毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

梅花藻を見に行く

2007-09-21 23:28:00 | お出掛け
王滝も終わった数日後の休みの日。
自転車乗りは暫く二の次にすることにして、家族サービスでお出かけしてきた。
行き先は“水の街醒ヶ井”。
湧き水で有名なこの場所に群生する「梅花藻」が見ごろだということなのでそれを見に行く。
午前中に王滝の後片付けをして、昼食を摂って出発。
ウチからは片道約60キロ時間にして1時間半ぐらいかな。

到着前は見ごろと言うだけに人がそこそこ居るのかなと考えていたけど、あまり居なくて静かでエエ感じ。
町内の混雑を避けるために駐車場が少し離れているところにあるのがいいのかも。

  小さく古い町並みの中をゆっくり歩いて行く。

地蔵川べりを歩くと冷たい水辺の近くだけに涼しい風が吹き抜ける。 
9月も下旬になろうかというのに気温が30度あるから、この風は気持ち良い。
車の中で寝ていた娘は寝起きのため機嫌悪く「だっこして、だっこして」を連発でダダをこねて困ったもんだ。

そして今日はこの前買ったオリンパスの防水デジカメをデビューさせる日である!
デジカメを水中に浸けて梅花藻の写真を撮るのだ!
  これぞ防水デジカメの醍醐味!
やはりデビューさせる時はこういう清い水場の方が絶対気持ち良い。
間違ってもひどい泥水にさらされる王滝はイヤだ(笑)
で、早速撮ってみる。
何も躊躇うことなくいきなり水の中に浸ける。
快感だ(笑)
でも自分が水中の中で液晶モニターを見れているわけでないので、なかなか上手いこと撮れない。
ま、練習と思いながら何度も角度変えたりしながら撮りまくり。
しかしココの水は冷たい!
長いこと手を突っ込んでると、この時期なのに手がジンジンしてくる。
ところで、肝心の梅花藻は満開とは言えず少々ガッカリ、ちょっと来る時期遅かったかな?


 で、コレがたくさん撮った中でキレイに写ってたもの。
水がクリアで光もよく入るので青々した梅花藻がとても美しく、周りに咲く白い小さい花がかわいらしい。


こう見ると花はたくさん咲いてます。ピントがあまいのが惜しい・・・。

  娘はご機嫌さんになってサンダル脱いで足つけて遊んでます♪

ダダっこはどこへやら(笑)  あちこち歩き回っておどけてます。   


静かな町並みときれいな水辺と家族にとても癒されました 
そういえば今回はハリヨを見られなかったなぁ、残念。

もっと早い時間に来て養鱒場も行けば良かったかなと少し後悔・・・。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王滝 レポート3 | トップ | 後片付け »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラいあん)
2007-09-22 00:21:41
まさにこのカメラの出番ですね!
なかなか良好な感じでいいですね。
買った電気屋さん教えてください。
滋賀に行ったらのぞいてみたいですぅ~!
三重の電気屋はショボすぎます!
こんないい製品をおいていないなんて!怒!
返信する
Unknown (金剛)
2007-09-22 00:28:44
いいなぁ、防水デジカメ!
オイラも欲しい欲しい欲しい...
返信する
Unknown (man)
2007-09-22 07:15:47
水中写真って凄いなぁ。
買った価値ありですね。。
プールや海にも安心して持っていけますね。
返信する
Unknown (やまゆき)
2007-09-22 08:03:21
え~感じで写ってますね
でも本体が水中で映ってるということは
2台持参ですね(笑
返信する
Unknown (すみ)
2007-09-22 19:05:14
物欲をイタク刺激する,キレイな写真ですねっ!(泣)
返信する
トラいあんさん (PEANA2)
2007-09-22 22:39:53
見たい物と使いたい物が上手いこと一致しました。
これ以上の気持ちよい水デビューはないでしょう(笑)

ちなみにカメラ買ったお店はヤマダです。
お近くのお店覗いてみてください。
返信する
金剛さん (PEANA2)
2007-09-22 22:40:56
良かったら買ってきましょうか?
マジで(まだあるかどうかは分かりません)。
返信する
manさん (PEANA2)
2007-09-22 22:41:55
寒くなるまでがこのカメラの出番です。
今度は釣りに持ち出す予定です。
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2007-09-22 22:43:20
人や景色を撮るのは圧倒的にFINEPIXがキレイだと思っているので邪魔にならなければいつも2台持っていきます。
この前の王滝もそうでした。
返信する
すみさん (PEANA2)
2007-09-22 22:44:26
ありがとうございます。
水がとてもきれいなところなので、写りも抜群です。
どうですか?いっときますか?
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事