毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

中秋の名月

2006-10-07 21:45:19 | 日々思ったこと
昨晩、寝る前に外を覗くと非常に明るく綺麗な月が出ていた。
そういえば、ニュースで今日は中秋の名月だと言っていたことを思い出した。
いい具合に雲も出ていて「秋の月夜」という雰囲気が出ていたのでデジカメで数枚撮っておいた。
でも、写真見たらこんなんやった
小さく丸く月が写っているだけで、雲なんて写ってやしない・・・。

やっぱ、コンパクトデジカメはこんなモンでしょう。。。

また写ってます

2006-10-06 23:17:47 | MTB
LiLiSukeさんとosatohさんに教えて頂きましたが、パワースポーツの王滝レポの写真にしっかり私が写っておりました
No049です。

この時は「カメラこちらに向いているな」と気付いていて「どこの雑誌に使われるだろ?」なんて期待してましたが、ココでした

6月のファンライド誌に小さいながらも写り、2004年のファンライドDVDにも一部写り、そして今回。
なかなかの確率でございます(笑)

あとは、今月末の自転車雑誌を要チェックです!
でも流石にもう無いか・・・

電車内にて

2006-10-06 22:37:25 | 日々思ったこと
久しぶりの出張で全然知らないところの電車に乗ってきた。

その帰り、ホームの階段を下りるとちょうど電車が来た。
「ええタイミングやんけ!」とそのまま乗りこんだ。
まだ夕方のラッシュ前なので車内はまだ空いていて席はたくさん空いている。
乗り換えまでの乗車予定時間は25分ほどの筈だから迷わず座る。
鞄を抱えたまま正面を向いて座り、暇なので車内広告を見たり車窓を眺めたりする。
すると・・・
「!!」

そこには
「女性専用車両」の文字が!

「ハッ!」とした私は左右を見渡す。
確かに女性しかいない!
「どうしよう?
「あ!でもスーツケースを抱えたオッサンが一人座っとる!」
あんなオッサンと同じになるのはイヤだ。

で、鞄を抱えてその車両を退散しました。。。

新米

2006-10-04 22:50:32 | 里山
念願のお米を分けてもらった。
それというのは私が常々このブログにも写真を載せているお気に入りの里山で獲れた新米である。

前にこのブログで私の念願叶う出来事があったとチラリと書いたことあるのだけど、私は以前からここで獲れたお米を食べてみたいと思っていて、どこ行けばそれが買えるのだろうかと常々気になっていた。
それがMTB乗って里山行って写真撮ってた時に偶然お会いしたおばさんと世間話やここの里山の話をし、その話の中で私が「ここで獲れたお米ってどこ行ったら買えますか?」ということを聞いたら「少しなら分けてあげるよ」ってことになり、連絡先等を教えてもらって、今回の私の念願が叶った。
それが私にはスゴク嬉しかった

9月20日頃のその田圃の写真。まだ稲が残っている写真中央がそうです。
厚かましくも「ここのお米がたべられるのかぁ~」と思いながら何度か見に行ったりして写真撮ってました(笑)

私がチョコチョコ行っている緑きれいな里山の私も見ている田圃で獲れたお米。
何も田植えや稲刈りその他の作業をしている訳でもなく、自分が知っているしかもお気に入りの場所で獲れたものが食べられるというのは些細なことかもしれないけど、食べ物を自分で育てたりつくったりすることに縁の無い私にはスゴク嬉しい。
(ちなみに私は農業等とは全く縁のない家庭に育ち、高校時代にお米を買ったことがないという家が田圃持ちの同級生の話を聞いてムチャクチャ驚いたような人です。)
そしてもちろん、見ず知らずの自転車乗りの話しを聞いてくれて、快く分けてくれたおばさんにも大感謝!

稲穂のアップ。銘柄は「日本晴れ」で周りの田圃に比べれば早植の遅刈りで手間はかかるそうです。
今は遅植で早刈りの種が多くあって、短い期間で良く育ち手間暇も若干楽な種が多くなっているそうですが、ここの田圃は商売目的でなく自分の家で食べる分を作っているとのことで、多少手間暇掛けても美味しいのを作りたいと思いながらやっているそうです。
そのため農薬や化学肥料も使わず、肥料は牛糞オンリーだそうです。

田圃全景。
よく見ると稲の色や生え方が微妙に均一でないのが分かる。それというのも、化学肥料や薬を使っていないので育ちに多少ばらつきが出ると言っておられた。
ココの里山の田圃は山の上から流れてくる湧き水が良いので美味しいお米が獲れるとのこと。
心残りは、話の中で「稲刈りの日と自分の休みが合うようだったら、何が出来るのか分からないけどお手伝いします」と言っていたのだけど、それが出来なかったことです。

そして今は食べるのが楽しみです♪

そして釣りへ

2006-10-03 22:25:39 | 釣り
朝5時に迎えに来てもらい、コンビニで軽く食料を買ってからボート屋さんへ。
当然ながらまだ暗い。
そして寒い。
アウトドア用のジャケットを着込んで、テキパキ準備していざ出航!

