毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

洗車

2009-05-29 22:40:23 | ROAD
昨日、自転車乗りから帰った後娘と遊ばなければならないと思っていたので「洗車(ロードバイクの)は無理やな」と思っていた。
しかし、娘は近所の子の遊びの誘いに出て行ったので、すかさず洗車。

控えめに水をかけて泥汚れを落とす。
それをやった後、シートポストを抜きバイクを逆さまにして水抜き。
すると、やはり水が落ちてくる。
水をかけるときにはシートポストより上にはかけないようにしていたので洗車水でなくて、走っているときの跳ね上げ水がポストを伝ってフレーム内に浸入しているようだ。
アルミフレームだから錆びる心配は無いけど、やはり気分的にも水抜きはしといた方がいいに決まってる。

十分に水抜きした後は、チェーンをディグリーザーとパーツクリーナーを使ってクリーニング。
そしてフレームにワックスがけ。
久しぶりにここまでやった。
スプロケは相変わらず黒々してしまっているが、一応満足、キレイになった。

そういえば愛車のベルニーニは走行距離からいってチェーンを交換しなければならない時期を過ぎている。
この前の冬に不調なフロントディレーラーと一緒に換えるつもりしてたのだけど、そのフロントディレーラーが思いがけず保証で無償交換となって喜ぶあまり交換依頼するのを忘れ機会を逸したままだ(笑)
しかし、このところ、そのチェーンが原因と思われる変速不良が起きることがあるので近々換えたい。
でも、きっと次の冬までこのまま使いそうな気がする。
カンパはチェーンも高いしね・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿と走る | トップ | 振り込む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッドベルニャーニャ)
2009-05-30 10:13:04
こんにちは
ベルニーニの純正は精度はよくないんですよね~
僕のもチェーンリングは真上から見るとウネウネしてましたし・・・
クランク換えたら脱線は無くなりました。
返信する
レッドベルニャーニャさん (PEANA2)
2009-05-30 22:04:47
こんばんは。
ベルニーニはオリジナルパーツでコスト下げてるんでしょうね。
私もオリジナルのクランクのときは変速が上手くいきませんでしたよ。
返信する
Unknown (マック)
2009-05-31 21:39:19
アニキ、シマノチェーン使ってみてわ?私はカンパクランク・カンパRDにシマノチェーン使ってますけど、問題無しです。
返信する
マックアニキ (PEANA2)
2009-05-31 23:46:09
シマノのチェーン使えるんですか!?
それは初耳です!
やってみる価値ありですね。
早速準備したいと思います。
イイ情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事