は回る寿司へ行ったのだが、うちの小娘たちは実によく食べる。
4人でその数50皿!(汗)

梅雨

2016-06-07 22:11:12 | 日々思ったこと
今日明日は久しぶりの連休。
その一日目は朝から子供の発表会を学校へ見に行く。
そしてそれから帰ってきたら雨が降り出す前に自転車乗って一汗掻いてスッキリしようと考えていたのに、

学校から帰るとき既に雨が降り出していた

そんな訳で家の中で掃除や片付けの主夫業、そしてやろうやろうと思いながら放置していた細々とした作業を。
ところで今年はえらく早くに梅雨入りの発表があってちょっと驚いた。
しかしまあ減水傾向にある川にはちょうどいいや、ぐらいに思っている。
というのも今年は冬の積雪が少なく川が早い段階で減水傾向になるに違いないと思っていたし、5月末は晴天続きが多かったのでそろそろまとまった雨でも降って川を潤してくれないかなとも思っていたから。
ま、これは完全な釣り人目線での考えだが(笑)

しかしだ、どんよりした天気ばかりで肝心の雨が大して降らずちょっと拍子抜け。
そしてなんといっても私が休みの日に降ってもらっては困る。

眠い

2016-06-05 22:14:33 | 日々思ったこと
ここ最近、夜も11時になると気を失いそうになるような眠気がやってくる。
凄まじい眠気でもう起きてらんない。

何だろうこの眠気。
早朝起きの釣りの影響なのか?
仕事が忙しいからか?

さて、もうすぐしたらその時間。
しかし今日は晩飯食ってまだ一時間も経ってない。
このまま寝たら胃もたれするな・・・(汗)

ロードバイクとバドミントン

2016-06-03 23:02:19 | ROAD
昨日釣りから帰った後はあまりの眠さにリビングで寝転がってそのまま寝落ち。
そして目が覚めてからロードバイクでひとっ走り。
それから帰った後は妻とバドミントン。

バドミントンをしたいばっかりに自転車乗りを1時間きっかりで終え帰ってくるというのが自分のことながら笑える。
しかし風が強くバドミントンは20分程しかできなかった。
残念。

残念な釣行

2016-06-02 22:52:43 | 釣り
本日急遽休み。
幸いにも天気良いとの予報なので今日も渓へ入る。
しかし今日はここ最近通っている川とは違う川へ入った。

久しぶりに入るこの川、かなり減水している。
渇水と呼べるくらいの減水で、イヤな予感がするもなんとかなるかとそのまま釣り上がっていく。
そして釣り始めて間なし、浮石を踏んで転倒。
この前おろしたばかりのリールを打ち付け傷がいき、ラインが切れて結んでたルアーがどこかへ飛んでいくという悲しい悲しい事態が発生。
一瞬ロッドをやって(折って)しまったか!?とかなり焦ったがそれはなかったのが幸いといえば幸い・・・
それでもテンションだだ下がりである。

谷に降り注ぐ朝日。
減水の影響と思われるはすぐに感じた。
魚が出てくる箇所が少ない、出てきてもすぐに戻って行ってしまう、もしくは超ショートバイトで乗らない。
困った。

(左)モリアオガエルの卵、この季節ならではです。
(中)釣れないのでこんな写真も撮ってみた。
(右)天気予報は晴れマークだったが、この山の周りには雲が多くかかってた。

尖った顔をしている恰好好い魚。
ここの魚はヤマメなのかアマゴなのかが未だに不明。

釣れないわけではないが、散っていく魚を見たり、出てきてもすぐに戻っていってしまってそれっきり出てこなくなるなど結構ストレスが溜まる釣りが続く。
また、釣れても皆小さく10センチ未満の幼魚というのも多かった。

減水の影響でルアーが底石に挟まり根掛かりしたり、フックが底石を拾って傷んだりとこれもまたストレス。
あと、この川は超ショートレンジの釣りばかりなのでルアーを石に当ててしまうことが多くルアー自体の傷みも尋常じゃない。
そしてその超ショートレンジの釣り故リール側でも糸フケが出てしまいヨレてライントラブルが起きてしまう。
これまたストレス。
そんなわけでイヤになってしまって早めに退渓、帰る。

今日は何も良いことがない残念な釣行だった。

Dコンタクト TSレーザーをロスト
ボウイのリップ折れた

ペンキ塗りとバドミントン

2016-06-01 23:04:40 | 日々思ったこと
昨日釣りから帰った後の夕方は空いた時間で日焼けによる色褪せと腐食が気になっていた庭のガーデンテーブルセットのペンキ塗り。
前回は何年前にやったのか覚えてないけど、その時に余ったペンキでもって再塗装。
塗ってみると流石に塗る前とは違って「塗りました感」が出てリフレッシュされた。
ちょっとイイ気分。

そしてそれが終われば今ブームのバドミントンを妻と。
子供のために買うたのにいつのまにか親の方が楽しんでいるというのが笑える。
6時頃から陽が沈んで暗くなる7時直前まで飽きずにやってた。
前にも書いたがもう少し強度が欲しいがエクササイズとしてはいいのかな。