明るくなってきました。今日の天気はのようです!

釣れてます!天気良くって気持ちイイです!

写真左 : こんなのも釣りました。外道ですが、ちょっとデカイ目の色の鮮やかなブルーギルです。
写真右 : こんなんも投げてましたが、釣れません・・・。

友人にカメラを向けると偶然ヒット!ロッドがきれいな弧を描きます!

夕方4時前まで目一杯時間を使ってタップリ釣りをしました。
私は20匹余りは上げたでしょうか、でもサイズはたいしたこと無く少し残念な気もしますが、天気にも恵まれ十分楽しめました

釣り準備

2006-10-03 00:19:27 | 釣り
日付変わって本日、東京からの友人とレンタルボートで釣りをすることになりました。

大したものもないけど、今しがた準備終えたばかり。

多分釣れないと思いますが、欲を出さずに楽しみたいです。
でも釣れないとストレス溜まるなぁ、きっと・・・。

5時集合なのでもう寝ます

ツーリングに参加

2006-10-01 23:10:42 | MTB
やまゆきさん企画の秋のツーリングに出掛けてきた。

やっとの事で日曜休みを確保した私は、天気だけが心配で仕方なかったが前日の予報では天気悪いものの雨は夕方からということに胸を撫で下ろし、昨晩にそそくさと準備をした。
天気がよく分からんのでウェアの選択に悩むが、余分に持っていくなど色々考える。
寝床に入ってもそのことや忘れ物無いかなどを考えていると、楽しみになってきてなかなか寝付くことが出来なかった(笑)

そして今朝は6時起床の7時出発のつもりをしていたが、昨日に準備も粗方出来ていたので余裕を持っていくことにして6時半に出発する。
現地には8時20分頃到着。流石にまだ早いか?一番乗りである!
行く道中は予めナビでルート検索を掛け所要時間も出していたのだが、距離優先で検索を掛けたためとんでもない山道を走らされ、幅車一台分の道を延々と走り「間違ってんちゃうの?」とかなり不安になった。
そして、腹具合も悪くなっていたため現地について一番に行ったところは便所だった・・・。
その後、まだ誰もいないので一人でプラプラ歩く。
 それから徐々に人も集まりだし、各自色々準備する。
60キロのロングコースで、水の補給場は無いらしいので皆さんハイドレーションバッグやリュックで水分を余分に持っている。
出発前に記念撮影。一人欠けてるけど総勢9名のツーリング。

写真左 : ちょっと長いアスファルト区間を越え、いよいよ林道入り口。ここから上りが始まる・
写真右 : 尾根道までひたすら上ります。遠くに村パパさんが見えます。

写真左 : 景色が開けたところで休憩。しかし天気悪く視界は良くない。しかも雨が降ってきた・・・。
写真右 : それでもまた上ります。rihikoさん達です。

もいよいよ本降り、寒いです。けど景色はなかなか幻想的。

尾根道を上り下りを繰り返し走り距離を稼ぎながら、チョコチョコ休憩も取る。
そんな時、休憩を終え「さ、行くか!」でフトひろっちゃんのタイヤを見るとエアが抜けている。パンクである(!)
スローパンクのようだが、ひろっちゃんは手際よくチューブを替える。
早速ネタにさせてもらいました(笑)

が、しかし!その作業が終わり再出発しようとバイクに跨ると・・・
今度は私のリヤタイヤのエアが抜けている!?
チューブレスタイヤなのでパンク修理等は非常に面倒くさい!少し血の気が引いた・・・
しかし、これもペチャンコにはなっていないのでとりあえずエアを再充填し走ってみる。
数キロ走り「お!大丈夫みたいやんけ、良かった~」と安心するのも束の間、林道の分岐点に出たところで再休憩したとき、微かに「シューッ」という音が何となく聞こえた。
「!?」 これはひょっとして・・・「ヤバイ!!」
そしてタイヤチェックするとサイドに2ミリぐらいの裂けがあるではないか!
とりあえず修理。
←写真はひろっちゃん提供。撮りながらオニギリ食べてます(笑)
村パパさんのアドバイスでチューブを入れることに。
フレームからタイヤを外し、ホイールから片側のビードを落とす・・・。
そこからはほとんど村パパさんにやってもらいました。更には村パパさんにはチューブまで頂いてしまいました。
何から何までありがとうございます ご迷惑を掛けスンマセン

そして何とか復活したものの、雨足も強くなって来たこともあり林道からエスケイプし駐車場に戻ることになった。
林道から一般道に降りる道中の寒いこと寒いこと・・・。体がこわばります・・・。
駐車場に戻ってからは撤収準備をして、そこで解散し数人で温泉で冷えた体を温めなおす。
これがあるからやめられまへんな~、メチャクチャ気持ちイイっす!!

雨降りにパンク、良いところ無しだったけどこれだけの人数で走るという機会はなかなかないので、とても面白かった。
是非また行きたいけど、そうは簡単には休みが取れないだろうな